プライベート

疫病退散祈願と子供達との1ヶ月

今日は1日でした。

月初めは参拝の方がお一日参りと言うことで多くいらっしゃいます。神社としては一日の日曜日で友引なので忙しい一日になりました。

一日の社務が終わった後、ご神前で新型コロナウイルスによる疫病退散祈願を行いました。

パンデミックの様相を呈してきました。自分が先ず何が出来るかと考えたときに何はともあれ祈願しようと思いました。

今、世の中ではマスクが消え、トイレットペーパー、ティッシュペーパー等が店頭から消えています。でも、その時に必要としている人もいるはずです。思い出しましょう。私達の先人達は耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、今の日本を築きました。遠い昔の話ではありません。今度は私達の番です。私達にも出来るはずです。大変な時ですが頑張って免疫力と除菌でウイルスをやっつけましょう。

さて、我が家にも子供達がおりますが、ご存じの通り長い休みがやって来ました。子供達にはこれは休みじゃないよと言っています。なので、不要不急の外出などは止めるように言っています。学校と同様の生活を少なくとも二週間はするように言っています。なので、自習は必須です。ですが、折角の家族の時間が増えそうなので良い機会と捉えて有効に時間を使おうと思います。神社の清掃をしてもらいましょう。社会勉強にもなると思います。夜、天気が良い日には親子四人で一緒に散歩に行くことにしました。運動不足の解消ともに親子の時間を作りましょう。

大変な時ですがそんな時ほど心にゆとりを持ちたいと思います。

ピックアップ記事

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  2. 沈む夕陽の撮影会
  3. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  4. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編

関連記事

  1. プライベート

    親バカ

    上の子下の子たまには親バカになっても良いじゃないか…

  2. プライベート

    竹鶴17年

    2015年、地鎮祭をした同級生の家が完成したのでお呼ばれしました。その…

  3. プライベート

    この辺りのソウルフードなんだけど

    餅米にこしあん。あんこ飯。我が家ではあんころ飯。まぁ呼…

  4. プライベート

    アコースティックギター

    昨日、友人からギターをいただきましたよ。…うれしい…

  5. プライベート

    I’m busy

    ワーカホリックこの時期、とにかく忙しい。特に今年は異常に忙しく全く休…

  6. プライベート

    良いお年を!

    初詣の準備に追われています。と言ってもあと6時間で新年です。あ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  2. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  3. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  4. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…
  5. 私にとっての震災10年

アーカイブ

  1. 祇園祭

    祇園祭は延期
  2. 八坂神社

    台風の被害
  3. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  4. 祇園祭

    また台風?
  5. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑭報告
PAGE TOP