御朱印集め

にゃんにゃんにゃんの日

今日は御朱印を求める方々が多かった。普段より。

何でかなって考えていたら今日は2月22日だったっけ。この前も2月2日は多かった。そうだった。

今日は

令和2年2月22日

この前が

令和2年2月2日

本当に日本人は節目や語呂を大切にするようね。

令和元年5月1日もそう。

厄年なんかもそうでしょう?男の42歳(死に)で女の33歳(散々)だったり。

日本人は縁起を大切にしますよね。

そして今日はネコの日だったりします。にゃんにゃんにゃんの日にだったっけ?

そんな日に今日は27年ぶりに高校の同級生に会いました。地鎮祭で……

もう連絡不精者なので久しく会ってないんだね……友人達。神社にいると会いに来てるし、同窓会とか行ったことがないんだよね。なんだか60歳超えた頃になった方が良いような気がしてね。

白髪になった頃に会って懐かしがり合いたいような気がしてどうしても同窓会には足は向かない……なんて言うと計画してくれてる友達に申し訳ないな。

次は行ってみよう。

そんなことを考えた2222の日でした。

0

ピックアップ記事

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  2. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  3. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  4. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  5. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧

関連記事

  1. 御朱印帳

    談山神社の御朱印

    お参りした神社の御朱印を頂くのは楽しいですよね。こちらは談山神…

  2. 御朱印集め

    久能山東照宮の御朱印

    こちらは静岡県静岡市に鎮座する久能山東照宮の御朱印です。徳川家康公を始…

  3. 御朱印集め

    来宮神社の御朱印

    昨年の夏にこんな記事を書きました。昨年、私の神職人生前…

  4. 御朱印集め

    北海道神宮の御朱印

    こちらは札幌市の北海道神宮の御朱印です。こちらは栞がついて500円…

  5. 御朱印集め

    三夜沢赤城神社の御朱印

    前橋市に鎮座する三夜沢赤城神社へお参りに行きました。こちらは全…

  6. 御朱印集め

    気多大社の御朱印

    こちらは石川県羽咋市に鎮座する能登国一宮気多大社の御朱印です。寒い時期…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  2. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  3. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  5. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…

アーカイブ

  1. コラム

    践祚と即位の違い
  2. 健康

    平成最後のファスティング(準備食編②)
  3. 八坂神社

    大丈夫なのか?
  4. 祇園祭

    ささやかな改革
  5. 御朱印帳

    令和2年2月2日
PAGE TOP