祇園祭

新型コロナウイルス

オリンピックに続いてこれかよ!と心底思ってます。

春から初夏に行われるお祭りは難しい判断を迫られるんじゃないでしょうか? 

夏の時期はオリンピックで、春の時期はコロナで様々な行事が中止、延期…

大変な年になりそうですね。

兎に角、少しでも感染がおさまってもらいたいです。

今年の祇園祭にも影響はありそう。7月なのでオリンピックとコロナの状況を確認し、他の祭礼状況や行政などの注意喚起を鑑みて判断しなければと思います。

そう言えばマスクや消毒液がどこにも売っていません。花粉症の子供達には厳しい春になりそうです。

0

ピックアップ記事

  1. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  2. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  3. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  5. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事

関連記事

  1. 祇園祭

    さて、今年の祇園祭は出来るのか?

    さて、節分が終わったばかりだけれども、今日は八坂神社の総代会で早速、今…

  2. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ④帰ってきた神輿

    神輿を迎える準備7月、神輿が神社へ帰ってくる。総代さん達は神輿を迎…

  3. 祇園祭

    令和元年祇園祭のポスター

    祇園祭の足音が聞こえる今年ももうそんな季節か…ここ数年、本…

  4. 祇園祭

    2020祭礼問題③日程の発表は節分後に

    来年の祇園祭の日程。現在、関係各所と打ち合わせを進めています。…

  5. 祇園祭

    政教分離と無形民俗文化財

    氏子さんの成果平成27年に八坂神社は守谷市に祇園祭を無形民俗文化財に指…

  6. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ②修復作業見学ツアー

    作業見学ツアー夏に神輿が宮本卯之助商店の作業場へと向かってから気が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  2. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  5. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根

アーカイブ

  1. 健康

    ファスティング(1日目)
  2. 試行錯誤

    少数精鋭の私達
  3. コラム

    COVID-19は不景気をもたらすのか
  4. コラム

    奈良
  5. 健康

    令和最初のファスティング〜4日目(ケトン体)
PAGE TOP