祇園祭

さて、今年の祇園祭は出来るのか?

さて、節分が終わったばかりだけれども、今日は八坂神社の総代会で早速、今年の祇園祭についての話し合いです。

ご存じの通り、今年は東京オリンピックで夏の祭礼やイベントに大きな影響が出ているんですよね。延期は勿論のこと、中止になっているものも多々あります。書いちゃうとその行事に迷惑がかかるので止めておきますが、あのイベントやあの祭礼もって感じです。オリンピックも良いけれど地域行事が出来なくなるなんてですね。でも、2年前からそれは予想していました。なので、うちとしてはその事についてはずっと注視して話し合いを続けてきましたよ。

で、18日の1週間前倒しという日程で準備に入ると言うところまできました。 あとは安全確保に向けて準備できるかどうか。

今日から総代会。皆さんの知恵をお借りして準備に入ります。長い長い準備期間が始まりました。

ピックアップ記事

  1. 最近の御朱印ブームに思うこと
  2. 沈む夕陽の撮影会
  3. めざましテレビ
  4. ZIP!
  5. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜

関連記事

  1. 祇園祭

    残念ですが

    昨日、会議がありまして新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、令…

  2. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ⑤宮神輿総修理竣功記念式典

    祇園祭を迎えて神輿が帰り本祭りを迎えるにあたって記念式典を行った。…

  3. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ⑥祇園祭とアフターケア

    神輿は直った。謹製当時の状態に戻って帰ってきた。そして本祭り当日を迎え…

  4. 祇園祭

    神輿が宮入りする姿の美しさ

    昨年の祇園祭から当社でも神輿の宮入りをするようにしました。宮入…

  5. 祇園祭

    政教分離と無形民俗文化財

    氏子さんの成果平成27年に八坂神社は守谷市に祇園祭を無形民俗文化財に指…

  6. 祇園祭

    新型コロナウイルス

    オリンピックに続いてこれかよ!と心底思ってます。春から初夏に行…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  3. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  4. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  5. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉

アーカイブ

  1. 健康

    ファスティング5日目
  2. オピニオン

    2020夏の祭礼問題
  3. 健康

    回復食中
  4. 神社巡り

    美しき談山神社
  5. コラム

    発信力
PAGE TOP