祇園祭

さて、今年の祇園祭は出来るのか?

さて、節分が終わったばかりだけれども、今日は八坂神社の総代会で早速、今年の祇園祭についての話し合いです。

ご存じの通り、今年は東京オリンピックで夏の祭礼やイベントに大きな影響が出ているんですよね。延期は勿論のこと、中止になっているものも多々あります。書いちゃうとその行事に迷惑がかかるので止めておきますが、あのイベントやあの祭礼もって感じです。オリンピックも良いけれど地域行事が出来なくなるなんてですね。でも、2年前からそれは予想していました。なので、うちとしてはその事についてはずっと注視して話し合いを続けてきましたよ。

で、18日の1週間前倒しという日程で準備に入ると言うところまできました。 あとは安全確保に向けて準備できるかどうか。

今日から総代会。皆さんの知恵をお借りして準備に入ります。長い長い準備期間が始まりました。

ピックアップ記事

  1. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  2. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  3. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  4. 新・情報7daysニュースキャスター
  5. 沈む夕陽の撮影会

関連記事

  1. 祇園祭

    祇園祭は延期

    さてどうしようか?ここ最近、頭をフル回転させていました。いま、頭の中に…

  2. 祇園祭

    2020祭礼問題③日程の発表は節分後に

    来年の祇園祭の日程。現在、関係各所と打ち合わせを進めています。…

  3. 祇園祭

    令和最初の祇園祭のテーマを宮本卯之助商店に

    平成が終わろうとしている今、氏子が祇園祭に纏っている袢纏は昭和のものだ…

  4. 祇園祭

    新しい半纏

    さぁ、令和元年の祇園祭、やるぞ!って気持ちになってきたぞ!…

  5. 祇園祭

    初めての胴上げ

    宙を舞うプロ野球の監督は優勝するとこんな気持ちなのかな?嬉しいだろ…

  6. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ②修復作業見学ツアー

    作業見学ツアー夏に神輿が宮本卯之助商店の作業場へと向かってから気が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  2. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  4. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  5. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉

アーカイブ

  1. プライベート

    トラック貨物運搬助手のアルバイト
  2. コラム

    NHKで銅板泥棒について報道されましたね【追記】
  3. 御朱印帳

    御朱印、同じアイディアでさ
  4. コラム

    広くなった境内で正月を迎えられます
  5. コラム

    レジ袋が有料化され神社はどのような対応をすれば良いのか?
PAGE TOP