御朱印帳

令和2年2月2日

節分の準備が忙しい日曜日です。

忙しい最中、御朱印が多い気がするなと思っていて、妻が参拝者の方に聞いてみたところ、今日は令和2年2月2日だからという事でした。

なるほど!

と、いう話しでした。

で、節分の準備は真っ最中です。17年前くらいでしょうか?ある方が節分祭にお金を撒きたいんだという事で自分で現金を包んで自分で撒いていった方がいらっしゃいました。豪快な方です。勿論、持ち込みで撒くのもオッケーです。有り難いです。今でもその記憶がある方がいて、今年も現金撒くんだろ?と言う電話がたま〜にかかってきます。基本的に神社が現金を用意して撒くなんてあり得ません。ただ、ご縁があるように五円を入れた御宝銭は撒きます。全て五円玉です。100円玉の当たりなんてありませんよ。たまに聞かれるもんでね。

さて、いよいよ明日は節分祭。無事に終われば私の気持ちも一区切りです。

ピックアップ記事

  1. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  2. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  4. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  5. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場

関連記事

  1. 御朱印帳

    全国 綺麗 華麗 流麗 御朱印図鑑に掲載されました

    当社の御朱印が全国 綺麗 華麗 流麗 御朱印図鑑という本に掲載されまし…

  2. 御朱印帳

    自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで

    ある疑問から始まった私の神社では「牛頭天王宮」という御朱印を記して…

  3. 御朱印帳

    大切にしている御朱印と祝詞

    平成14年というと今から16年前。その年のお正月に初老の女性に…

  4. 御朱印帳

    月替わりの御朱印をデザイン中です

    新型コロナウイルスでめっきり世の中が動かない。それは神社の一緒です。め…

  5. 御朱印帳

    さてどうなるかな?

    先日、ある方からある企画の相談を受けて私なりにこんなのはどうでしょう?…

  6. 御朱印帳

    立教大学4年生の君へ

    電話ありがとう。確か質問は「御朱印帳の転売について神社…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  3. 沈む夕陽の撮影会
  4. 最近の御朱印ブームに思うこと
  5. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事

アーカイブ

  1. 神社巡り

    茨城の神社巡り〜御岩神社〜泉神社〜五所駒瀧神社
  2. 祇園祭

    祭礼は神事と神賑に分けられる
  3. プライベート

    急性心因性発熱
  4. 八坂神社

    欅の枝下ろし
  5. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
PAGE TOP