御朱印帳

令和2年2月2日

節分の準備が忙しい日曜日です。

忙しい最中、御朱印が多い気がするなと思っていて、妻が参拝者の方に聞いてみたところ、今日は令和2年2月2日だからという事でした。

なるほど!

と、いう話しでした。

で、節分の準備は真っ最中です。17年前くらいでしょうか?ある方が節分祭にお金を撒きたいんだという事で自分で現金を包んで自分で撒いていった方がいらっしゃいました。豪快な方です。勿論、持ち込みで撒くのもオッケーです。有り難いです。今でもその記憶がある方がいて、今年も現金撒くんだろ?と言う電話がたま〜にかかってきます。基本的に神社が現金を用意して撒くなんてあり得ません。ただ、ご縁があるように五円を入れた御宝銭は撒きます。全て五円玉です。100円玉の当たりなんてありませんよ。たまに聞かれるもんでね。

さて、いよいよ明日は節分祭。無事に終われば私の気持ちも一区切りです。

0

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  2. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  3. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編

関連記事

  1. 御朱印帳

    最近の御朱印の傾向(うちの場合)

    令和の御朱印ブーム令和の御朱印ブームも大分落ち着きましたかね?うちも忙…

  2. オピニオン

    最近の御朱印ブームに思うこと

    みんな意見が色々だ昨年、水戸で神職の集まりがあった。私が椅子に座っ…

  3. 御朱印帳

    立教大学4年生の君へ

    電話ありがとう。確か質問は「御朱印帳の転売について神社…

  4. 御朱印帳

    ZIP!

    止まぬ取材申込令和になって取材の申込がテレビ、ネットニュース、新聞…

  5. 御朱印帳

    書き置きと印刷だらけの御朱印帳

    三連休も終わり、社務所も落ち着きを取り戻しつつあります。1月9日、子供…

  6. 御朱印帳

    談山神社の御朱印

    お参りした神社の御朱印を頂くのは楽しいですよね。こちらは談山神…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 最近の御朱印ブームに思うこと
  2. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…
  3. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  4. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  5. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧

アーカイブ

  1. 御朱印帳

    ZIP!
  2. 御朱印集め

    久能山東照宮の御朱印
  3. プライベート

    I’m busy
  4. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉓市内の要所に看板を設置して
  5. コラム

    平成最後のファスティング〜断食中のお弁当作り〜(3日目)
PAGE TOP