御朱印帳

令和2年2月2日

節分の準備が忙しい日曜日です。

忙しい最中、御朱印が多い気がするなと思っていて、妻が参拝者の方に聞いてみたところ、今日は令和2年2月2日だからという事でした。

なるほど!

と、いう話しでした。

で、節分の準備は真っ最中です。17年前くらいでしょうか?ある方が節分祭にお金を撒きたいんだという事で自分で現金を包んで自分で撒いていった方がいらっしゃいました。豪快な方です。勿論、持ち込みで撒くのもオッケーです。有り難いです。今でもその記憶がある方がいて、今年も現金撒くんだろ?と言う電話がたま〜にかかってきます。基本的に神社が現金を用意して撒くなんてあり得ません。ただ、ご縁があるように五円を入れた御宝銭は撒きます。全て五円玉です。100円玉の当たりなんてありませんよ。たまに聞かれるもんでね。

さて、いよいよ明日は節分祭。無事に終われば私の気持ちも一区切りです。

ピックアップ記事

  1. 私にとっての震災10年
  2. めざましテレビ
  3. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  5. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事

関連記事

  1. 御朱印帳

    談山神社の御朱印

    お参りした神社の御朱印を頂くのは楽しいですよね。こちらは談山神…

  2. 御朱印帳

    110番の日に御朱印風防犯啓発カード

    以前、モザイクで掲載した記事。これだったんだね〜…

  3. 御朱印帳

    月替わりの御朱印をデザイン中です

    新型コロナウイルスでめっきり世の中が動かない。それは神社の一緒です。め…

  4. 御朱印帳

    立教大学4年生の君へ

    電話ありがとう。確か質問は「御朱印帳の転売について神社…

  5. 御朱印帳

    こんなこともあるんだなと

    昨日、電話を頂きました。自分では大層なことをしたつもりはなかっ…

  6. 御朱印帳

    大切にしている御朱印と祝詞

    平成14年というと今から16年前。その年のお正月に初老の女性に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  2. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  4. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  5. 私が宮司になるときに〜投稿一覧

アーカイブ

  1. 健康

    ファスティング(10日目最終日)
  2. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑯初めてのお正月
  3. 創作作業

    Clubhouse
  4. コラム

    若造が奉仕する地鎮祭
  5. 神社巡り

    伊勢で知り合った仲間と奈良を巡り〜橿原神宮
PAGE TOP