八坂神社

節分祭は未来への投資

存続危機だった節分祭

私が神職になった約18年前、節分祭を止めようという議論がされていました。

当時、参加者を各町内120名の割り当て制が役員の大きな負担でもうやめたいとのことでした。それから節分祭は私の管理下で行われるようになりました。

当時は5000円で節分祭が行われていました。それを3000円に値下げしました。割り当てもなくしました。理由は色々とありましたが何よりも子供が参加しやすい設定に、親が出しやすい設定にと言う思いでした。当時の節分祭には子供の参加者はほとんどいなかったと思います。

節分祭の改革を始めて節分祭の参加者は減り始めました。割り当てが無くなったからです。毎年毎年じりじりと参加者が減り続け、少ない年には80人くらいまでになったと思います。でも、我慢時だと思いました。物事の認知には時間が必要です。一年や二年でどうにかなることじゃないだろうと思っていました。

そして月日が経ちました。

現在、節分祭の参加者の半分近くは子供達です。節分の日には子供達であふれるようになりました。

撒く方も

撒かれる方も楽しそうでしょう?

ね?

おかげさまで節分の日は境内は入りきれない人で賑わうようになりました。

節分祭は未来への投資

節分祭は子供達を楽しんでもらいたい。勿論大人も。理想は親子で撒いてもらいたいかな?子供の頃の記憶は色あせずに心の隅に残るものです。子供の頃の記憶が郷土愛を培うと言ってもいいです。子供の頃の楽しい記憶が神社への愛着へと繋がって将来大人になってお祭りを守ってもらう一翼と担ってもらえたら嬉しいですね。

そんな節分祭。2月3日の夜7時と8時です。皆さんも撒く方?拾う方?で参加してみては?きっと楽しいですよ。だって撒いてる私が楽しいんですから。

ピックアップ記事

  1. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  2. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  3. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  5. 取手警察署様より感謝状を頂きました

関連記事

  1. 八坂神社

    守谷市内で神社を狙った銅板泥棒が多発しています

    守谷市内で神社を狙った銅板泥棒が相次いでいる。私の所に寄せられた情報で…

  2. 八坂神社

    台風と神社の管理

    先ずはこの度の台風15号で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。…

  3. 八坂神社

    コロナ禍での初詣

    神社は三連休が終わってやっと落ち着きました。いやー疲れました。…

  4. 八坂神社

    冬至と日の入り

    昨日は冬至でしたね。昨日から八坂神社ではこのような風景が拝めま…

  5. 八坂神社

    賽銭泥棒の捕獲は常に危険と隣り合わせ【修正】

    神輿蔵が荒らされた朝からイヤな知らせだ。神輿蔵が荒らされた。何より…

  6. 八坂神社

    鳥居

    新しい鳥居明治建立の鳥居はもう腐っていて何時倒れるか分からない状況…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 沈む夕陽の撮影会
  2. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  4. 新・情報7daysニュースキャスター
  5. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ

アーカイブ

  1. 健康

    令和最初のファスティング〜4日目(ケトン体)
  2. プライベート

    男前茄子!
  3. 健康

    令和最初のファスティング〜9日目(停滞期)
  4. 八坂神社

    銀杏がもったいなくて
  5. 八坂神社

    雪は困る
PAGE TOP