試行錯誤

秋田県の宮司

20年前のこと、國學院大学の養成講座で神職の資格を取得しました。

その時に仲良くさせて頂いたのが秋田県から資格を取りに来たwさん。すっかりご無沙汰していました。

先週、千葉の神職さんと食事をする機会がありました。その方は中堅神職研修で前の席にいた方で色々とお話しさせて頂いた縁もあり一緒に食事をさせていただきました。その方も神職養成講習会で資格を取得していました。

当時の名簿が残っているよ!

で、見せてもらいました。何だか、知ってる名前があるな…………

俺の名前あるよ!

そうです。一緒に講習会を受けていたんです。写真も残っていて見せてもらったら何と私の前に座ってる!

大笑いです。これも縁なんでしょうね。不思議なことがあるもんです。20年の時を超えて話しが繋がるんですからね。当時は口もきいていなかったはず。会うべくして会ったのかもしれません。縁は円。人の繋がり、何かに対しての出来事と言うのは季節のようにグルッと巡り巡ってくるものだと思っています。そして、その時に名簿をみて掃除のWサンを思い出しました。

あれから20年か…連絡してみよう。

意を決して連絡しました。お元気そうでした。二人とも五十路前ですからね。歳を取りました。当時からこの業界で食べていきたいんだなんて生意気なことを言っていました。wさんは理想はそうなりたいけれど過疎化しているからねなんて話しをしながらお互い励まし合って不慣れな講習会を乗り越えました。過去問探したり、講習期間中に渋谷から茨城の私の神社までみんな出来て作法の練習したり…懐かしいです。

1時間くらい話したかな?秋田の中でも限界集落に近い場所らしく厳しい神社運営だと話しを伺いました。

もっと話しを聞きたかった。今の神社界の問題を切実に感じる話しでした。だから雪解けの頃に秋田に伺おうと思います。

これも縁なのでしょうね。

ピックアップ記事

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  2. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  3. 最近の御朱印ブームに思うこと
  4. 私にとっての震災10年
  5. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで

関連記事

  1. 試行錯誤

    ブログのタイトルとこれから

    ブログを始めようと思ったのは昨年のお正月が終わってからでした。…

  2. 試行錯誤

    Jesus Christ!

    Jesus Christ!だよ…なんてこったいが、昔から有事の…

  3. 試行錯誤

    ずっと思っていた

    仕事をする以上は目標を持ちたい。目標を持って進みたい。いつか縁…

  4. 試行錯誤

    私は8月10日で

    ここで立ち止まりたく私の神職人生も20年になろうとしています。25…

  5. 試行錯誤

    同じ記事にアクセス集中

    なんだ…やたらこれの記事にアクセス集中なんだろ…

  6. 試行錯誤

    文字って温度が伝わらない

    ブログを書き始めてまだ3ヶ月ほどですが多くの方々がご覧になっているよう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  3. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…
  4. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  5. 私にとっての震災10年

アーカイブ

  1. 八坂神社

    2年越しでコロナ対策の境内整備
  2. 八坂神社

    ごめんね、ありがとう【追記】
  3. 八坂神社

    令和2年の厄除け表と方位除け表
  4. プライベート

    0123
  5. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑥浮かび上がる神社界の問題点
PAGE TOP