八坂神社

守谷市内で神社を狙った銅板泥棒が多発しています

守谷市内で神社を狙った銅板泥棒が相次いでいる。私の所に寄せられた情報では三社の神社が被害に遭い実際に確認してきました。

私の兼務神社も被害にあった。何年か前に銅板泥棒が出没したが、ここ数年無くなったなと思っていた矢先にこれだ。狙われているのは人気の少ない神社。周辺に住宅がないところが多い。

今日、被害状況を確認して回ったんだけれども酷い有様でね。本当にがっかりするね。地域の方々もがっかりしていますよ。何やってくれてんだとね。

勿論、警察に被害届は出していますし、一カ所では盗んでる現場を氏子さんが目撃しているらしい。はやく犯人が逮捕されることを願っています。


 
この有様だよ。全く罰当たりというか…兼務神社の総代さんには守谷市内で神社を狙った銅板泥棒が多発していることを知らせ注意喚起はしている。八坂神社も見回り強化に合わせて監視カメラを増やすなど対応に追われていますよ。

しかし、どうしても無人の神社は狙われやすい。本務神社は私が宿泊したりして防犯に当たっているけれど無人の所はなかなかそこまでは難しい。でもね、盗むヤツはどんな心境なのかねぇ…

ピックアップ記事

  1. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  2. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  3. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  4. ブログを始めました
  5. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根

関連記事

  1. 八坂神社

    賽銭泥棒の捕獲は常に危険と隣り合わせ【修正】

    神輿蔵が荒らされた朝からイヤな知らせだ。神輿蔵が荒らされた。何より…

  2. 八坂神社

    台風の被害

    今回は台風被害の連絡が無いと思ってホッと安心していたら……連絡…

  3. 八坂神社

    新・情報7daysニュースキャスター

    昨日の新・情報7daysニュースキャスター様の特集コーナーでほんの数秒…

  4. 八坂神社

    コロナ禍の新嘗祭

    11月23日、八坂神社では新嘗祭が斎行されました。本来であ…

  5. 八坂神社

    令和最初の月が終わるけど

    今、八坂神社のホームページを作っています。やり始めてしまったの…

  6. 八坂神社

    守谷市議会だより〜こじゅけい〜と広報もりや

    今年8月の守谷市議会便りで私が表紙を飾らせていただいたんですね。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  2. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  3. めざましテレビ
  4. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  5. 取手警察署様より感謝状を頂きました

アーカイブ

  1. 八坂神社

    再び日光へ
  2. 健康

    平成最後のファスティング〜リバウンドは当たり前〜(1日目)
  3. コラム

    奈良と伊勢へ
  4. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉒八坂神社公式ホームページの歴史
  5. 祇園祭

    令和元年の祇園祭
PAGE TOP