八坂神社

守谷市内で神社を狙った銅板泥棒が多発しています

守谷市内で神社を狙った銅板泥棒が相次いでいる。私の所に寄せられた情報では三社の神社が被害に遭い実際に確認してきました。

私の兼務神社も被害にあった。何年か前に銅板泥棒が出没したが、ここ数年無くなったなと思っていた矢先にこれだ。狙われているのは人気の少ない神社。周辺に住宅がないところが多い。

今日、被害状況を確認して回ったんだけれども酷い有様でね。本当にがっかりするね。地域の方々もがっかりしていますよ。何やってくれてんだとね。

勿論、警察に被害届は出していますし、一カ所では盗んでる現場を氏子さんが目撃しているらしい。はやく犯人が逮捕されることを願っています。


 
この有様だよ。全く罰当たりというか…兼務神社の総代さんには守谷市内で神社を狙った銅板泥棒が多発していることを知らせ注意喚起はしている。八坂神社も見回り強化に合わせて監視カメラを増やすなど対応に追われていますよ。

しかし、どうしても無人の神社は狙われやすい。本務神社は私が宿泊したりして防犯に当たっているけれど無人の所はなかなかそこまでは難しい。でもね、盗むヤツはどんな心境なのかねぇ…

ピックアップ記事

  1. 私にとっての震災10年
  2. ZIP!
  3. めざましテレビ
  4. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編

関連記事

  1. 八坂神社

    コロナ禍で出来ることからコツコツと

    年末に向けて出来ることは出来るだけやろうと思っています。この新…

  2. 八坂神社

    令和2年の厄除け表と方位除け表

    神社のホームページも宮司のハンドメイドだけど、こんなのも自分で作ってい…

  3. 八坂神社

    コロナのせいで毎日残業

    ここ数日、午前様寸前まで仕事をしています。これもコロナのせいですね…

  4. 八坂神社

    銅板泥棒が捕まったとの連絡がありました

    昨日、銅板泥棒逮捕の一報が届きました。以前にも記事にしましたが…

  5. 八坂神社

    八坂神社で両替、コインチェンジで助け合い

    ずっと前からブログではお話していましたがとうとうテレビでも話題になって…

  6. 八坂神社

    今日は冬至

    今日は冬至。冬至と言えばこれ。これ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  2. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  3. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  4. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  5. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場

アーカイブ

  1. 健康

    回復食中
  2. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑭ここまでを振り返って【追記】
  3. プライベート

    やっとほっと出来る日々
  4. 八坂神社

    うーむ、イライラを人にぶつけても…
  5. コラム

    濡れ衣
PAGE TOP