八坂神社

守谷市内で神社を狙った銅板泥棒が多発しています

守谷市内で神社を狙った銅板泥棒が相次いでいる。私の所に寄せられた情報では三社の神社が被害に遭い実際に確認してきました。

私の兼務神社も被害にあった。何年か前に銅板泥棒が出没したが、ここ数年無くなったなと思っていた矢先にこれだ。狙われているのは人気の少ない神社。周辺に住宅がないところが多い。

今日、被害状況を確認して回ったんだけれども酷い有様でね。本当にがっかりするね。地域の方々もがっかりしていますよ。何やってくれてんだとね。

勿論、警察に被害届は出していますし、一カ所では盗んでる現場を氏子さんが目撃しているらしい。はやく犯人が逮捕されることを願っています。


 
この有様だよ。全く罰当たりというか…兼務神社の総代さんには守谷市内で神社を狙った銅板泥棒が多発していることを知らせ注意喚起はしている。八坂神社も見回り強化に合わせて監視カメラを増やすなど対応に追われていますよ。

しかし、どうしても無人の神社は狙われやすい。本務神社は私が宿泊したりして防犯に当たっているけれど無人の所はなかなかそこまでは難しい。でもね、盗むヤツはどんな心境なのかねぇ…

3+

ピックアップ記事

  1. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  2. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  3. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  5. ブログを始めました

関連記事

  1. 八坂神社

    令和時代が始まって1年

    今日で令和時代が始まり1年。この1年、本当に色々な事がありまし…

  2. 八坂神社

    子供の頃こんなにテレビ出るなんて考えられなかったな

    ここ1年、やたらTVに出ているな。本当に小さな神社なのにね。朝…

  3. 八坂神社

    4時過ぎた頃に気絶する

    毎年、年が明けて夜中の4時過ぎたくらいに気絶して目が覚めると境内に人が…

  4. 八坂神社

    余計な仕事

    この秋祭りや年末に向けての忙しい時期に本当にやらなくて良い仕事を抱える…

  5. 八坂神社

    境内で見つけた美しい風景

    その時、同級生に呼ばれてこっちに来てみなよ!同級生が私の妻が一…

  6. 八坂神社

    雇用調整助成金と持続化給付金

    何かとニュースで出てきますよね。雇用調整助成金と持続化給付金…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…
  2. ZIP!
  3. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  4. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  5. 最近の御朱印ブームに思うこと

アーカイブ

  1. コラム

    譲位と退位の違い
  2. 八坂神社

    守谷市のプロモーション動画【動画追加】
  3. 祇園祭

    ささやかな改革
  4. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  5. コラム

    感謝の気持ちを込めて
PAGE TOP