八坂神社

守谷市内で神社を狙った銅板泥棒が多発しています

守谷市内で神社を狙った銅板泥棒が相次いでいる。私の所に寄せられた情報では三社の神社が被害に遭い実際に確認してきました。

私の兼務神社も被害にあった。何年か前に銅板泥棒が出没したが、ここ数年無くなったなと思っていた矢先にこれだ。狙われているのは人気の少ない神社。周辺に住宅がないところが多い。

今日、被害状況を確認して回ったんだけれども酷い有様でね。本当にがっかりするね。地域の方々もがっかりしていますよ。何やってくれてんだとね。

勿論、警察に被害届は出していますし、一カ所では盗んでる現場を氏子さんが目撃しているらしい。はやく犯人が逮捕されることを願っています。


 
この有様だよ。全く罰当たりというか…兼務神社の総代さんには守谷市内で神社を狙った銅板泥棒が多発していることを知らせ注意喚起はしている。八坂神社も見回り強化に合わせて監視カメラを増やすなど対応に追われていますよ。

しかし、どうしても無人の神社は狙われやすい。本務神社は私が宿泊したりして防犯に当たっているけれど無人の所はなかなかそこまでは難しい。でもね、盗むヤツはどんな心境なのかねぇ…

3+

ピックアップ記事

  1. めざましテレビ
  2. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  3. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  5. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。

関連記事

  1. 八坂神社

    今日の太陽

    本当に綺麗だよね。一見の価値ありだと思うよ。これから毎…

  2. 八坂神社

    伊勢へ

    今、伊勢へ向かう新幹線の中です。薄暗くなっています。本当は午後一で…

  3. 八坂神社

    銀杏がもったいなくて

    もう何年も前から境内を掃除していると この時期銀杏がすごくてね。落ち葉…

  4. 八坂神社

    令和最初の月が終わるけど

    今、八坂神社のホームページを作っています。やり始めてしまったの…

  5. 八坂神社

    今日の太陽は神々しく

    昨年に見つけた風景。今日はSNSで伝えてたのもあり写真を撮りに…

  6. 八坂神社

    本当に映画に出るかもしれない

    打合せしました。本当に映画に出てしまうかもしれません。どの会社で撮影…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  2. 最近の御朱印ブームに思うこと
  3. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  4. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  5. ブログを始めました

アーカイブ

  1. コラム

    平沼花火大会
  2. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑬しかし、まぁ、すっかり、嫌われたんだな
  3. MAC

    やっと届いたiPad Pro
  4. 神社巡り

    韓信の股くぐり?
  5. プライベート

    亡くなった父の不思議な夢
PAGE TOP