健康

ファスティング5日目と冷え性

ファスティングは5日目を迎えています。

今回は好転反応が少なく順調にいっています。

僕を知っている方は分かっていると思いますが、5年ほど前にダイエットをしまして約20kgほど減量しました。如何せん、太った原因はストレスによる暴飲暴食。言い訳になるかもしれませんが仕事柄、会食に誘われることも多くてその度に皆さんと楽しい時間を過ごしてしまいます。なので油断すると戻ります。なので試行錯誤の上で最終的にファスティングにたどり着きました。季節毎に行っています。

5年前にダイエットをしたときに一番に思ったことが冷え性になりました。冬が厳しいです。地鎮祭などは手が痺れ、足が痺れてどうにもなりません。霜が降りている日なんかは感覚がなくなります。注連縄につける紙垂などは落としてばかりです。

困ったことにファスティングをすると冷え性に拍車がかかります。なので冬のファスティングは避けていました。ただ、今回は違う……

11月なのに1月並みの気温!

今回のファスティング、ひたすら凍えています。一日中足が痺れています。きっついわー…お風呂に入ると足がジンジンします。手のひらはキンキンです。基礎体温を上げる努力をしようと思います。

実は今日、神社で撮影の予定が組まれていました。朝、電話がなり、「今日の撮影ですがタレントさんがインフルエンザになり中止させていただけませんか?」と。

やっぱり流行っているようです。我々は年末年始にインフルにかかったらアウトです。最大限の注意をして年末年始に向かいます。知ってます?現在の知識ではうがいは意味が無いらしいですよ(笑)

ピックアップ記事

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  2. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  3. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  5. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式

関連記事

  1. 健康

    明日から茨城はstage1へ

    明日から茨城県はコロナ対策がstage1へ緩和されます。…

  2. 健康

    コロナと放射能

    もう大分昔のように感じますが…あの東日本大震災が発生したときに…

  3. 健康

    目覚めの悪い朝

    最近、コロナウイルスの影響もあって健康的な生活を心がけています。…

  4. 健康

    ファスティング(3日目)

    -0.7kgおはようございます。今日は新嘗祭です。八坂…

  5. 健康

    平成最後のファスティング〜大成功ということで〜(8日目)

    -0.60kgおはようございます。今日の夜から回復食です。始…

  6. 健康

    ファスティング開始(2日目)

    -1.15kgおはようございます。ファスティング2日目です…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私にとっての震災10年
  2. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  3. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  4. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  5. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉

アーカイブ

  1. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ③ご挨拶総代編
  2. コラム

    NHKで銅板泥棒について報道されましたね【追記】
  3. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ㉑あとがき〜人生はTrial&Error
  4. 八坂神社

    銅板泥棒が捕まったとの連絡がありました
  5. オピニオン

    ある有名祇園祭の存続に関わる相談を受けて②
PAGE TOP