神社巡り

大嘗宮

今日は皇居まで大嘗宮を見学に来ました。職業柄、絶対にこの目で見なくては!との思いで行ってきました。事前に混雑状況を確認して行きましたので想定内の混み具合でしたね。

ただ、正面だけは別物でした。押すわ押されるわで大変でした。

廻立殿

悠紀殿

主基殿

全ての建物を後ろ側から

この日、SNSを更新していたら何人かの神職から私もいますよと連絡が来ました。みんな来てるんだね。そりゃそうだ。この仕事をしているならば、行けるチャンスがあるならこの目で見てきたい。そう思うのは当然でしょう。

黒木造の鳥居や灯籠も見ることが出来ました。行って良かったです。

ピックアップ記事

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  2. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  3. 沈む夕陽の撮影会
  4. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  5. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事

関連記事

  1. 神社巡り

    美しき談山神社

    宮司になるまでの話の前に箸休めと言うわけじゃないんですが、ちょっと別の…

  2. 神社巡り

    世界遺産熊野古道、そして熊野三山を訪ねて

    熊野三山参拝のルート熊野三山は熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊…

  3. 神社巡り

    蕪島神社とウミネコ

    ウミネコの繁殖地先日、仕事で青森の八戸に行きました。初めての青森で…

  4. 神社巡り

    日本でも唯一の料理の神様をお祀りする高家神社(ある事を参考にしました)

    南房総市には日本で唯一の料理の祖神を祀る髙家神社(たかべじんじゃ)が鎮…

  5. 神社巡り

    ニッカウヰスキー余市蒸溜所

    神社巡りではないですが…NHKのマッサンを観て、いつかニッカウヰス…

  6. 神社巡り

    伊勢で知り合った仲間と奈良を巡り〜大神神社

    大和国一ノ宮さて、橿原神宮を後に向かったのは大神神社。こちらも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. ブログを始めました
  2. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  3. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  4. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  5. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…

アーカイブ

  1. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑩責任役員会と総代会の違い
  2. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  3. 祇園祭

    政教分離と無形民俗文化財
  4. プライベート

    急性心因性発熱
  5. 健康

    痩せた
PAGE TOP