神社巡り

大嘗宮

今日は皇居まで大嘗宮を見学に来ました。職業柄、絶対にこの目で見なくては!との思いで行ってきました。事前に混雑状況を確認して行きましたので想定内の混み具合でしたね。

ただ、正面だけは別物でした。押すわ押されるわで大変でした。

廻立殿

悠紀殿

主基殿

全ての建物を後ろ側から

この日、SNSを更新していたら何人かの神職から私もいますよと連絡が来ました。みんな来てるんだね。そりゃそうだ。この仕事をしているならば、行けるチャンスがあるならこの目で見てきたい。そう思うのは当然でしょう。

黒木造の鳥居や灯籠も見ることが出来ました。行って良かったです。

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  2. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  3. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  4. 私にとっての震災10年
  5. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場

関連記事

  1. 神社巡り

    能登國一宮 気多大社〜気と氣

    恋愛のパワースポット石川県に鎮座する気多大社は縁結びの御利益で有名…

  2. 神社巡り

    徳川家康公を祀る東照宮の創祀、久能山東照宮

    徳川家康公を始めてお祀りした神社徳川家康を知らない人はいないでしょ…

  3. 神社巡り

    伊勢で知り合った仲間と奈良を巡り〜春日大社

    春日大社参拝春日大社へ向かうとそこは今までと別世界。何が別…

  4. 神社巡り

    ニッカウヰスキー余市蒸溜所

    神社巡りではないですが…NHKのマッサンを観て、いつかニッカウヰス…

  5. 神社巡り

    難波八阪神社と坐摩神社

    時間があれば各地の神社を巡っています。見て感じたものでないとなかなか人…

  6. 神社巡り

    日本でも唯一の料理の神様をお祀りする高家神社(ある事を参考にしました)

    南房総市には日本で唯一の料理の祖神を祀る髙家神社(たかべじんじゃ)が鎮…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…
  2. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  4. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  5. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧

アーカイブ

  1. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑭ここまでを振り返って【追記】
  2. プライベート

    あれから10年後…(今日で就任10周年)
  3. 八坂神社

    初詣の準備真っ最中
  4. 健康

    平成最後のファスティング(準備食編①)
  5. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ②ご挨拶宮司編
PAGE TOP