オピニオン

芸能人の薬物逮捕における情報リークの疑問

※写真は厚労省HPより引用

沢尻エリカさんが逮捕されました。ニュースはそれ一色です。

勿論、違法薬物の使用は許されるものではありません。裁判で有罪が確定したならば罪は償わなければなりません。先日は田代まさしさんが逮捕されました。薬物の依存性は本当に高いのだなと再認識いたしました。あれほど薬物危険に対する啓蒙活動をされていたのにも関わらずです。恐ろしいです。違法薬物ってそんなに身近なものなんですかね?

ここ数年、テレビを観ていてずっと疑問に思っていました。ここ数年、大物芸能人が薬物疑惑で逮捕されています。

ASKAさん、清原和博さん、沢尻エリカさん、

なぜ、逮捕前日などの動向をマスコミが押さえているのかです。

ASKAさんに至っては二回目の逮捕の時に、ニュース速報で「ASKA逮捕へ」と流れていました。逮捕状が出ていないのにです。今回の沢尻エリカさんも逮捕前の様子がマスコミに押さえられていました。

人一人を捕まえるわけです。そういうのって極秘じゃないの?だれがリークしているの?

と疑問に思うわけです。

2010年、取手駅通り魔事件を思い出します。記憶に新しい事件だと思います。
茨城県取手市のJR常磐線・関東鉄道常総線取手駅の西口ロータリーにて停車中の関東鉄道の路線バスに男が乗り込み、突然包丁を取り出して通学中の江戸川学園取手中学校・高等学校の女子高生ら14人を次々に刺した事件です。犯人は現行犯逮捕されました。

ニュースでも流れていましたが、犯人は守谷市在住。私は事件発生時は仕事で群馬県にいました。妻から連絡があって事件を知りました。何の連絡かと言えば、マスコミ各社が私の家や近所の家にきて容疑者に関する質問をしてくる訳なんですよね。容疑者の生い立ちとか評判とか。テレビではまだ容疑者を公表していないときでした。なので、犯人が守谷市の人とは知らず、妻は驚いて電話してきたようでした。

日本の刑法は推定無罪だったと思います。もし、無罪だったらどうするんだろう?私も法律やマスコミ論の素人なので何がダメで何が良いかは分かりませんが、これも知る権利の一つなんでしょうか?

私にはわかりません。

ピックアップ記事

  1. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  2. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さい
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  4. ブログを始めました
  5. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉

関連記事

  1. オピニオン

    萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編

    頑張れや頑張ろうはNG頑張れとか頑張ろうって言う言葉は時に上からの…

  2. オピニオン

    神社と絵馬と電子マネーと

    神社と電子マネー消費税が10%に増税され、世の中がキャッシュレスに…

  3. オピニオン

    最近の御朱印ブームに思うこと

    みんな意見が色々だ昨年、水戸で神職の集まりがあった。私が椅子に座っ…

  4. オピニオン

    ある有名祇園祭の存続に関わる相談を受けて①

    お祭りの運営が厳しい時代この時代、規模の大きなお祭りを行うのが厳し…

  5. オピニオン

    宮司になりたいと質問がきたんだけどね

    話を一旦逸らしまして…そう言えば以前、Twitter上で宮司に…

  6. オピニオン

    私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?

    ※この画像は富岡八幡宮のHPより引用させていただいております。新しい宮…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  2. 沈む夕陽の撮影会
  3. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  5. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで

アーカイブ

  1. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑪Live or Die 生きるか死ぬかの話し合い
  2. 健康

    ファスティング5日目
  3. コラム

    ウッドショック
  4. オピニオン

    祭の意味、祭とイベント、氏子会と実行委員会
  5. 八坂神社

    賽銭泥棒の捕獲は常に危険と隣り合わせ【修正】
PAGE TOP