八坂神社

年末は大忙し

年末は忙しいんです。

兼務神社の秋祭り、七五三、お正月の打ち合わせ、大掃除、その上で通常の社務…

しかーし、最大の原因はこちら↓

神宮大麻の頒布。この準備が私達のスケジュールを殺人的なものへと変えていきます。えー、この時期はブラックとかホワイトなんて言ってられません。夜なべです。

夜・な・べ

勿論、職員にはしっかり休みを取ってもらっていますよ。いーんです、私は役員なのでブラックとかホワイトとかありませんから。知ってます。役員は時間に縛られないことを。最近、カレンダーで自分の休日を入れたところで休んだことなんて何ヶ月もありませんよ。

別にいーんです。インフルさえならなければ、ノロさえならなければいーんです。そうすれば何とかなるもんです。えっ?今年はいんふるになっただろって?…なってません!

神社界あるあるで

新年を迎える準備で体力を使い切るのに、忙しさ本番の1月1日をヘロヘロの状態で迎えてしまう。

………いや、もうヘロヘロなんだけど

今年は余計なことが沢山ありすぎた。言えないけど。

さて、2月3日までがんばろう!

0

ピックアップ記事

  1. 最近の御朱印ブームに思うこと
  2. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  4. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  5. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで

関連記事

  1. 八坂神社

    鳥居

    新しい鳥居明治建立の鳥居はもう腐っていて何時倒れるか分からない状況…

  2. 八坂神社

    令和2年の厄除け表と方位除け表

    神社のホームページも宮司のハンドメイドだけど、こんなのも自分で作ってい…

  3. 八坂神社

    夏祭りシーズンに入りました

    7月に入り夏祭りのシーズンに入りました。今日は守谷市内の浅間神社で夏祭…

  4. 八坂神社

    鳥居のくぐり初め

    足かけ3年明治3年の鳥居は足元が腐っていて良く震災の時に倒れなかっ…

  5. 八坂神社

    大丈夫なのか?

    皆さん、大丈夫ですか?あまり経験のない暴風だ。もう、家が揺れる度に…

  6. 八坂神社

    撮影してきました

    映画の撮影にエキストラとして参加してきました。な、なんと!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  2. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  3. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  4. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…
  5. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉

アーカイブ

  1. コラム

    COVID-19は不景気をもたらすのか
  2. 神社巡り

    韓信の股くぐり?
  3. プライベート

    初めてのあんこ作り(低糖質)
  4. 祇園祭

    令和最初の祇園祭のテーマを宮本卯之助商店に
  5. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
PAGE TOP