祇園祭

2020祭礼問題③日程の発表は節分後に

来年の祇園祭の日程。現在、関係各所と打ち合わせを進めています。

某神社は10月にお祭りを行うことのこと。やっぱり影響が出始めましたね。祇園祭が秋祭り…止む得ないでしょう。外国人観光客が大勢来るときこそ日本の行事を知ってもらう良い機会だと思うんですがね。でも仕方ないですね。警備の方がいなければお祭りはは出来ません。安全第一です。

で、当社の令和2年度祇園祭の予定日は7月25日なんですが、現在決定しているのはこの日には無理だという事です。繰り返します。

7月25日は無理

です。
オリンピック開会式の次の日ですからね。無理でしょう。警察の方々は大変だと思います。警備員も不足しています。

で、何とか節分までには決めたいと思います。神輿渡御の中止は無いと思います。そのために今、一生懸命打ち合わせをしています。

ピックアップ記事

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  2. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  3. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  4. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  5. ZIP!

関連記事

  1. 祇園祭

    新型コロナウイルス

    オリンピックに続いてこれかよ!と心底思ってます。春から初夏に行…

  2. 祇園祭

    神社と露天との関係(当社の場合でよそは知りません)

    さて、お祭が近づき問合せが多くなってきました。その中でも特に多…

  3. 祇園祭

    結局、祇園祭の後に感染者は増えたのか?

    眠れない日々祭礼は当日は大きな事故も無く終えることが出来ました。い…

  4. 祇園祭

    令和2年度祇園祭のポスター

    季節は巡り春になりもう少しで世間は桜花爛漫の節です。今年は新型…

  5. 祇園祭

    二ヶ月前の落書き

    これは二ヶ月前に私のデスクに会った走り書きで…社務所にきた…

  6. 祇園祭

    梅雨

    梅雨があけない。これ、本当に困る。もう二年連続で雨なんだ。去年は台風。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  2. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…
  3. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  5. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉

アーカイブ

  1. 祇園祭

    今日は祇園祭
  2. 健康

    ファスティング(5日目)
  3. 御朱印帳

    取手警察署様より感謝状を頂きました
  4. プライベート

    ぎょうざの美鈴
  5. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ⑩神職養成講習会正階編
PAGE TOP