祇園祭

2020祭礼問題③日程の発表は節分後に

来年の祇園祭の日程。現在、関係各所と打ち合わせを進めています。

某神社は10月にお祭りを行うことのこと。やっぱり影響が出始めましたね。祇園祭が秋祭り…止む得ないでしょう。外国人観光客が大勢来るときこそ日本の行事を知ってもらう良い機会だと思うんですがね。でも仕方ないですね。警備の方がいなければお祭りはは出来ません。安全第一です。

で、当社の令和2年度祇園祭の予定日は7月25日なんですが、現在決定しているのはこの日には無理だという事です。繰り返します。

7月25日は無理

です。
オリンピック開会式の次の日ですからね。無理でしょう。警察の方々は大変だと思います。警備員も不足しています。

で、何とか節分までには決めたいと思います。神輿渡御の中止は無いと思います。そのために今、一生懸命打ち合わせをしています。

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  3. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  4. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  5. 私にとっての震災10年

関連記事

  1. 祇園祭

    令和元年祇園祭のポスター

    祇園祭の足音が聞こえる今年ももうそんな季節か…ここ数年、本…

  2. 祇園祭

    初めての胴上げ

    宙を舞うプロ野球の監督は優勝するとこんな気持ちなのかな?嬉しいだろ…

  3. 祇園祭

    令和2年度祇園祭のポスター

    季節は巡り春になりもう少しで世間は桜花爛漫の節です。今年は新型…

  4. 祇園祭

    新しい半纏

    さぁ、令和元年の祇園祭、やるぞ!って気持ちになってきたぞ!…

  5. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ⑥祇園祭とアフターケア

    神輿は直った。謹製当時の状態に戻って帰ってきた。そして本祭り当日を迎え…

  6. 祇園祭

    ささやかな改革

    直すところは直して祇園祭の準備が始まりました。今年から準備…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  2. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  3. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  4. 沈む夕陽の撮影会
  5. めざましテレビ

アーカイブ

  1. 健康

    平成最後のファスティング〜目的と注意点(準備食編③)
  2. 八坂神社

    豆をまけない節分祭
  3. 八坂神社

    今日の太陽
  4. プライベート

    アコースティックギター
  5. 試行錯誤

    文字って温度が伝わらない
PAGE TOP