昨日のyahooニュースである記事を読みました。
御朱印転売「全然抵抗ない」
【特集】「御朱印」フリマサイトで転売の残念な実態 嘆く神社…違法ではないものの売る側の主張は?
だそうです…
それならば仕方がありません。
僕の気持ちとしてはここに書いてある通りです。
現在、このような行為は法律的には問題ありません。
自分の職業的にはこのような行為は違うんじゃないかと思っているけれど、する方々が「全然抵抗がない」と思うんであれば仕方がない。それだけです。
これは道徳の問題ですから。気持ちの問題です。
道徳という言葉を調べてみました。
道徳とは、社会生活を営む上で、ひとりひとりが守るべき行為の規準。自分の良心によって、善を行い悪を行わないこと。
らしいです。良心によってです。
今、様々な神社でこのような行為は止めて下さいと言うようになりました。2年前に比べたら多くなりましたよね。
SNSで皆さんがこうしたら良い、こうしたら防げるんじゃないですか?とアドバイスを送っていただきます。有り難うございます。ただ、僕はこれは気持ちの問題なので、SNSで私の意見は言わせていただきますが、実際に行為として何かしら対策をすることは検討していません。甘いと言われるかもしれませんが大切なのは行為をする本人の気づきだと思っています。皆さんも学校で習ったと思います。人に止めてって言われてることをやっちゃいけないんだよと。
自分の中で頒布品の扱いは郵送で世間に流通させないことだと思っています。お守りや御札を商品にさせるわけにはいかないんです。
代参という行為があります。これは個人の信仰心を基にする行為であって代参者の祈り、願いが込められています。ただ、転売にはそのようながあるかは疑問です。
僕は、これからも八坂神社をお参りいただく方々との気持ちの繋がりを大切にしたいな。
良い機会なので、そろそろブログで自分が書きたかったことを書こうかと思います。
では
この記事へのコメントはありません。