八坂神社

台風19号

伊勢の研修からトンボ帰り

伊勢から帰って妻に真っ先に言われたのは「やつれたんじゃない?」

そんなことないだろ?と話していると

代車をお願いした板金屋さんと会って「やつれました?」

と二人に言われたのならきっとやつれたんだろうね。

規則正しい集団生活をしていたんだけど。で、休む間もなく台風の対応ですよ。そしてどうなるかは分からないけれど13日大安の準備もしないとね。

過去経験の無い台風

今朝は社務所にいます。最後のチェックです。七五三の看板も土砂降りの中やっぱり外しました。台風の予想進路を見るとここ守谷はちょうど台風の中心を通るようです。どのような被害が出るか分かりません。このような事が起こる度に、住宅街での鎮守の杜を守ることの大変さを感じます。

このような天災に人間は抗えません。しかし、出来るだけのことはやっておかないと行けません。先ほどローソンに行きましたが午前中は営業しているそうで、サンドイッチなども入荷して陳列していました。コーヒーを飲んで元気になったような一瞬の気持ちをつくり大きく息を吸い込んで作業をしています。

今朝のテレビでも、過去経験の無い、避難を、甚大な被害が、を繰り返し放送しています。昨日までの研修で館山の神職と話しをしました。仲良くさせてもらっている友人です。台風15号の話しを聞きました。そんな話をしながら毎日台風のルート予測のサイトを繰り返し見ながら心配をしていました。

約1週間、伊勢に行っていました。その間、テレビを見ることが出来ませんのでネットで情報を見ていましたが、テレビで改めて見ていると、迫っている台風の恐ろしさを実感します。

昨日の名古屋駅はごった返しでした。夕方、東京に着くと更に新幹線には人人人、私は先に帰ってきましたが、他の仲間は無事に伊勢から帰ってこられたのかな?


夕方には神社に帰り台風のチェックをしました。出来る事に限りはありますが最後の最後まで確認はしようと思います。

さすがに今日は参拝停止です。台風の時の神社は空から何が降ってくるか分かりませんからね。

今流れているニュースではすでに冠水や停電の情報が流れています。皆さんも気をつけて下さい。明日、世の中の風景はどうなっているでしょうか?

無駄な抵抗かもしれませんがもう少し準備します。午前中は神社にいますね。

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  2. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  4. 沈む夕陽の撮影会
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編

関連記事

  1. 八坂神社

    大丈夫なのか?

    皆さん、大丈夫ですか?あまり経験のない暴風だ。もう、家が揺れる度に…

  2. 八坂神社

    台風の被害

    今回は台風被害の連絡が無いと思ってホッと安心していたら……連絡…

  3. 八坂神社

    台風一過

    伊勢から急いで守谷へ10月11日の午前6時40分。その…

  4. 八坂神社

    鳥居

    新しい鳥居明治建立の鳥居はもう腐っていて何時倒れるか分からない状況…

  5. 八坂神社

    コロナ禍での初詣

    神社は三連休が終わってやっと落ち着きました。いやー疲れました。…

  6. 八坂神社

    4時過ぎた頃に気絶する

    毎年、年が明けて夜中の4時過ぎたくらいに気絶して目が覚めると境内に人が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  2. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  4. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編

アーカイブ

  1. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑬最初で最後の土下座
  2. コラム

    希望は夢。目標は現実。
  3. 神社巡り

    伊勢で知り合った仲間と奈良を巡り〜春日大社
  4. 試行錯誤

    私は8月10日で
  5. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑯初めてのお正月
PAGE TOP