御朱印帳

最近の御朱印の傾向(うちの場合)

令和の御朱印ブーム

令和の御朱印ブームも大分落ち着きましたかね?うちも忙しかったのはテレビを見た方はご存知だと思います。

zipさんやめざましテレビさんにも取り上げていただきました。

すべてはこの投稿が原因だったんですね

この投稿をみて、NHKさんから取材の申し入れがありました。

それから取材の依頼が殺到しました。驚きです。テレビの影響は大きく、放送されてから関東一円から御朱印をお求めになる方がいらっしゃいます。地域の村社に多くの方々がいらっしゃって氏子さんも喜んでおられれるようですよ。ちょうど令和から見開きの御朱印を始めました。その御朱印がテレビに映った影響もあったんでしょう。


知っていただくことはありがたいことなのでまた機会があった何かの形で出演するかもしれませんね(笑)

明らかに変わった参拝者の傾向

で、テレビ放送から程なくして多くの方々が御朱印を求めにお参りいただくようになりました。平成までは一枚の御朱印と祇園祭のみの御朱印、二種類を用意していました。昨年末にあっと思い、自分の中でルールを作って見開きの御朱印を準備していました。

苦労しましたが喜んでもらえるものができたかなと自負しております。本当に不思議だよね、自分でもそう思う。御朱印帳を作ったら転売騒動でテレビ局が取材に来てさ、新しい御朱印を始めたら令和の御朱印ブームでまたテレビが取材に来るんだもの。なんでうちなんだって今でも思うよ。発信力なのかな?そんなつもりはないんだけれどね。

で、見開きの御朱印を始めてから、御朱印をお求めに来る方々が変わった気がします。何よりも遠方から来る方々が多くなりました。神社の駐車場に他県ナンバーの車が止まっていると不思議な感覚になります。また、大人数の方々がいらっしゃるようになりました。そして何よりも驚いたのが見開き専用の御朱印帳があるって言うこと。サイズがデカイんですよ。倍の大きさです。初めて出された時にはびっくりしたなぁ。あと御朱印帳のサイズが変わってきたこと。普段、当社で頒布している御朱印帳が通常サイズのはずなんだけれども、大判サイズが主流になりつつある。うちの御朱印帳が小さいサイズって最近言われるようになってきましたね。

しかし、色々と御朱印の世界も奥深いんだなと考えさせられました。

何はともあれ、御朱印を通して多くの方に神社に興味を持っていただけることは大変有難いことだと思います。また色々と考えてみようと思います。ただ、当社は少ない人数での奉仕になるので繁忙期には御祈祷優先になります。週末、その事でトラブルがあったようです。なんで書いてくれないの?と。でも、七五三の時期はなかなか御朱印を書けないかもなぁ。祭祀優先のスタンスは変わりません。先に謝ります。すみません。

あと、何度も書いていますが流行りの後には廃れが来る。このことを肝に銘じ、足元をしっかり見ながらこれからも神明奉仕していこうと思います。

追伸 研修頑張っています

6+

ピックアップ記事

  1. 最近の御朱印ブームに思うこと
  2. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  3. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  4. めざましテレビ
  5. ブログを始めました

関連記事

  1. 御朱印帳

    めざましテレビ

    令和になってやっと休めるかと思ったら本当にGWは疲れた。基本的に私…

  2. 御朱印帳

    御朱印、同じアイディアでさ

    ある日、御朱印を記しているとオッ!と思って素戔嗚尊八岐大蛇退治…

  3. 御朱印帳

    立教大学4年生の君へ

    電話ありがとう。確か質問は「御朱印帳の転売について神社…

  4. 御朱印帳

    全国 綺麗 華麗 流麗 御朱印図鑑に掲載されました

    当社の御朱印が全国 綺麗 華麗 流麗 御朱印図鑑という本に掲載されまし…

  5. 御朱印帳

    大切にしている御朱印と祝詞

    平成14年というと今から16年前。その年のお正月に初老の女性に…

  6. 御朱印帳

    NHK NEWS WEB

    NHK NEWS WEB昨日、NHKの方から取材のご連絡をいた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  2. めざましテレビ
  3. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  4. ZIP!
  5. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革

アーカイブ

  1. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑥宮司の死
  2. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい
  3. 試行錯誤

    Jesus Christ!
  4. 祇園祭

    新しい半纏
  5. コラム

    カテゴリー5の台風
PAGE TOP