八坂神社

銀杏がもったいなくて

もう何年も前から境内を掃除していると この時期銀杏がすごくてね。落ち葉と一緒に銀杏を集めてゴミ袋に入れるんだけどなーんかもったいないなと思ってた。

スーパーでは銀杏が販売されているし、茶碗蒸しなどを食べていても必ず銀杏が入っている。聞けば健康に良いらしい。ここに落ちているものはゴミじゃ無い。神様の恵みなんだ!と一念発起して銀杏を拾い始めました。

皮を剥き、実を洗って、乾燥させて、オリジナルの袋に梱包する。出来はいい。ただ、手間暇がすごいかかる。で、私も妻もまさかの子供達まで銀杏アレルギーになっちゃって。

銀杏は素手で触ってはいけませんよ。高確率で銀杏アレルギーになるでしょう。神社に銀杏の木が多いのはよく聞かされたのが銀杏が非常食になるとか言われているけれど、火災の時に延焼から間逃れるためって話もあるよね。確かにイチョウの木は燃えにくい。

今年で5年目かな?銀杏を授与品にしたのは。必ず御祈祷の時に御神木の銀杏なんですよとはなす。そしてこう付け加えるんだ。

食べ過ぎに注意してくださいねって。

追伸 今日から研修です。頑張ります。

ピックアップ記事

  1. めざましテレビ
  2. 新・情報7daysニュースキャスター
  3. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  4. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  5. ブログを始めました

関連記事

  1. 八坂神社

    欅の枝下ろし

    台風の日は夜も眠れない神社の木を切ると言うことはなかなか出来ない決…

  2. 八坂神社

    年末の神職を忙殺する神宮大麻頒布(体力、日程的に無理です)

    神職の疲労のピークが来るわけで日付が変わりました。まだ社務所にいま…

  3. 八坂神社

    レーザー彫刻機を購入しました

    レーザー彫刻機を購入しましたFABOOL Laser Mini…

  4. 八坂神社

    コロナ禍で出来ることからコツコツと

    年末に向けて出来ることは出来るだけやろうと思っています。この新…

  5. 八坂神社

    奉賛会が解散して

    奉賛会の皆様にはただ感謝平成28年に発足した東日本大震災復興並びに…

  6. 八坂神社

    神宮大麻暦頒布始奉告祭

    年末がになると我々には大きな仕事が控えております。神宮大麻の頒…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  2. 私にとっての震災10年
  3. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  5. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事

アーカイブ

  1. 神社巡り

    徳川家康公を祀る東照宮の創祀、久能山東照宮
  2. 災害の記録

    震災復興事業、みんなの鎮守の森植樹祭
  3. コラム

    発信力
  4. 八坂神社

    雪は困る
  5. 八坂神社

    鳥居のくぐり初め
PAGE TOP