八坂神社

銀杏がもったいなくて

もう何年も前から境内を掃除していると この時期銀杏がすごくてね。落ち葉と一緒に銀杏を集めてゴミ袋に入れるんだけどなーんかもったいないなと思ってた。

スーパーでは銀杏が販売されているし、茶碗蒸しなどを食べていても必ず銀杏が入っている。聞けば健康に良いらしい。ここに落ちているものはゴミじゃ無い。神様の恵みなんだ!と一念発起して銀杏を拾い始めました。

皮を剥き、実を洗って、乾燥させて、オリジナルの袋に梱包する。出来はいい。ただ、手間暇がすごいかかる。で、私も妻もまさかの子供達まで銀杏アレルギーになっちゃって。

銀杏は素手で触ってはいけませんよ。高確率で銀杏アレルギーになるでしょう。神社に銀杏の木が多いのはよく聞かされたのが銀杏が非常食になるとか言われているけれど、火災の時に延焼から間逃れるためって話もあるよね。確かにイチョウの木は燃えにくい。

今年で5年目かな?銀杏を授与品にしたのは。必ず御祈祷の時に御神木の銀杏なんですよとはなす。そしてこう付け加えるんだ。

食べ過ぎに注意してくださいねって。

追伸 今日から研修です。頑張ります。

ピックアップ記事

  1. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  2. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  3. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  4. 新・情報7daysニュースキャスター
  5. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。

関連記事

  1. 八坂神社

    雪は困る

    今、地鎮祭から帰ってきてこの記事を書いています。そして書き終わったら…

  2. 八坂神社

    台風がやって来ると胃が痛くなる

    キリキリする時間がやって来る非常に強い台風がやって来る。社務所はす…

  3. 八坂神社

    撮影してきました

    映画の撮影にエキストラとして参加してきました。な、なんと!…

  4. 八坂神社

    台風の被害

    今回は台風被害の連絡が無いと思ってホッと安心していたら……連絡…

  5. 八坂神社

    境内で見つけた美しい風景

    その時、同級生に呼ばれてこっちに来てみなよ!同級生が私の妻が一…

  6. 八坂神社

    令和元年初日は想定外で

    元年の朝は穏やかに迎えて令和元年5月1日、この日はいつものように朝出社…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…
  2. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  3. めざましテレビ
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  5. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出

アーカイブ

  1. 御朱印帳

    御朱印、同じアイディアでさ
  2. 八坂神社

    守谷市議会だより〜こじゅけい〜と広報もりや
  3. 神社巡り

    森戸神社
  4. 八坂神社

    八坂神社で両替、コインチェンジで助け合い
  5. 御朱印帳

    銀杏とツミの御朱印帳
PAGE TOP