八坂神社

銀杏がもったいなくて

もう何年も前から境内を掃除していると この時期銀杏がすごくてね。落ち葉と一緒に銀杏を集めてゴミ袋に入れるんだけどなーんかもったいないなと思ってた。

スーパーでは銀杏が販売されているし、茶碗蒸しなどを食べていても必ず銀杏が入っている。聞けば健康に良いらしい。ここに落ちているものはゴミじゃ無い。神様の恵みなんだ!と一念発起して銀杏を拾い始めました。

皮を剥き、実を洗って、乾燥させて、オリジナルの袋に梱包する。出来はいい。ただ、手間暇がすごいかかる。で、私も妻もまさかの子供達まで銀杏アレルギーになっちゃって。

銀杏は素手で触ってはいけませんよ。高確率で銀杏アレルギーになるでしょう。神社に銀杏の木が多いのはよく聞かされたのが銀杏が非常食になるとか言われているけれど、火災の時に延焼から間逃れるためって話もあるよね。確かにイチョウの木は燃えにくい。

今年で5年目かな?銀杏を授与品にしたのは。必ず御祈祷の時に御神木の銀杏なんですよとはなす。そしてこう付け加えるんだ。

食べ過ぎに注意してくださいねって。

追伸 今日から研修です。頑張ります。

1+

ピックアップ記事

  1. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  2. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  3. ブログを始めました
  4. ZIP!
  5. 私が宮司になるときに〜投稿一覧

関連記事

  1. 八坂神社

    鳥居

    新しい鳥居明治建立の鳥居はもう腐っていて何時倒れるか分からない状況…

  2. 八坂神社

    大丈夫なのか?

    皆さん、大丈夫ですか?あまり経験のない暴風だ。もう、家が揺れる度に…

  3. 八坂神社

    今日という日に伊勢

    昨日から伊勢の神宮にいます。今日から内宮です。天皇皇后…

  4. 八坂神社

    賽銭泥棒の捕獲は常に危険と隣り合わせ【修正】

    神輿蔵が荒らされた朝からイヤな知らせだ。神輿蔵が荒らされた。何より…

  5. 八坂神社

    令和元年初日は想定外で

    元年の朝は穏やかに迎えて令和元年5月1日、この日はいつものように朝出社…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  2. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  3. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  4. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…
  5. めざましテレビ

アーカイブ

  1. コラム

    神職の資格の種類
  2. 八坂神社

    守谷八坂神社あんてぃーく市と手作り市
  3. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉑初めての七五三と15年後の七五三
  4. 健康

    平成最後のファスティング〜好転反応〜(2日目)
  5. 八坂神社

    台風と神社の管理
PAGE TOP