八坂神社

銀杏がもったいなくて

もう何年も前から境内を掃除していると この時期銀杏がすごくてね。落ち葉と一緒に銀杏を集めてゴミ袋に入れるんだけどなーんかもったいないなと思ってた。

スーパーでは銀杏が販売されているし、茶碗蒸しなどを食べていても必ず銀杏が入っている。聞けば健康に良いらしい。ここに落ちているものはゴミじゃ無い。神様の恵みなんだ!と一念発起して銀杏を拾い始めました。

皮を剥き、実を洗って、乾燥させて、オリジナルの袋に梱包する。出来はいい。ただ、手間暇がすごいかかる。で、私も妻もまさかの子供達まで銀杏アレルギーになっちゃって。

銀杏は素手で触ってはいけませんよ。高確率で銀杏アレルギーになるでしょう。神社に銀杏の木が多いのはよく聞かされたのが銀杏が非常食になるとか言われているけれど、火災の時に延焼から間逃れるためって話もあるよね。確かにイチョウの木は燃えにくい。

今年で5年目かな?銀杏を授与品にしたのは。必ず御祈祷の時に御神木の銀杏なんですよとはなす。そしてこう付け加えるんだ。

食べ過ぎに注意してくださいねって。

追伸 今日から研修です。頑張ります。

ピックアップ記事

  1. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  2. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  3. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  4. ブログを始めました
  5. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ

関連記事

  1. 八坂神社

    うーむ、イライラを人にぶつけても…

    先日、忙しく何人かの参拝者の方々が社務所で並んでいました。御朱…

  2. 八坂神社

    賽銭泥棒の捕獲は常に危険と隣り合わせ【修正】

    神輿蔵が荒らされた朝からイヤな知らせだ。神輿蔵が荒らされた。何より…

  3. 八坂神社

    今日の太陽

    本当に綺麗だよね。一見の価値ありだと思うよ。これから毎…

  4. 八坂神社

    欅の枝下ろし

    台風の日は夜も眠れない神社の木を切ると言うことはなかなか出来ない決…

  5. 八坂神社

    新・情報7daysニュースキャスター

    昨日の新・情報7daysニュースキャスター様の特集コーナーでほんの数秒…

  6. 八坂神社

    コロナ禍の新嘗祭

    11月23日、八坂神社では新嘗祭が斎行されました。本来であ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  3. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  4. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  5. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧

アーカイブ

  1. 健康

    ファスティング4日目
  2. 八坂神社

    豆をまけない節分祭
  3. 御朱印帳

    御朱印、同じアイディアでさ
  4. 八坂神社

    銀杏がもったいなくて
  5. 健康

    令和最初のファスティング〜6日目(有酸素運動)
PAGE TOP