プライベート

初めてのあんこ作り(低糖質)

甘い物が食べたくて

いつかやろうと思っていました、あんこ作り。用意したのは小豆と砂糖。少々の塩。砂糖は0カロリーのラカントを用意しました。

これであんこを作れば低糖質のあんこが出来るはず。

先ずは豆を洗って煮ます。

沸騰してから弱火にして10分くらい。

煮汁を捨てます。アクを取ったり、豆を煮やすくしたり。

豆の表面ひたひたにして煮ます。弱火でコトコトとじっくり煮ます。豆を指で潰したときに芯が残らないくらいまで煮ましょう。水にラカントを溶かして煮豆と合わせます。

強火で一気に混ぜます、水と砂糖はお好みですね。水は少なめが好みです。

はじめてにしてはよく出来ました。ほんのり甘くて美味しい。これで低糖質なら言うことはないでしょう。

ローソンで売っているブラン食パンにあんことバターをのせて美味しく頂きました!

0

ピックアップ記事

  1. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  2. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  3. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  4. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さい
  5. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜

関連記事

  1. プライベート

    I’m busy

    ワーカホリックこの時期、とにかく忙しい。特に今年は異常に忙しく全く休…

  2. プライベート

    御陵餅

    崇神天皇陵の目の前にある御陵餅本舗で販売されている御陵餅。焼き餅と言う…

  3. プライベート

    親バカ

    上の子下の子たまには親バカになっても良いじゃないか…

  4. プライベート

    あれから10年後…(今日で就任10周年)

    あれから10年実は今日で八坂神社の宮司に就任してちょうど10年にな…

  5. プライベート

    44歳

    今日で44歳になりました。有り難うございます。昨年に引き続き、妻にハ…

  6. プライベート

    今日は次男の誕生日で

    今日は次男の誕生日でした。僕には長男と次男、二人の子供達がいる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  2. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  3. ブログを始めました
  4. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  5. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…

アーカイブ

  1. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑰反対派と賛成派
  2. 健康

    令和最初のファスティング〜準備食一日目
  3. コラム

    感謝の気持ちを込めて
  4. 健康

    令和最初のファスティング〜9日目(停滞期)
  5. 健康

    ファスティング開始
PAGE TOP