プライベート

初めてのあんこ作り(低糖質)

甘い物が食べたくて

いつかやろうと思っていました、あんこ作り。用意したのは小豆と砂糖。少々の塩。砂糖は0カロリーのラカントを用意しました。

これであんこを作れば低糖質のあんこが出来るはず。

先ずは豆を洗って煮ます。

沸騰してから弱火にして10分くらい。

煮汁を捨てます。アクを取ったり、豆を煮やすくしたり。

豆の表面ひたひたにして煮ます。弱火でコトコトとじっくり煮ます。豆を指で潰したときに芯が残らないくらいまで煮ましょう。水にラカントを溶かして煮豆と合わせます。

強火で一気に混ぜます、水と砂糖はお好みですね。水は少なめが好みです。

はじめてにしてはよく出来ました。ほんのり甘くて美味しい。これで低糖質なら言うことはないでしょう。

ローソンで売っているブラン食パンにあんことバターをのせて美味しく頂きました!

ピックアップ記事

  1. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  2. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  3. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  4. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  5. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい

関連記事

  1. プライベート

    気がつけば20年

    今年で神職になり20年です。目出度く成人しました。もう悪いことは出来ま…

  2. プライベート

    休校中の援軍

    子供達が休校になって三週間くらいになりましたかね?我が家では基…

  3. プライベート

    ある日、日課のジョギングをしていたら足元が光っていました。…

  4. プライベート

    平成30年が終わる

    あと1時間で平成31年だ。トルストイは『人間にとって最高の幸福は、…

  5. プライベート

    あれから10年後…(今日で就任10周年)

    あれから10年実は今日で八坂神社の宮司に就任してちょうど10年にな…

  6. プライベート

    御陵餅

    崇神天皇陵の目の前にある御陵餅本舗で販売されている御陵餅。焼き餅と言う…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  2. 沈む夕陽の撮影会
  3. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  4. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編

アーカイブ

  1. 健康

    ファスティング3日目
  2. 神社巡り

    日本でも唯一の料理の神様をお祀りする高家神社(ある事を参考にしました)
  3. 御朱印帳

    110番の日に御朱印風防犯啓発カード
  4. 健康

    夜の街関連
  5. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
PAGE TOP