八坂神社

まったく…

私の人生の中で今日という日は忘れられない日になるでしょう。

私もそれなりに色んな経験をしてきましたが、もうこんなことは無いでしょう。それぐらい強烈です。今回の事は客観的な立場で事の次第を確認をしながら様々な角度で見ていましたがこんなことがあるんだなと思いました。

僕は性善説で生きたいんです。そうでないとメンタル的に大勢の中で働くこの仕事は続けられません。意見の違いなどは多くの人々がいれば当然生まれます。それは健全なことだと思います。全員が同じ方向を向くなんて有り得ないんですから。

ただ、そこを越えてしまってはいけません。そこを越えたらもうお仕舞いです。人としてという話になってしまいます。私は説教するのがあまり好きではありません。私よりも年上の方が多い中で若い私がどうこう言うのはどうなのかと。でも今回は仕方が無いです。

そして総代さんが一生懸命やって下さいました。私はこの事実を受け止め、この経験を糧にし、これからも神明に奉仕しようと思います。これも人生の勉強なんだと自分に言い聞かせようと思います。と言い聞かせますがやっぱり必要ないことなんだな。ない方が良い。だって性善説でいたいから。今日はみんな疲れたでしょう。

血圧が高くなったので精神統一します。では。

1+

ピックアップ記事

  1. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  2. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さい
  3. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  5. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い

関連記事

  1. 八坂神社

    欅の枝下ろし

    台風の日は夜も眠れない神社の木を切ると言うことはなかなか出来ない決…

  2. 八坂神社

    台風一過

    昨夜は、凄い風でした。皆さんは大丈夫でしたか?夜中の3時半位までは起き…

  3. 八坂神社

    年末の神職を忙殺する神宮大麻頒布(体力、日程的に無理です)

    神職の疲労のピークが来るわけで日付が変わりました。まだ社務所にいま…

  4. 八坂神社

    境内で見つけた美しい風景

    その時、同級生に呼ばれてこっちに来てみなよ!同級生が私の妻が一…

  5. 八坂神社

    神社界の研修、そして今年4度目の伊勢へ

    来週から伊勢へ行くんですね。その準備に追われています。今年4度…

  6. 八坂神社

    台風19号

    伊勢の研修からトンボ帰り伊勢から帰って妻に真っ先に言われたのは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  2. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  3. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  4. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  5. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い

アーカイブ

  1. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑯ちょっとお願いがありまして
  2. プライベート

    この辺りのソウルフードなんだけど
  3. コラム

    餅は餅屋へ行きましょう
  4. コラム

    神職の資格の種類
  5. 創作作業

    10月のPV数とブログの広がり方
PAGE TOP