八坂神社

まったく…

私の人生の中で今日という日は忘れられない日になるでしょう。

私もそれなりに色んな経験をしてきましたが、もうこんなことは無いでしょう。それぐらい強烈です。今回の事は客観的な立場で事の次第を確認をしながら様々な角度で見ていましたがこんなことがあるんだなと思いました。

僕は性善説で生きたいんです。そうでないとメンタル的に大勢の中で働くこの仕事は続けられません。意見の違いなどは多くの人々がいれば当然生まれます。それは健全なことだと思います。全員が同じ方向を向くなんて有り得ないんですから。

ただ、そこを越えてしまってはいけません。そこを越えたらもうお仕舞いです。人としてという話になってしまいます。私は説教するのがあまり好きではありません。私よりも年上の方が多い中で若い私がどうこう言うのはどうなのかと。でも今回は仕方が無いです。

そして総代さんが一生懸命やって下さいました。私はこの事実を受け止め、この経験を糧にし、これからも神明に奉仕しようと思います。これも人生の勉強なんだと自分に言い聞かせようと思います。と言い聞かせますがやっぱり必要ないことなんだな。ない方が良い。だって性善説でいたいから。今日はみんな疲れたでしょう。

血圧が高くなったので精神統一します。では。

ピックアップ記事

  1. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  2. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  3. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  5. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場

関連記事

  1. 八坂神社

    疲労困憊

    節分が終わって自宅で豆まきをした後、滅多にしない自宅での晩酌をしました…

  2. 八坂神社

    コロナ禍で出来ることからコツコツと

    年末に向けて出来ることは出来るだけやろうと思っています。この新…

  3. 八坂神社

    台風19号

    伊勢の研修からトンボ帰り伊勢から帰って妻に真っ先に言われたのは…

  4. 八坂神社

    コロナ禍での初詣

    神社は三連休が終わってやっと落ち着きました。いやー疲れました。…

  5. 八坂神社

    賽銭泥棒の捕獲は常に危険と隣り合わせ【修正】

    神輿蔵が荒らされた朝からイヤな知らせだ。神輿蔵が荒らされた。何より…

  6. 八坂神社

    季節折々のお祭りと茅の輪【動画追加】

    神社は四季を感じることが出来る場所と思っております。風景だった…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  2. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…
  3. 新・情報7daysニュースキャスター
  4. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  5. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事

アーカイブ

  1. 八坂神社

    八坂神社で両替、コインチェンジで助け合い
  2. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ②聖と俗の仕事。どちらも重要な宮司職務の二面性。
  3. 祇園祭

    令和元年の祇園祭
  4. 健康

    令和最初のファスティング〜7日目(延長戦)
  5. 祇園祭

    神輿が宮入りする姿の美しさ
PAGE TOP