八坂神社

まったく…

私の人生の中で今日という日は忘れられない日になるでしょう。

私もそれなりに色んな経験をしてきましたが、もうこんなことは無いでしょう。それぐらい強烈です。今回の事は客観的な立場で事の次第を確認をしながら様々な角度で見ていましたがこんなことがあるんだなと思いました。

僕は性善説で生きたいんです。そうでないとメンタル的に大勢の中で働くこの仕事は続けられません。意見の違いなどは多くの人々がいれば当然生まれます。それは健全なことだと思います。全員が同じ方向を向くなんて有り得ないんですから。

ただ、そこを越えてしまってはいけません。そこを越えたらもうお仕舞いです。人としてという話になってしまいます。私は説教するのがあまり好きではありません。私よりも年上の方が多い中で若い私がどうこう言うのはどうなのかと。でも今回は仕方が無いです。

そして総代さんが一生懸命やって下さいました。私はこの事実を受け止め、この経験を糧にし、これからも神明に奉仕しようと思います。これも人生の勉強なんだと自分に言い聞かせようと思います。と言い聞かせますがやっぱり必要ないことなんだな。ない方が良い。だって性善説でいたいから。今日はみんな疲れたでしょう。

血圧が高くなったので精神統一します。では。

ピックアップ記事

  1. 沈む夕陽の撮影会
  2. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい
  3. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  4. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さい
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編

関連記事

  1. 八坂神社

    銅板泥棒が捕まったとの連絡がありました

    昨日、銅板泥棒逮捕の一報が届きました。以前にも記事にしましたが…

  2. 八坂神社

    守谷八坂神社あんてぃーく市と手作り市

    少しだけ宣伝させて下さい。この仕事を始めて数年経ったときに自分…

  3. 八坂神社

    夏祭りシーズンに入りました

    7月に入り夏祭りのシーズンに入りました。今日は守谷市内の浅間神社で夏祭…

  4. コラム

    NHKで銅板泥棒について報道されましたね【追記】

    先日、神社の銅板泥棒が逮捕されたとの連絡が来ました。NHKで報…

  5. 八坂神社

    台風と神社の管理

    先ずはこの度の台風15号で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。…

  6. 八坂神社

    今日の太陽

    本当に綺麗だよね。一見の価値ありだと思うよ。これから毎…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. ブログを始めました
  2. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  3. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  4. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…
  5. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事

アーカイブ

  1. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑭報告
  2. 御朱印集め

    鶴岡八幡宮の御朱印
  3. 創作作業

    10月のPV数とブログの広がり方
  4. コラム

    松下幸之助の「不況克服の心得十カ条」
  5. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ⑦神職は言挙げせず?
PAGE TOP