八坂神社

まったく…

私の人生の中で今日という日は忘れられない日になるでしょう。

私もそれなりに色んな経験をしてきましたが、もうこんなことは無いでしょう。それぐらい強烈です。今回の事は客観的な立場で事の次第を確認をしながら様々な角度で見ていましたがこんなことがあるんだなと思いました。

僕は性善説で生きたいんです。そうでないとメンタル的に大勢の中で働くこの仕事は続けられません。意見の違いなどは多くの人々がいれば当然生まれます。それは健全なことだと思います。全員が同じ方向を向くなんて有り得ないんですから。

ただ、そこを越えてしまってはいけません。そこを越えたらもうお仕舞いです。人としてという話になってしまいます。私は説教するのがあまり好きではありません。私よりも年上の方が多い中で若い私がどうこう言うのはどうなのかと。でも今回は仕方が無いです。

そして総代さんが一生懸命やって下さいました。私はこの事実を受け止め、この経験を糧にし、これからも神明に奉仕しようと思います。これも人生の勉強なんだと自分に言い聞かせようと思います。と言い聞かせますがやっぱり必要ないことなんだな。ない方が良い。だって性善説でいたいから。今日はみんな疲れたでしょう。

血圧が高くなったので精神統一します。では。

1+

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  2. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  3. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  4. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  5. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式

関連記事

  1. 八坂神社

    余計な仕事

    この秋祭りや年末に向けての忙しい時期に本当にやらなくて良い仕事を抱える…

  2. 八坂神社

    銀杏がもったいなくて

    もう何年も前から境内を掃除していると この時期銀杏がすごくてね。落ち葉…

  3. 八坂神社

    鳥居

    新しい鳥居明治建立の鳥居はもう腐っていて何時倒れるか分からない状況…

  4. 八坂神社

    守谷八坂神社あんてぃーく市と手作り市

    少しだけ宣伝させて下さい。この仕事を始めて数年経ったときに自分…

  5. 八坂神社

    台風一過

    昨夜は、凄い風でした。皆さんは大丈夫でしたか?夜中の3時半位までは起き…

  6. 八坂神社

    台風19号

    伊勢の研修からトンボ帰り伊勢から帰って妻に真っ先に言われたのは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  2. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  3. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  4. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…
  5. めざましテレビ

アーカイブ

  1. 八坂神社

    今日の太陽は神々しく
  2. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉖ある宮司さんに言われたきつーい言葉
  3. 八坂神社

    まったく…
  4. コラム

    奈良と伊勢へ
  5. 御朱印帳

    最近の御朱印の傾向(うちの場合)
PAGE TOP