八坂神社

まったく…

私の人生の中で今日という日は忘れられない日になるでしょう。

私もそれなりに色んな経験をしてきましたが、もうこんなことは無いでしょう。それぐらい強烈です。今回の事は客観的な立場で事の次第を確認をしながら様々な角度で見ていましたがこんなことがあるんだなと思いました。

僕は性善説で生きたいんです。そうでないとメンタル的に大勢の中で働くこの仕事は続けられません。意見の違いなどは多くの人々がいれば当然生まれます。それは健全なことだと思います。全員が同じ方向を向くなんて有り得ないんですから。

ただ、そこを越えてしまってはいけません。そこを越えたらもうお仕舞いです。人としてという話になってしまいます。私は説教するのがあまり好きではありません。私よりも年上の方が多い中で若い私がどうこう言うのはどうなのかと。でも今回は仕方が無いです。

そして総代さんが一生懸命やって下さいました。私はこの事実を受け止め、この経験を糧にし、これからも神明に奉仕しようと思います。これも人生の勉強なんだと自分に言い聞かせようと思います。と言い聞かせますがやっぱり必要ないことなんだな。ない方が良い。だって性善説でいたいから。今日はみんな疲れたでしょう。

血圧が高くなったので精神統一します。では。

1+

ピックアップ記事

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  2. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  3. ブログを始めました
  4. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  5. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧

関連記事

  1. 八坂神社

    疲労困憊

    節分が終わって自宅で豆まきをした後、滅多にしない自宅での晩酌をしました…

  2. 八坂神社

    今日の太陽

    本当に綺麗だよね。一見の価値ありだと思うよ。これから毎…

  3. 八坂神社

    鳥居

    新しい鳥居明治建立の鳥居はもう腐っていて何時倒れるか分からない状況…

  4. 八坂神社

    神社界の研修、そして今年4度目の伊勢へ

    来週から伊勢へ行くんですね。その準備に追われています。今年4度…

  5. 八坂神社

    子供の頃こんなにテレビ出るなんて考えられなかったな

    ここ1年、やたらTVに出ているな。本当に小さな神社なのにね。朝…

  6. 八坂神社

    本当に映画に出るかもしれない

    打合せしました。本当に映画に出てしまうかもしれません。どの会社で撮影…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…
  2. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  3. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  4. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編

アーカイブ

  1. 八坂神社

    ドラマの撮影前の楽屋で
  2. プライベート

    昭和の日
  3. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉒八坂神社公式ホームページの歴史
  4. 健康

    平成最後のファスティング〜好転反応〜(2日目)
  5. コラム

    一言主神社での研修
PAGE TOP