コラム

餅は餅屋へ行きましょう

自分でやるから教えてって…

もう20年もこの仕事をしているとたまに??って質問が来る。一番多いのがこれ。

地鎮祭自分でやるからやり方教えて

…この質問結構多い。

一応、僕らも資格業でありまして、ちゃんと学校に行って資格を得て仕事をしているわけです。なので、いきなり自分でやるから教えろと言われてもどうしようもないんですよね。

祝詞下さい!

とか

鎮物下さい!

とか聞かれる。いやそれはちょっとムリですよといえば

ここの神社では鎮物を譲ってくれないんですね!

とか声を荒げて…というか、鎮物をあげる神社なんてあるのか?

別に自分でやろうとしていることの文句はない。やれば良い。でも、僕らも資格業だし、それなりに自尊心だってあるし、ちょっと教えてすぐやられても困る。そもそも、神社の祈祷だってお賽銭箱に手を合わせてお帰りになる方もいれば、厄年だからって拝殿に上がって祈祷を受ける方もいる。

地鎮祭ももし自分でやるんだったら土地にお供え物をお供えして手を合わす。それで足りるんじゃないだろうか?それでは心配だと言うのならプロの方、つまり我々の出番になるんでしょう。地鎮祭って準備する物は沢山あるし大変なんだよな。でも地鎮祭教えてって問合せは多いんだよねぇ。何だろうねぇ。

例えば、電気屋に言って自分でつけるからエアコンの取り付け方教えろって言ったって電気屋さんは教えるかねぇ?

餅は餅屋

なんでもその道の専門家はいる。自分自身もこの道で生きているわけで何十年もかけて培った知識経験を早々教えられないし、ちょっと教えたくらいで出来ちゃっても困るよなぁ。

で、教えてくれって方々、自分でやるつもりだったのかい?僕らの仕事は仲取り持ち、自分で自分の願い事は言わない。餅は餅屋へ言った方が良いと思うよ。

ピックアップ記事

  1. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  2. 最近の御朱印ブームに思うこと
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  5. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根

関連記事

  1. コラム

    オリンピックでみたゲーム音楽と文化成熟の課程

    東京オリンピックの開会式を観ていました。選手入場前のオーケスト…

  2. コラム

    ウッドショック

    昨日は月末で境内を掃除していました。あるハウスメーカーの方がい…

  3. コラム

    一言主神社での研修

    佐々木君、ブログを見てくれてるんだってね。ありがとう。寒いとは思うけど…

  4. コラム

    8月11日を迎えて

    無事迎えることが出来ました8月11日を迎えること出来ました。今はど…

  5. コラム

    再び緊急状態宣言、そして茨城県も増えてきましたね

    先ほど2回目の緊急事態宣言が出ましたね。東京では今日で2400…

  6. コラム

    松下幸之助の「不況克服の心得十カ条」

    コロナ不況…今年のお正月から何となく不景気になるかもと思ってま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  2. 最近の御朱印ブームに思うこと
  3. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  4. ZIP!
  5. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根

アーカイブ

  1. 八坂神社

    コロナ禍での初詣
  2. プライベート

    今日はドラクエの日
  3. 健康

    在宅勤務
  4. オピニオン

    神社と絵馬と電子マネーと
  5. 健康

    令和最初のファスティング〜最終結果
PAGE TOP