コラム

餅は餅屋へ行きましょう

自分でやるから教えてって…

もう20年もこの仕事をしているとたまに??って質問が来る。一番多いのがこれ。

地鎮祭自分でやるからやり方教えて

…この質問結構多い。

一応、僕らも資格業でありまして、ちゃんと学校に行って資格を得て仕事をしているわけです。なので、いきなり自分でやるから教えろと言われてもどうしようもないんですよね。

祝詞下さい!

とか

鎮物下さい!

とか聞かれる。いやそれはちょっとムリですよといえば

ここの神社では鎮物を譲ってくれないんですね!

とか声を荒げて…というか、鎮物をあげる神社なんてあるのか?

別に自分でやろうとしていることの文句はない。やれば良い。でも、僕らも資格業だし、それなりに自尊心だってあるし、ちょっと教えてすぐやられても困る。そもそも、神社の祈祷だってお賽銭箱に手を合わせてお帰りになる方もいれば、厄年だからって拝殿に上がって祈祷を受ける方もいる。

地鎮祭ももし自分でやるんだったら土地にお供え物をお供えして手を合わす。それで足りるんじゃないだろうか?それでは心配だと言うのならプロの方、つまり我々の出番になるんでしょう。地鎮祭って準備する物は沢山あるし大変なんだよな。でも地鎮祭教えてって問合せは多いんだよねぇ。何だろうねぇ。

例えば、電気屋に言って自分でつけるからエアコンの取り付け方教えろって言ったって電気屋さんは教えるかねぇ?

餅は餅屋

なんでもその道の専門家はいる。自分自身もこの道で生きているわけで何十年もかけて培った知識経験を早々教えられないし、ちょっと教えたくらいで出来ちゃっても困るよなぁ。

で、教えてくれって方々、自分でやるつもりだったのかい?僕らの仕事は仲取り持ち、自分で自分の願い事は言わない。餅は餅屋へ言った方が良いと思うよ。

4+

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  2. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  3. ブログを始めました
  4. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  5. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革

関連記事

  1. コラム

    譲位と退位の違い

    譲位と退位今回の御代替わりは天皇陛下の崩御ではなく譲位という形で行…

  2. コラム

    火を知らない子供達

    私達の仕事にはお焚き上げと言うものがあります。皆様から帰ってき…

  3. コラム

    レジ袋が有料化され神社はどのような対応をすれば良いのか?

    7月1日よりレジ袋の有料化が始まりました。経済産業省が主導して導入され…

  4. コラム

    恥を知らねば恥かかず

    私もこの仕事をしていてそれなりに人生経験を積んでおります。助けて頂くこ…

  5. コラム

    一言主神社での研修

    佐々木君、ブログを見てくれてるんだってね。ありがとう。寒いとは思うけど…

  6. コラム

    ブログを始めました

    今ままでブログを始めたいって思ったことはなかったんですね。仕事…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  2. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  3. ブログを始めました
  4. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  5. 私が宮司になるときに〜投稿一覧

アーカイブ

  1. 御朱印集め

    来宮神社の御朱印
  2. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ②修復作業見学ツアー
  3. 八坂神社

    夏祭りシーズンに入りました
  4. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  5. 健康

    平成最後のファスティング〜体重の減る仕組みとケトン体〜(5日目)
PAGE TOP