八坂神社

台風の被害

今回は台風被害の連絡が無いと思ってホッと安心していたら……

連絡が来ました。

鳥居の倒壊に

倒木。

昨年の21号でも大きな被害があって今年も。もう今までとは違うんだと実感。気候変動は確実に進んでいると思う。それが有識者達が議論している温暖化に進んでいるのか寒冷化に進んでいるのかは分からないけれど。神社の管理も以前と同じような考えでは厳しいと思うな。

次は兼務神社について綴ってみます。

ピックアップ記事

  1. めざましテレビ
  2. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  3. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  5. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根

関連記事

  1. 八坂神社

    2年越しでコロナ対策の境内整備

    昨年の年末も講師をしていました。コロナ対策です。狭い境内を安全…

  2. 八坂神社

    コロナ禍の新嘗祭

    11月23日、八坂神社では新嘗祭が斎行されました。本来であ…

  3. 八坂神社

    新・情報7daysニュースキャスター

    昨日の新・情報7daysニュースキャスター様の特集コーナーでほんの数秒…

  4. 八坂神社

    令和2年の厄除け表と方位除け表

    神社のホームページも宮司のハンドメイドだけど、こんなのも自分で作ってい…

  5. 八坂神社

    守谷市議会だより〜こじゅけい〜と広報もりや

    今年8月の守谷市議会便りで私が表紙を飾らせていただいたんですね。…

  6. 八坂神社

    欅の枝下ろし

    台風の日は夜も眠れない神社の木を切ると言うことはなかなか出来ない決…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…
  2. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  3. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  4. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…
  5. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで

アーカイブ

  1. 祇園祭

    祭礼は神事と神賑に分けられる
  2. オピニオン

    2020夏の祭礼問題
  3. コラム

    令和
  4. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ④帰ってきた神輿
  5. 健康

    平成最後のファスティング〜有酸素運動〜(7日目)
PAGE TOP