八坂神社

台風の被害

今回は台風被害の連絡が無いと思ってホッと安心していたら……

連絡が来ました。

鳥居の倒壊に

倒木。

昨年の21号でも大きな被害があって今年も。もう今までとは違うんだと実感。気候変動は確実に進んでいると思う。それが有識者達が議論している温暖化に進んでいるのか寒冷化に進んでいるのかは分からないけれど。神社の管理も以前と同じような考えでは厳しいと思うな。

次は兼務神社について綴ってみます。

1+

ピックアップ記事

  1. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さい
  2. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  4. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編

関連記事

  1. 八坂神社

    鳥居のくぐり初め

    足かけ3年明治3年の鳥居は足元が腐っていて良く震災の時に倒れなかっ…

  2. 八坂神社

    今日の太陽は神々しく

    昨年に見つけた風景。今日はSNSで伝えてたのもあり写真を撮りに…

  3. 八坂神社

    季節折々のお祭りと茅の輪【動画追加】

    神社は四季を感じることが出来る場所と思っております。風景だった…

  4. 八坂神社

    雪は困る

    今、地鎮祭から帰ってきてこの記事を書いています。そして書き終わったら…

  5. 八坂神社

    台風19号

    伊勢の研修からトンボ帰り伊勢から帰って妻に真っ先に言われたのは…

  6. 八坂神社

    夏祭りシーズンに入りました

    7月に入り夏祭りのシーズンに入りました。今日は守谷市内の浅間神社で夏祭…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. ZIP!
  2. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  3. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  4. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  5. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑

アーカイブ

  1. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ①ボタンの掛け違い
  2. 試行錯誤

    気がついたら一年ですよ
  3. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑪Live or Die 生きるか死ぬかの話し合い
  4. コラム

    譲位と退位の違い
  5. 健康

    平成最後のファスティング〜大成功ということで〜(8日目)
PAGE TOP