健康

令和最初のファスティング〜4日目(ケトン体)

-1.10kg

少しずつですが減ってきました。昨日くらいから好転反応もなくなって大分スッキリしてきました。若干の空腹感はもちろんありますが、ウォーキングも再開しようかと思います。

最初の3日を過ごせればゴールまで頑張れる気がしてきます。今のところ大丈夫みたいです。誘惑に負けていません。

この頃からは、体に糖質が入ってこなくなるために、肝臓が脂肪を分解してケトン体というエネルギー源を作り出します。これが痩せるメカニズムです。

私たちの体は通常、炭水化物や他の糖類を分解して作られるブドウ糖を主なエネルギー源にしています。しかし糖質が不足すると、体は脂肪を分解してケトン体という物質を作り、ブドウ糖の代わりにエネルギー源にするようになるそうです。エネルギー源がブドウ糖からケトン体に切り替わった状態を「ケトーシス」と呼びます。いわゆる脂肪燃焼モードです。

なので、ファシティングでダイエットを試みようとするならば体が脂肪を分解し始める4日目以降が大切です。やっぱり6日くらいはファスティングしないとダイエット効果はないと思います。3日間のファスティングはデトックス目的。ダイエットにはあまり効果薄だと思います。回復食に糖質を取らなければケトン体質は続きますのでダイエット効果は更に長引くと思います。

ただし、体がケトン体質になると体が酸性になります。私もファスティング中に血液検査をしたら初めての時が尿酸値7.4で二回目の時が尿酸値が9.4のハイスコアを叩き出して

通風になっちゃうんかい?

とビビりましたが、これはあくまでもファスティング中の数値で終わったらすぐに戻りました。普段は尿酸値5.0くらいです。なので普段から尿酸値が高い人はオススメ出来ないかもしれません。

ファスティングは自己責任、もしくは医師の管理の下で行いましょう。

0

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  2. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  3. ZIP!
  4. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  5. 最近の御朱印ブームに思うこと

関連記事

  1. 健康

    プチファスティング

    実は昨日からプチファスティングをしていて今回は3日間の断食。17日から…

  2. 健康

    令和最初のファスティング〜初日

    必ずリバウンド今朝の体重は78.70kg。前回のファス…

  3. 健康

    ファスティング(3日目)

    -0.7kgおはようございます。今日は新嘗祭です。八坂…

  4. 健康

    令和最初のファスティング〜6日目(有酸素運動)

    -0.80kgおぉ、70kg前半に突入しました。昨日も何とか頑…

  5. コラム

    平成最後のファスティング〜断食中のお弁当作り〜(3日目)

    -1.00kgおはようございます。ファスティング3日目の朝で…

  6. 健康

    平成最後のファスティング〜好転反応〜(2日目)

    -1.25kgおはようございます。ファスティング2日目の朝で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…
  2. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  3. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  4. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  5. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事

アーカイブ

  1. 御朱印帳

    立教大学4年生の君へ
  2. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  3. プライベート

    あれから10年後…(今日で就任10周年)
  4. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑥浮かび上がる神社界の問題点
  5. プライベート

    I’m busy
PAGE TOP