健康

令和最初のファスティング〜4日目(ケトン体)

-1.10kg

少しずつですが減ってきました。昨日くらいから好転反応もなくなって大分スッキリしてきました。若干の空腹感はもちろんありますが、ウォーキングも再開しようかと思います。

最初の3日を過ごせればゴールまで頑張れる気がしてきます。今のところ大丈夫みたいです。誘惑に負けていません。

この頃からは、体に糖質が入ってこなくなるために、肝臓が脂肪を分解してケトン体というエネルギー源を作り出します。これが痩せるメカニズムです。

私たちの体は通常、炭水化物や他の糖類を分解して作られるブドウ糖を主なエネルギー源にしています。しかし糖質が不足すると、体は脂肪を分解してケトン体という物質を作り、ブドウ糖の代わりにエネルギー源にするようになるそうです。エネルギー源がブドウ糖からケトン体に切り替わった状態を「ケトーシス」と呼びます。いわゆる脂肪燃焼モードです。

なので、ファシティングでダイエットを試みようとするならば体が脂肪を分解し始める4日目以降が大切です。やっぱり6日くらいはファスティングしないとダイエット効果はないと思います。3日間のファスティングはデトックス目的。ダイエットにはあまり効果薄だと思います。回復食に糖質を取らなければケトン体質は続きますのでダイエット効果は更に長引くと思います。

ただし、体がケトン体質になると体が酸性になります。私もファスティング中に血液検査をしたら初めての時が尿酸値7.4で二回目の時が尿酸値が9.4のハイスコアを叩き出して

通風になっちゃうんかい?

とビビりましたが、これはあくまでもファスティング中の数値で終わったらすぐに戻りました。普段は尿酸値5.0くらいです。なので普段から尿酸値が高い人はオススメ出来ないかもしれません。

ファスティングは自己責任、もしくは医師の管理の下で行いましょう。

ピックアップ記事

  1. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  2. めざましテレビ
  3. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  4. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  5. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑

関連記事

  1. 健康

    第二波の前に再確認

    第二波がやって来たようです。想定よりも早い気がします。この感じ…

  2. 健康

    平成最後のファスティング〜目的と注意点(準備食編③)

    準備食は今日で終わりです。朝はメカブそばがき。そして、お昼はこれ…

  3. 健康

    令和最初のファスティング〜5日目(五感)

    -0.55kg昨日から再び怠さが出てきました。参ったなぁ…今日…

  4. 健康

    ファスティング開始(2日目)

    -1.15kgおはようございます。ファスティング2日目です…

  5. 健康

    三密厳守の会議

    昨日、支部の宮司が集まり会議。ご覧の通り三密を厳守して会議です…

  6. 健康

    ファスティング最終日(8日目)

    -0.20kgおはようございます。仕事の都合もあって延長し…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…
  2. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  3. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  4. 新・情報7daysニュースキャスター
  5. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事

アーカイブ

  1. MAC

    iPhone12 pro max に機種変しました
  2. 健康

    コロナと放射能
  3. 八坂神社

    撮影してきました
  4. コラム

    新年おめでとうございます。
  5. 神社巡り

    伊勢で知り合った仲間と奈良を巡り〜橿原神宮
PAGE TOP