コラム

感謝の気持ちを込めて

奈良と伊勢

ずっと考えていました。

ここ数年、特に東日本大震災が発生してからは八坂神社は事業、事業、事業の連続でした。

神社の耐震強化
境内整備
祇園祭の文化財指定
宮神輿の総修理
令和元年の鳥居建立

8年にわたってこのような事業を行いました。

このような大きな事業を無事に成し遂げられたのも、無能な私を役員の皆様はじめ氏子の皆様がお支えいただいたからこそだと思います。本当に感謝しております。

私なりに事業が終わるときには大きな節目になるんだろうなと考えていましたので、何かしらのご恩返しの計画をと思い今回の旅行の計画を立てました。

ハードルをめっちゃ上げました。案内書にはこのように銘打ちました。

「宮司と一緒だからできる特別な参拝を天皇に縁のある橿原神宮と伊勢神宮で体験してみませんか?」

橿原神宮では正式参拝を、神宮では御垣内参拝とお神楽を。ただ、何が特別かと言えばそれは書けませんが、きっと特別な体験をしていただいたと思っています。この旅行が参加者の人生経験で特別なものになればこれ以上の喜びはありません。

参加した方々、今回は参加できなかった方々、全ての氏子さんに支えられた20年でした。改めて御礼申し上げます。

ホテルの宿から景色を眺めて

8月10日、若干の頭痛を伴いながら眺めた鳥羽湾の景色は晴れ渡っていました。その景色を眺めながら思っていました。
「今日で一段落だな」
と。

以前にも書きました。

この日まで頑張ろうと心に決めていました。神職を辞めるわけではありませんが氏子さんに大きな負担もかけてしまいましたし、何か恩返しをしたら自分自身の神職人生の一区切りをしたいと思っていました。

そんな気持ちのなかで内宮へ向かいました。

そして伊勢も暑かった…

無事に帰ってきました。参加して下さった方、参加できなかった方、皆さんありがとう。

ピックアップ記事

  1. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  2. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  3. 沈む夕陽の撮影会
  4. ブログを始めました
  5. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い

関連記事

  1. コラム

    コロナ禍の祭礼は…

    今日も東京は600人超え。以前からこの第四波が一番きついだろう…

  2. コラム

    8月11日を迎えて

    無事迎えることが出来ました8月11日を迎えること出来ました。今はど…

  3. コラム

    平沼花火大会

    悪疫退散、鎮魂、再生10月某日、私はつくばみらい市の平沼に向かって…

  4. コラム

    お正月を迎えられることに感謝です

    初詣の準備が整いました。コロナ禍でご支援下さいました氏子の…

  5. コラム

    カテゴリー5の台風

    未だ台風被害のニュースが流れています。それほど甚大な被害がでたんでしょ…

  6. コラム

    NHKで銅板泥棒について報道されましたね【追記】

    先日、神社の銅板泥棒が逮捕されたとの連絡が来ました。NHKで報…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  2. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  3. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  4. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  5. ブログを始めました

アーカイブ

  1. プライベート

    46歳
  2. コラム

    COVID-19は不景気をもたらすのか
  3. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ②修復作業見学ツアー
  4. コラム

    学問に王道なし
  5. 創作作業

    ホームページ作り再開
PAGE TOP