祇園祭

八坂神社の宮入り

2年前から担いだまま宮入りするようになりました。

これは念願でした。氏子の皆さんのお陰で出来るようになりました。今までは鳥居の大きさと神輿のサイズが合わなくて鳥居下で解体していました。これを担いだまま宮入りさせて境内で神輿をもむ。いつかそんな風景が…。

今回の鳥居修復事業では神輿サイズを計算して建立しました。そして今年のお祭り。神輿を鳥居のサイズがギリギリです。でも無事に鳥居をくぐりました。

宮入りをするようになって出来た風景。気に入ってます。
境内では
境内で神輿をもんでいます。
この風景を見るために境内では場所取りも行われるようになりました。
この後の神輿の還御が神秘的な風景のようです。
これは一般の方は撮影禁止ですからね。

神事を神事として行う。いま、当たり前な事を忘れがちになっています。

祭の意味を知らずに祭を行うことが積み重なると将来厳しい環境が生まれるリスクがある。

私はそう皆さんに伝えています。

3+

ピックアップ記事

  1. ZIP!
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  3. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  4. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編

関連記事

  1. 祇園祭

    梅雨

    梅雨があけない。これ、本当に困る。もう二年連続で雨なんだ。去年は台風。…

  2. 祇園祭

    祭礼は神事と神賑に分けられる

    さて、祇園祭は大幅縮小となりました。中止ではないです。わかりにくいと思…

  3. 祇園祭

    新しい半纏

    さぁ、令和元年の祇園祭、やるぞ!って気持ちになってきたぞ!…

  4. 祇園祭

    残念ですが

    昨日、会議がありまして新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、令…

  5. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ④帰ってきた神輿

    神輿を迎える準備7月、神輿が神社へ帰ってくる。総代さん達は神輿を迎…

  6. 祇園祭

    金曜と土曜日の天気予報と神事とイベントと

    みんなやきもきしてたでしょ?神社に来る人みんな天気の話ばっかり…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  2. 最近の御朱印ブームに思うこと
  3. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  5. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式

アーカイブ

  1. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑪Live or Die 生きるか死ぬかの話し合い
  2. プライベート

    ありがとう
  3. 健康

    ファスティング7日目ですが絶好調
  4. 創作作業

    エヴァンゲリオン公式フォント マティス
  5. 八坂神社

    奉賛会が解散して
PAGE TOP