祇園祭

八坂神社の宮入り

2年前から担いだまま宮入りするようになりました。

これは念願でした。氏子の皆さんのお陰で出来るようになりました。今までは鳥居の大きさと神輿のサイズが合わなくて鳥居下で解体していました。これを担いだまま宮入りさせて境内で神輿をもむ。いつかそんな風景が…。

今回の鳥居修復事業では神輿サイズを計算して建立しました。そして今年のお祭り。神輿を鳥居のサイズがギリギリです。でも無事に鳥居をくぐりました。

宮入りをするようになって出来た風景。気に入ってます。
境内では
境内で神輿をもんでいます。
この風景を見るために境内では場所取りも行われるようになりました。
この後の神輿の還御が神秘的な風景のようです。
これは一般の方は撮影禁止ですからね。

神事を神事として行う。いま、当たり前な事を忘れがちになっています。

祭の意味を知らずに祭を行うことが積み重なると将来厳しい環境が生まれるリスクがある。

私はそう皆さんに伝えています。

ピックアップ記事

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  2. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  3. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  4. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  5. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式

関連記事

  1. 祇園祭

    新型コロナウイルス

    オリンピックに続いてこれかよ!と心底思ってます。春から初夏に行…

  2. 祇園祭

    令和元年祇園祭のポスター

    祇園祭の足音が聞こえる今年ももうそんな季節か…ここ数年、本…

  3. 祇園祭

    ささやかな改革

    直すところは直して祇園祭の準備が始まりました。今年から準備…

  4. 祇園祭

    さて、今年の祇園祭は出来るのか?

    さて、節分が終わったばかりだけれども、今日は八坂神社の総代会で早速、今…

  5. 祇園祭

    来年は守谷が市になって20年だって?

    来年は守谷市20周年。写真はひょっとこ。良いポスターですね!…

  6. 祇園祭

    令和2年度の祇園祭日程について

    実は大晦日の忙しい中に総代とある重要な会議をしていました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. めざましテレビ
  2. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  3. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…
  4. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  5. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…

アーカイブ

  1. コラム

    NHKで銅板泥棒について報道されましたね【追記】
  2. 祇園祭

    もうちょっと待って
  3. 八坂神社

    守谷市内で神社を狙った銅板泥棒が多発しています
  4. 健康

    ワクチン接種
  5. 健康

    平成最後のファスティング(準備食編①)
PAGE TOP