祇園祭

台風の行方

今日は宵宮

今朝の時点で台風はまだ発生していない。明日はどうなるか?

昨年、台風が接近の中で祇園祭を行ったこともあって今年は今のところ何の問合せがない。氏子さんがどうしようかと悩む声もない。きっと皆さんは中止は無いと思っているんだろうな。何が何でもやるって言うわけではなくて、もちろん安全面を最大限考慮して氏子の気持ちを考えて決断する。ただそれだけです。

昨年も腹案は幾つか用意していました。もし宮司の意見をと言われたらこのように考えていますと幾つかの腹案を考えていました。でも、そんな話をする必要なく総代さん達が自ら話し合い方向性を出してました。私の出る幕はない。それでいい。

祇園祭は全て予定通りに。

それが氏子さんの気持ちであれば責任者として受け止めなければなりません。

今年も台風が接近してる…さて今年はどうなるか?今の天気予報なら問題なさそうだ。

とりあえず今宵の宵宮祭をお楽しみに。

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  2. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  3. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  4. 最近の御朱印ブームに思うこと
  5. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉

関連記事

  1. 祇園祭

    祭礼は神事と神賑に分けられる

    さて、祇園祭は大幅縮小となりました。中止ではないです。わかりにくいと思…

  2. 祇園祭

    梅雨

    梅雨があけない。これ、本当に困る。もう二年連続で雨なんだ。去年は台風。…

  3. 祇園祭

    平成最後の祇園祭は台風接近の中で

    異質な台風が接近してきた平成最後の祇園祭は変則的な台風12号が…

  4. 祇園祭

    令和最初の祇園祭のテーマを宮本卯之助商店に

    平成が終わろうとしている今、氏子が祇園祭に纏っている袢纏は昭和のものだ…

  5. 祇園祭

    令和元年祇園祭のポスター

    祇園祭の足音が聞こえる今年ももうそんな季節か…ここ数年、本…

  6. 祇園祭

    あるお祭りを文化財にする活動

    今日、ある神社の宮司さんと総代さんがいらっしゃいました。県内で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  4. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  5. ブログを始めました

アーカイブ

  1. 健康

    プチファスティング
  2. 八坂神社

    守谷市内で神社を狙った銅板泥棒が多発しています
  3. コラム

    COVID-19は不景気をもたらすのか
  4. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑧宮司は神様が選ぶのか?それとも人間が選ぶのか?
  5. プライベート

    平成30年が終わる
PAGE TOP