祇園祭

台風の行方

今日は宵宮

今朝の時点で台風はまだ発生していない。明日はどうなるか?

昨年、台風が接近の中で祇園祭を行ったこともあって今年は今のところ何の問合せがない。氏子さんがどうしようかと悩む声もない。きっと皆さんは中止は無いと思っているんだろうな。何が何でもやるって言うわけではなくて、もちろん安全面を最大限考慮して氏子の気持ちを考えて決断する。ただそれだけです。

昨年も腹案は幾つか用意していました。もし宮司の意見をと言われたらこのように考えていますと幾つかの腹案を考えていました。でも、そんな話をする必要なく総代さん達が自ら話し合い方向性を出してました。私の出る幕はない。それでいい。

祇園祭は全て予定通りに。

それが氏子さんの気持ちであれば責任者として受け止めなければなりません。

今年も台風が接近してる…さて今年はどうなるか?今の天気予報なら問題なさそうだ。

とりあえず今宵の宵宮祭をお楽しみに。

ピックアップ記事

  1. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  4. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  5. 新・情報7daysニュースキャスター

関連記事

  1. 祇園祭

    新型コロナウイルス

    オリンピックに続いてこれかよ!と心底思ってます。春から初夏に行…

  2. 祇園祭

    政教分離と無形民俗文化財

    氏子さんの成果平成27年に八坂神社は守谷市に祇園祭を無形民俗文化財に指…

  3. 祇園祭

    残念ですが

    昨日、会議がありまして新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、令…

  4. 祇園祭

    新しい半纏

    さぁ、令和元年の祇園祭、やるぞ!って気持ちになってきたぞ!…

  5. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ⑤宮神輿総修理竣功記念式典

    祇園祭を迎えて神輿が帰り本祭りを迎えるにあたって記念式典を行った。…

  6. 祇園祭

    梅雨

    梅雨があけない。これ、本当に困る。もう二年連続で雨なんだ。去年は台風。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  2. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  3. ブログを始めました
  4. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  5. めざましテレビ

アーカイブ

  1. 健康

    令和最初のファスティング〜回復食
  2. 八坂神社

    撮影の裏側では激痛が【追記】
  3. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ⑨苦かった八坂神社デビュー戦
  4. コラム

    レジ袋が有料化され神社はどのような対応をすれば良いのか?
  5. コラム

    松下幸之助の「不況克服の心得十カ条」
PAGE TOP