祇園祭

台風の行方

今日は宵宮

今朝の時点で台風はまだ発生していない。明日はどうなるか?

昨年、台風が接近の中で祇園祭を行ったこともあって今年は今のところ何の問合せがない。氏子さんがどうしようかと悩む声もない。きっと皆さんは中止は無いと思っているんだろうな。何が何でもやるって言うわけではなくて、もちろん安全面を最大限考慮して氏子の気持ちを考えて決断する。ただそれだけです。

昨年も腹案は幾つか用意していました。もし宮司の意見をと言われたらこのように考えていますと幾つかの腹案を考えていました。でも、そんな話をする必要なく総代さん達が自ら話し合い方向性を出してました。私の出る幕はない。それでいい。

祇園祭は全て予定通りに。

それが氏子さんの気持ちであれば責任者として受け止めなければなりません。

今年も台風が接近してる…さて今年はどうなるか?今の天気予報なら問題なさそうだ。

とりあえず今宵の宵宮祭をお楽しみに。

1+

ピックアップ記事

  1. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  3. ブログを始めました
  4. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さい
  5. めざましテレビ

関連記事

  1. 祇園祭

    新しい半纏

    さぁ、令和元年の祇園祭、やるぞ!って気持ちになってきたぞ!…

  2. 祇園祭

    令和元年祇園祭のポスター

    祇園祭の足音が聞こえる今年ももうそんな季節か…ここ数年、本…

  3. 祇園祭

    また台風?

    昨年は変な台風がやって来たうちのお祭りは雨が降る。これは定説です。…

  4. 祇園祭

    令和2年度祇園祭のポスター

    季節は巡り春になりもう少しで世間は桜花爛漫の節です。今年は新型…

  5. 祇園祭

    令和最初の祇園祭のテーマを宮本卯之助商店に

    平成が終わろうとしている今、氏子が祇園祭に纏っている袢纏は昭和のものだ…

  6. 祇園祭

    政教分離と無形民俗文化財

    氏子さんの成果平成27年に八坂神社は守谷市に祇園祭を無形民俗文化財に指…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  2. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  3. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  4. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…
  5. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉

アーカイブ

  1. 御朱印帳転売騒動

    とくダネ!
  2. 健康

    寒暖の差
  3. オピニオン

    最近の御朱印ブームに思うこと
  4. 健康

    今日からファスティング、7日間の断食です
  5. 私が宮司になってから

    私が宮司になってから
PAGE TOP