祇園祭

台風の行方

今日は宵宮

今朝の時点で台風はまだ発生していない。明日はどうなるか?

昨年、台風が接近の中で祇園祭を行ったこともあって今年は今のところ何の問合せがない。氏子さんがどうしようかと悩む声もない。きっと皆さんは中止は無いと思っているんだろうな。何が何でもやるって言うわけではなくて、もちろん安全面を最大限考慮して氏子の気持ちを考えて決断する。ただそれだけです。

昨年も腹案は幾つか用意していました。もし宮司の意見をと言われたらこのように考えていますと幾つかの腹案を考えていました。でも、そんな話をする必要なく総代さん達が自ら話し合い方向性を出してました。私の出る幕はない。それでいい。

祇園祭は全て予定通りに。

それが氏子さんの気持ちであれば責任者として受け止めなければなりません。

今年も台風が接近してる…さて今年はどうなるか?今の天気予報なら問題なさそうだ。

とりあえず今宵の宵宮祭をお楽しみに。

ピックアップ記事

  1. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  2. ブログを始めました
  3. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さい
  4. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  5. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場

関連記事

  1. 祇園祭

    令和元年の祇園祭

    今年こそ良い天気でやっと発表出来ました。今年の祇園祭。先日…

  2. 祇園祭

    梅雨

    梅雨があけない。これ、本当に困る。もう二年連続で雨なんだ。去年は台風。…

  3. 祇園祭

    あるお祭りを文化財にする活動

    今日、ある神社の宮司さんと総代さんがいらっしゃいました。県内で…

  4. 祇園祭

    ささやかな改革

    直すところは直して祇園祭の準備が始まりました。今年から準備…

  5. 祇園祭

    令和元年祇園祭を迎えて

    【氏子・崇敬者のみなさまへ】盛夏 本格的な暑さを迎え祇園祭の季…

  6. 祇園祭

    祇園祭は延期

    さてどうしようか?ここ最近、頭をフル回転させていました。いま、頭の中に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. ZIP!
  2. めざましテレビ
  3. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  4. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  5. ブログを始めました

アーカイブ

  1. 御朱印集め

    鶴岡八幡宮の御朱印
  2. コラム

    私にとっての震災10年
  3. プライベート

    折りたたみ自転車を買いましたよ
  4. 祇園祭

    台風の行方
  5. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉚祇園祭の変わり目と芽生えた自信
PAGE TOP