祇園祭

ささやかな改革

直すところは直して

祇園祭の準備が始まりました。

今年から準備の日を火曜日から日曜日に変更しました。例年ですと祭礼初日の火曜日に飾り付けをして夜に神輿に御霊を入れる流れでしたが、現在の生活のスタイルには徐々に合わないと思っていました。平日に休みを取るのは若い役員さんの大きな負担になります。日曜日は地域の祭礼準備の日。幟を立て提灯を飾る。その後に神社の準備も出来ないものかと昨年提案いたしました。

しきたりも大切ですが今の祭をそのまま維持しつつ、役員さんの負担を少しでも減らす。それが近年の私のテーマでもあります。お祭りを将来に残すためには氏子さんが参加しやすい環境を作ることも大切だと思います。その甲斐あってか、今年の準備は男性の参加が多かったと思います。

祭礼の準備は肉体労働が凄いですから。女性の参加も大変助かりますが神輿を出したりするのは男性の力が無いと厳しいですからね。

こんな仕事とかね。

繰り返しですが氏子さんが参加しやすい環境整備。これは神社や総代会の仕事です。いま、お祭りの運営が難しく厳しい時代になっています。昔からのしきたりだから…大切なことですが変えられるところは柔軟に行きたいですね。

神輿の飾り付けも終わり火曜日を待つだけです。なんだか今年は疲れます。なんだろな…

ピックアップ記事

  1. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  2. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  5. 新・情報7daysニュースキャスター

関連記事

  1. 祇園祭

    初めての胴上げ

    宙を舞うプロ野球の監督は優勝するとこんな気持ちなのかな?嬉しいだろ…

  2. 創作作業

    祇園祭のポスター作成中

    ものつくりは好きなんだけど、このお祭りのポスターだけは本当に難儀。あち…

  3. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ⑥祇園祭とアフターケア

    神輿は直った。謹製当時の状態に戻って帰ってきた。そして本祭り当日を迎え…

  4. 祇園祭

    祇園祭は延期

    さてどうしようか?ここ最近、頭をフル回転させていました。いま、頭の中に…

  5. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ③氏子さんが用意してくれたサプライズ

    各界のアラン・ドロン霧島関神輿の組み立て作業の見学会の時に氏子…

  6. 祇園祭

    また台風?

    昨年は変な台風がやって来たうちのお祭りは雨が降る。これは定説です。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. ZIP!
  2. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  3. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  4. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  5. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?

アーカイブ

  1. 健康

    令和最初のファスティング〜6日目(有酸素運動)
  2. 八坂神社

    守谷八坂神社あんてぃーく市と手作り市
  3. 健康

    ファスティング終了です
  4. コラム

    COVID-19は不景気をもたらすのか
  5. 健康

    夜の街関連
PAGE TOP