祇園祭

金曜と土曜日の天気予報と神事とイベントと

みんなやきもきしてたでしょ?

神社に来る人みんな天気の話ばっかりだもんね。あと去年のトラウマね。

去年は台風で散々だったからねぇ…

何が散々かって雨や風は良いんだけれど問合せの電話で仕事にならない。ツイッターもそう。なんで匿名だとあれだけ自由に物事が言えるのかな?不思議でしょうがないよ。自分が言われたら嫌な言葉ってあるだろうに。そんな方々はこっちだって胃がキリキリする思いでお祭りを行っているなんてご理解頂けないでしょうね。

お祭りの仕組みはなかなか分からないだろうな。何でも宮司が決めると思っているんだろうな。でもお祭りは町人衆が主体となるからね。判断は私を含めた総代で決める。宮司が何でもトップダウンで決めるわけじゃ無いんだよな。でも法的責任は代表役員たる宮司に最終的に来るのでやるとなったからにはやる。それだけなんだけどな。

例えばお宮参り、赤ちゃんが生まれたから神社にお参りに来なさいなんて言うのはこちらから言えないのと一緒で、祇園祭だから山車を出しなさい御神輿担ぎなさいなんて神社からは言わないんだよね。あくまでも奉納行事だから。お宮参りなら両親が決めてお参りする、祇園祭なら氏子が決めて行事を奉仕して奉納をする。お祭りの大きさはあれども根本的なところは変わらないと思っている。大切なのこと、つまり

要は気持ち

なんだよ。お祭りはイベントじゃない。神様に気持ちを伝える神事なんだ。その前提で物事を決めるのは難しい。雨降った!ハイ中止!って訳にはいかないもんなぁ…

そして今年のお祭りは…

イイ天気!

ピックアップ記事

  1. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  2. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  3. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  4. 新・情報7daysニュースキャスター
  5. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉

関連記事

  1. 祇園祭

    祇園祭は延期

    さてどうしようか?ここ最近、頭をフル回転させていました。いま、頭の中に…

  2. 創作作業

    祇園祭のポスター作成中

    ものつくりは好きなんだけど、このお祭りのポスターだけは本当に難儀。あち…

  3. 祇園祭

    新型コロナウイルス

    オリンピックに続いてこれかよ!と心底思ってます。春から初夏に行…

  4. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ②修復作業見学ツアー

    作業見学ツアー夏に神輿が宮本卯之助商店の作業場へと向かってから気が…

  5. 祇園祭

    令和元年祇園祭を迎えて

    【氏子・崇敬者のみなさまへ】盛夏 本格的な暑さを迎え祇園祭の季…

  6. 祇園祭

    令和最初の祇園祭のテーマを宮本卯之助商店に

    平成が終わろうとしている今、氏子が祇園祭に纏っている袢纏は昭和のものだ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. めざましテレビ
  2. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  3. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  4. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  5. 沈む夕陽の撮影会

アーカイブ

  1. プライベート

    竹鶴17年
  2. 災害の記録

    震災復興事業、みんなの鎮守の森植樹祭
  3. コラム

    発信力
  4. コラム

    街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  5. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑱挨拶回りと苦笑い
PAGE TOP