祇園祭

金曜と土曜日の天気予報と神事とイベントと

みんなやきもきしてたでしょ?

神社に来る人みんな天気の話ばっかりだもんね。あと去年のトラウマね。

去年は台風で散々だったからねぇ…

何が散々かって雨や風は良いんだけれど問合せの電話で仕事にならない。ツイッターもそう。なんで匿名だとあれだけ自由に物事が言えるのかな?不思議でしょうがないよ。自分が言われたら嫌な言葉ってあるだろうに。そんな方々はこっちだって胃がキリキリする思いでお祭りを行っているなんてご理解頂けないでしょうね。

お祭りの仕組みはなかなか分からないだろうな。何でも宮司が決めると思っているんだろうな。でもお祭りは町人衆が主体となるからね。判断は私を含めた総代で決める。宮司が何でもトップダウンで決めるわけじゃ無いんだよな。でも法的責任は代表役員たる宮司に最終的に来るのでやるとなったからにはやる。それだけなんだけどな。

例えばお宮参り、赤ちゃんが生まれたから神社にお参りに来なさいなんて言うのはこちらから言えないのと一緒で、祇園祭だから山車を出しなさい御神輿担ぎなさいなんて神社からは言わないんだよね。あくまでも奉納行事だから。お宮参りなら両親が決めてお参りする、祇園祭なら氏子が決めて行事を奉仕して奉納をする。お祭りの大きさはあれども根本的なところは変わらないと思っている。大切なのこと、つまり

要は気持ち

なんだよ。お祭りはイベントじゃない。神様に気持ちを伝える神事なんだ。その前提で物事を決めるのは難しい。雨降った!ハイ中止!って訳にはいかないもんなぁ…

そして今年のお祭りは…

イイ天気!

3+

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  2. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  3. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  4. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  5. 私が宮司になるときに〜投稿一覧

関連記事

  1. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ④帰ってきた神輿

    神輿を迎える準備7月、神輿が神社へ帰ってくる。総代さん達は神輿を迎…

  2. 祇園祭

    初めての胴上げ

    宙を舞うプロ野球の監督は優勝するとこんな気持ちなのかな?嬉しいだろ…

  3. 祇園祭

    新しい半纏

    さぁ、令和元年の祇園祭、やるぞ!って気持ちになってきたぞ!…

  4. 祇園祭

    ささやかな改革

    直すところは直して祇園祭の準備が始まりました。今年から準備…

  5. 祇園祭

    祇園祭を終えて

    ガチで疲れました。今までで一番疲れた。たぶん、しばらくは回復しない。無…

  6. 祇園祭

    政教分離と無形民俗文化財

    氏子さんの成果平成27年に八坂神社は守谷市に祇園祭を無形民俗文化財に指…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  2. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  3. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  4. 最近の御朱印ブームに思うこと
  5. ブログを始めました

アーカイブ

  1. 神社巡り

    日本でも唯一の料理の神様をお祀りする高家神社(ある事を参考にしました)
  2. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑪Live or Die 生きるか死ぬかの話し合い
  3. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉒八坂神社公式ホームページの歴史
  4. 八坂神社

    欅の枝下ろし
  5. 試行錯誤

    スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
PAGE TOP