祇園祭

金曜と土曜日の天気予報と神事とイベントと

みんなやきもきしてたでしょ?

神社に来る人みんな天気の話ばっかりだもんね。あと去年のトラウマね。

去年は台風で散々だったからねぇ…

何が散々かって雨や風は良いんだけれど問合せの電話で仕事にならない。ツイッターもそう。なんで匿名だとあれだけ自由に物事が言えるのかな?不思議でしょうがないよ。自分が言われたら嫌な言葉ってあるだろうに。そんな方々はこっちだって胃がキリキリする思いでお祭りを行っているなんてご理解頂けないでしょうね。

お祭りの仕組みはなかなか分からないだろうな。何でも宮司が決めると思っているんだろうな。でもお祭りは町人衆が主体となるからね。判断は私を含めた総代で決める。宮司が何でもトップダウンで決めるわけじゃ無いんだよな。でも法的責任は代表役員たる宮司に最終的に来るのでやるとなったからにはやる。それだけなんだけどな。

例えばお宮参り、赤ちゃんが生まれたから神社にお参りに来なさいなんて言うのはこちらから言えないのと一緒で、祇園祭だから山車を出しなさい御神輿担ぎなさいなんて神社からは言わないんだよね。あくまでも奉納行事だから。お宮参りなら両親が決めてお参りする、祇園祭なら氏子が決めて行事を奉仕して奉納をする。お祭りの大きさはあれども根本的なところは変わらないと思っている。大切なのこと、つまり

要は気持ち

なんだよ。お祭りはイベントじゃない。神様に気持ちを伝える神事なんだ。その前提で物事を決めるのは難しい。雨降った!ハイ中止!って訳にはいかないもんなぁ…

そして今年のお祭りは…

イイ天気!

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  2. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  3. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  4. 私にとっての震災10年
  5. めざましテレビ

関連記事

  1. 祇園祭

    コロナ禍の祇園祭に向かって

    祇園祭が終わりました。先ずは、祇園祭斎行に向けてご協力ご支援い…

  2. 祇園祭

    祭礼は神事と神賑に分けられる

    さて、祇園祭は大幅縮小となりました。中止ではないです。わかりにくいと思…

  3. 祇園祭

    梅雨

    梅雨があけない。これ、本当に困る。もう二年連続で雨なんだ。去年は台風。…

  4. 祇園祭

    来年は守谷が市になって20年だって?

    来年は守谷市20周年。写真はひょっとこ。良いポスターですね!…

  5. 祇園祭

    祇園祭最終日の本祭

    当日、どれくらいの人が来るのだろう?そればかり考えていた。3年…

  6. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ①プレゼンから発注まで

    宮本卯之助商店の営業さんがこのブログを見ているのでネタにしてみよう(笑…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  2. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  3. めざましテレビ
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  5. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革

アーカイブ

  1. 災害の記録

    東日本大震災の記録
  2. プライベート

    亡くなった父の不思議な夢
  3. 健康

    明日からファスティング
  4. 健康

    ファスティング(回復食スッキリ大根)
  5. コラム

    践祚と即位の違い
PAGE TOP