祇園祭

梅雨

梅雨があけない。これ、本当に困る。もう二年連続で雨なんだ。去年は台風。新しくなったお神輿で気持ちよく担いでもらいたいな。今年こそは。

そして来年は…もっと大問題だ。これをどれほどの神社が気がついているかだ。これに気がつかないと本当にヤバい。僕は気がついたけどそれでもヤバい。どうしよう?

さてさて、難問だ。

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  2. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  4. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編

関連記事

  1. 祇園祭

    令和最初の祇園祭のテーマを宮本卯之助商店に

    平成が終わろうとしている今、氏子が祇園祭に纏っている袢纏は昭和のものだ…

  2. 祇園祭

    祇園祭を終えて

    ガチで疲れました。今までで一番疲れた。たぶん、しばらくは回復しない。無…

  3. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ④帰ってきた神輿

    神輿を迎える準備7月、神輿が神社へ帰ってくる。総代さん達は神輿を迎…

  4. 祇園祭

    新しい半纏

    さぁ、令和元年の祇園祭、やるぞ!って気持ちになってきたぞ!…

  5. 祇園祭

    神輿が宮入りする姿の美しさ

    昨年の祇園祭から当社でも神輿の宮入りをするようにしました。宮入…

  6. 祇園祭

    令和元年祇園祭のポスター

    祇園祭の足音が聞こえる今年ももうそんな季節か…ここ数年、本…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…
  2. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…
  3. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  4. めざましテレビ
  5. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…

アーカイブ

  1. コラム

    クランクイン
  2. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ⑥神職養成講習会
  3. 八坂神社

    コロナ禍の新嘗祭
  4. コラム

    一言主神社での研修
  5. 祇園祭

    台風の行方
PAGE TOP