コラム

奈良と伊勢へ

気になっていたでしょ

SNS見てる人なら最近、宮司さんはやたら奈良と伊勢に行ってるな〜って思っていた人いるでしょ?遊びじゃなくて仕事ですよ。仕事。打ち合わせ。

今、祇園祭の準備と同時進行で来月に行く奈良伊勢旅の準備で一杯一杯です。

八坂神社特別企画 御代替わり奈良伊勢旅

令和の御代になり天皇陛下に縁ある神社を正式参拝しましょうということで、奈良では橿原神宮、伊勢では勿論内宮外宮をおまいりします。

おかげさまで、50名の方々と行くことになりました。チラシもパンフレットも私の手作りです。旅行代理店は楽だろーなぁ(笑)悪い癖で、やるからにはやりきりたい、もうこの時期にパンフレット作りなんて時間ないけれどやるしかない。やってやろうじゃないか。

と、いう話で一生懸命作っています。パンフレットを。夜も寝ずに…。最近、朝起きて子供を見ていません。夜中仕事してバタンキューして子供は学校にいた後にガバッと起きたらすぐ神社。という感じですかね。

そして部屋割り表も作らねば…ちょうど1ヶ月後か…

氏子さんに喜んでもらえたら

ここ数年、神社の事で地域の方々には大変お世話になりました。文化財の指定、神社の修繕、神輿を直したり、鳥居を建立したり…本当に助けて頂きました。おかげさまで神社は整備され参拝者の方々にも喜んで頂いています。私なりに皆さんに喜んでもらえる企画をと考えました。なので、この令和の御代替わりに祇園祭の打ち上げもかねてみんなでワーッと行ってみようかと思いました。

旅行に行く方、本当に楽しんでもらえる様に一生懸命エスコートします。お楽しみに。

そして、青年会の方、平日じゃ行けねーよと言っていたあなた方。ちゃんと企画しておきますよ。その次を(笑)一泊二日の弾丸ツアーでね。

以前にも書きましたが、私はこの8月10日を自分の人生の中での一つの区切りにしたいと思っています。今年の上半期はこの旅行のために動いていたと言っても過言ではないかもね。この日をもっていままでの自分の考え方をリセットしようと思っています。それは次に書きますよ。

金曜日には代理店との打ち合わせです。忙しいね。仕合わせなことだ。

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  2. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  3. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  4. ZIP!
  5. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場

関連記事

  1. コラム

    COVID-19は不景気をもたらすのか

    今日、日経平均株価が1000円以上も値下げです。さて、…

  2. コラム

    希望は夢。目標は現実。

    皆さん何からの目標を持って生きていると思います。また、希望も持っている…

  3. コラム

    学問に王道なし

    8月13日、常総市の一言主神社月次祭に祭員として奉仕させていただきまし…

  4. コラム

    夫婦岩

    いい眺めだけと暑いんだな…

  5. コラム

    クランクイン

    先日、あるドラマのクランクインに際しまして撮影安全祈願を奉仕してきまし…

  6. コラム

    松下幸之助の「不況克服の心得十カ条」

    コロナ不況…今年のお正月から何となく不景気になるかもと思ってま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  2. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  3. ブログを始めました
  4. 沈む夕陽の撮影会
  5. 私にとっての震災10年

アーカイブ

  1. 御朱印帳

    新しい御朱印帳はもう少し
  2. オピニオン

    祭の意味、祭とイベント、氏子会と実行委員会
  3. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ③氏子さんが用意してくれたサプライズ
  4. 神社巡り

    新緑の鎌倉宮
  5. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ④準備
PAGE TOP