祇園祭

令和元年の祇園祭

今年こそ良い天気で

やっと発表出来ました。今年の祇園祭。

先日、取手警察署へ伺い、警備環境の説明、歩行者天国のお願い、神輿の道路許可証などを申請してきました。ご対応いただいた皆様、有り難うございました。毎年の事ですがこの瞬間から始まったなって気持ちになります。実際は5月くらいから準備には入っていますが、対外的な手続きに入ってくると気持ちも一段と引き締まるわけです。

例年の事ですがお祭りは多くの方々に支えられて成り立ちます。お祭り当日は取手警察署からも大勢の方々が炎天下のなかで警備に来て下さります。本当に感謝です。

また、交通指導隊の方々も炎天下のなかで神輿や山車の運行を助けていただいております。本当に有り難うございます。

守谷が都市化する中、時代の流れもあってお祭りを行うことが以前と比べて難しくなってきました。そんな中でも多くの氏子崇敬者の崇敬の念と関係者の方々の支えをいただき祇園祭が守られていることを誇りに思います。祖先が紡いだ守谷の伝統文化を江戸、明治、大正、昭和、平成、令和、そして次の時代へも残せるよう氏子の皆さんと一体となって頑張らなければと決意を新たにする次第です。なんて言ったって今年のテーマが「新たな時代に新たな装いで新たな気持ちで御祭礼」ですからね。

守谷市無形民俗文化財祇園祭

今年も盛大にやりますか?ね、氏子の皆さん。

【祇園祭のお知らせ】
令和元年祇園祭の斎行が決定いたしました。
御出遣祭23日(火)宵宮祭26日(金)本祭27日(土)
歩行者天国は八坂神社前の通り、下町から上町の区間で17:30〜22:30です。

今年のテーマは「新たな時代に新たな装いで新たな気持ちで御祭礼」です!お楽しみに!

ピックアップ記事

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  2. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  3. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  4. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  5. ブログを始めました

関連記事

  1. 祇園祭

    今年の祇園祭はどうなるのかな?

    節分が落ち着いて少しずつですが社務が落ち着いてきましたね。まだ、休みの…

  2. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ⑤宮神輿総修理竣功記念式典

    祇園祭を迎えて神輿が帰り本祭りを迎えるにあたって記念式典を行った。…

  3. 祇園祭

    新型コロナウイルス

    オリンピックに続いてこれかよ!と心底思ってます。春から初夏に行…

  4. 祇園祭

    初めての胴上げ

    宙を舞うプロ野球の監督は優勝するとこんな気持ちなのかな?嬉しいだろ…

  5. 祇園祭

    令和2年度祇園祭のポスター

    季節は巡り春になりもう少しで世間は桜花爛漫の節です。今年は新型…

  6. 祇園祭

    台風の行方

    今日は宵宮今朝の時点で台風はまだ発生していない。明日はどうなるか?…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私にとっての震災10年
  2. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  3. ブログを始めました
  4. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  5. 取手警察署様より感謝状を頂きました

アーカイブ

  1. 八坂神社

    初詣の準備真っ最中
  2. 創作作業

    鬼滅のフォント
  3. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  4. 八坂神社

    賽銭泥棒の捕獲は常に危険と隣り合わせ【修正】
  5. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ①プレゼンから発注まで
PAGE TOP