八坂神社

鳥居のくぐり初め

足かけ3年

明治3年の鳥居は足元が腐っていて良く震災の時に倒れなかったなと思っています。震災からの復興事業と言うことで建物の耐震化を進めようという中で鳥居はどうすれば良いのか?みなさんと何度も話し合いました。その中で急な話で入ってきたのが宮神輿の総修理事業。正直、鳥居まで建立できるのかと、諦めなきゃならないかなと思いました。でも、氏子・崇敬者皆様の支えで大きな成果でこの事業を終えることが出来ました。立派な鳥居が出来上がりました。

それも令和元年に。

式典は厳かに行われました。
神様に鳥居の竣功を奉告しました。

役員一人一人に玉串奉奠をしていただき、

鳥居のお清めです。職人さんがさらしを巻いてくれました。

そし鳥居のくぐり初めです。万感の思いでしたね。

こんなに嬉しい日はありません。この鳥居、200年は建っていてもらいたいです。

あらためて皆様のご支援に感謝です。このように神社が護持運営できますのも皆様のご支援ご協力あってです。お参りにいらっしゃった方々も木の香りを楽しんでおられるようでした。

で、最後はもちろん直会です。

本当に有り難うございました。ぜひ新しい鳥居をくぐりにいらして下さいね。

ピックアップ記事

  1. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  2. 最近の御朱印ブームに思うこと
  3. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  4. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編

関連記事

  1. 八坂神社

    ドラマの撮影前の楽屋で

    色んな仕事があるんですよとあるテレビ局の楽屋。とは言っても私が出演…

  2. 八坂神社

    大銀杏

    ここ最近、体調不良が続いていました。先月の伊勢の研修から疲労が…

  3. 八坂神社

    令和元年初日は想定外で

    元年の朝は穏やかに迎えて令和元年5月1日、この日はいつものように朝出社…

  4. 八坂神社

    夏祭りシーズンに入りました

    7月に入り夏祭りのシーズンに入りました。今日は守谷市内の浅間神社で夏祭…

  5. 八坂神社

    落葉山盛り

    山盛り……落葉がです。今日は守谷小学校の五年生が落葉掃きの清掃奉仕…

  6. 八坂神社

    初めての甘酒造り

    氏子さんが奉仕する元日恒例の甘酒振る舞い …

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  3. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  4. ブログを始めました
  5. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事

アーカイブ

  1. 健康

    緊急事態宣言下でファスティング
  2. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ⑨苦かった八坂神社デビュー戦
  3. 創作作業

    ホームページ作り再開
  4. 祇園祭

    初めての胴上げ
  5. 健康

    ファスティング2日目
PAGE TOP