八坂神社

鳥居のくぐり初め

足かけ3年

明治3年の鳥居は足元が腐っていて良く震災の時に倒れなかったなと思っています。震災からの復興事業と言うことで建物の耐震化を進めようという中で鳥居はどうすれば良いのか?みなさんと何度も話し合いました。その中で急な話で入ってきたのが宮神輿の総修理事業。正直、鳥居まで建立できるのかと、諦めなきゃならないかなと思いました。でも、氏子・崇敬者皆様の支えで大きな成果でこの事業を終えることが出来ました。立派な鳥居が出来上がりました。

それも令和元年に。

式典は厳かに行われました。
神様に鳥居の竣功を奉告しました。

役員一人一人に玉串奉奠をしていただき、

鳥居のお清めです。職人さんがさらしを巻いてくれました。

そし鳥居のくぐり初めです。万感の思いでしたね。

こんなに嬉しい日はありません。この鳥居、200年は建っていてもらいたいです。

あらためて皆様のご支援に感謝です。このように神社が護持運営できますのも皆様のご支援ご協力あってです。お参りにいらっしゃった方々も木の香りを楽しんでおられるようでした。

で、最後はもちろん直会です。

本当に有り難うございました。ぜひ新しい鳥居をくぐりにいらして下さいね。

ピックアップ記事

  1. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  2. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  3. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい
  4. 新・情報7daysニュースキャスター
  5. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧

関連記事

  1. 八坂神社

    台風一過

    昨夜は、凄い風でした。皆さんは大丈夫でしたか?夜中の3時半位までは起き…

  2. 八坂神社

    4時過ぎた頃に気絶する

    毎年、年が明けて夜中の4時過ぎたくらいに気絶して目が覚めると境内に人が…

  3. 八坂神社

    年末にむけたコロナ対策の一環で

    昨日、話しがまとまりました。コロナウイルスが流行して何が出来る…

  4. 八坂神社

    賽銭泥棒の捕獲は常に危険と隣り合わせ【修正】

    神輿蔵が荒らされた朝からイヤな知らせだ。神輿蔵が荒らされた。何より…

  5. 八坂神社

    レーザー彫刻機を購入しました

    レーザー彫刻機を購入しましたFABOOL Laser Mini…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 沈む夕陽の撮影会
  2. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  4. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編

アーカイブ

  1. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに〜投稿一覧
  2. 健康

    緊急事態宣言下でファスティング
  3. コラム

    異例の正月 初詣の人出、全国的に大幅減
  4. コラム

    カテゴリー5の台風
  5. 健康

    ファスティング9日目
PAGE TOP