神社巡り

蕪島神社とウミネコ

ウミネコの繁殖地

先日、仕事で青森の八戸に行きました。初めての青森で折角ならばとどこかお参りにと思い、八戸の駅で見かけた蕪島神社と櫛引八幡宮へお参りに行きました。

蕪島神社は2年前に火事で焼失してしまい、現在再建中でした。山の上に鎮座する再建中の社殿は2階建て?のように見えました。今度は竣功してからもう一度お参りしてみよう。

で、この地はウミネコの繁殖地として有名です。なんと、三万羽から四万羽ほどいるらしいです…

確かにまわりはウミネコ…

ウミネコ…

ウミネコだらけ。

これだけのウミネコが飛んでるわけです…そりゃー空から爆弾が降ってきますわね(笑)

拝殿まで階段を登らなければなりません。今回、階段は封鎖されていましたが、お参りする際にはこのウミネコだらけの階段を登らなければなりません。

…絶対に当たるだろ

でもそれも良いかもしれません。ウンが当たって運気上昇です。

ピックアップ記事

  1. ZIP!
  2. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  3. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  4. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  5. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑

関連記事

  1. 神社巡り

    伊勢で知り合った仲間と奈良を巡り〜橿原神宮

    研修後は奈良の地へ4泊5日の中堅神職研修が伊勢の神宮道場で行わ…

  2. 神社巡り

    能登國一宮 気多大社〜気と氣

    恋愛のパワースポット石川県に鎮座する気多大社は縁結びの御利益で有名…

  3. 神社巡り

    ニッカウヰスキー余市蒸溜所

    神社巡りではないですが…NHKのマッサンを観て、いつかニッカウヰス…

  4. 神社巡り

    美しき談山神社

    宮司になるまでの話の前に箸休めと言うわけじゃないんですが、ちょっと別の…

  5. 神社巡り

    新緑の鎌倉宮

    今回の神社巡り、最終目的地は鎌倉宮。新緑が気持ち良かったです。…

  6. 神社巡り

    韓信の股くぐり?

    今日地鎮祭をしていたすぐ隣に小さなお社がありました。ふと、気に…

コメント

    • にゃんこ先生
    • 2019年 6月 30日

    岩木山参詣のついでに参拝させて頂きました。私の時もウミネコだらけでしたね。

    ここに比べたら春日の鹿や熱田の鶏の数なんてかわいいものです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  2. ブログを始めました
  3. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  4. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…
  5. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉

アーカイブ

  1. 祇園祭

    令和2年度祇園祭のポスター
  2. 八坂神社

    新・情報7daysニュースキャスター
  3. 創作作業

    幻の平成30年祇園祭ポスター
  4. 健康

    平成最後のファスティング〜回復食〜(まとめ)
  5. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ①プレゼンから発注まで
PAGE TOP