神社巡り

蕪島神社とウミネコ

ウミネコの繁殖地

先日、仕事で青森の八戸に行きました。初めての青森で折角ならばとどこかお参りにと思い、八戸の駅で見かけた蕪島神社と櫛引八幡宮へお参りに行きました。

蕪島神社は2年前に火事で焼失してしまい、現在再建中でした。山の上に鎮座する再建中の社殿は2階建て?のように見えました。今度は竣功してからもう一度お参りしてみよう。

で、この地はウミネコの繁殖地として有名です。なんと、三万羽から四万羽ほどいるらしいです…

確かにまわりはウミネコ…

ウミネコ…

ウミネコだらけ。

これだけのウミネコが飛んでるわけです…そりゃー空から爆弾が降ってきますわね(笑)

拝殿まで階段を登らなければなりません。今回、階段は封鎖されていましたが、お参りする際にはこのウミネコだらけの階段を登らなければなりません。

…絶対に当たるだろ

でもそれも良いかもしれません。ウンが当たって運気上昇です。

ピックアップ記事

  1. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  2. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  3. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  4. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  5. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜

関連記事

  1. 神社巡り

    難波八阪神社と坐摩神社

    時間があれば各地の神社を巡っています。見て感じたものでないとなかなか人…

  2. 神社巡り

    日本でも唯一の料理の神様をお祀りする高家神社(ある事を参考にしました)

    南房総市には日本で唯一の料理の祖神を祀る髙家神社(たかべじんじゃ)が鎮…

  3. 神社巡り

    徳川家康公を祀る東照宮の創祀、久能山東照宮

    徳川家康公を始めてお祀りした神社徳川家康を知らない人はいないでしょ…

  4. 神社巡り

    美しき談山神社

    宮司になるまでの話の前に箸休めと言うわけじゃないんですが、ちょっと別の…

  5. 神社巡り

    北海道神宮

    北海道神宮へお参りに伺いました。立派な鳥居です。お祀りされてい…

  6. 神社巡り

    伊勢で知り合った仲間と奈良を巡り〜橿原神宮

    研修後は奈良の地へ4泊5日の中堅神職研修が伊勢の神宮道場で行わ…

コメント

    • にゃんこ先生
    • 2019年 6月 30日

    岩木山参詣のついでに参拝させて頂きました。私の時もウミネコだらけでしたね。

    ここに比べたら春日の鹿や熱田の鶏の数なんてかわいいものです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…
  2. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  3. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  4. 沈む夕陽の撮影会
  5. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革

アーカイブ

  1. プライベート

    44歳
  2. 祇園祭

    あるお祭りを文化財にする活動
  3. 御朱印帳

    立教大学4年生の君へ
  4. プライベート

    トラック貨物運搬助手のアルバイト
  5. オピニオン

    最近の御朱印ブームに思うこと
PAGE TOP