神社巡り

蕪島神社とウミネコ

ウミネコの繁殖地

先日、仕事で青森の八戸に行きました。初めての青森で折角ならばとどこかお参りにと思い、八戸の駅で見かけた蕪島神社と櫛引八幡宮へお参りに行きました。

蕪島神社は2年前に火事で焼失してしまい、現在再建中でした。山の上に鎮座する再建中の社殿は2階建て?のように見えました。今度は竣功してからもう一度お参りしてみよう。

で、この地はウミネコの繁殖地として有名です。なんと、三万羽から四万羽ほどいるらしいです…

確かにまわりはウミネコ…

ウミネコ…

ウミネコだらけ。

これだけのウミネコが飛んでるわけです…そりゃー空から爆弾が降ってきますわね(笑)

拝殿まで階段を登らなければなりません。今回、階段は封鎖されていましたが、お参りする際にはこのウミネコだらけの階段を登らなければなりません。

…絶対に当たるだろ

でもそれも良いかもしれません。ウンが当たって運気上昇です。

ピックアップ記事

  1. 新・情報7daysニュースキャスター
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  3. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  4. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  5. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場

関連記事

  1. 神社巡り

    世界遺産熊野古道、そして熊野三山を訪ねて

    熊野三山参拝のルート熊野三山は熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊…

  2. 神社巡り

    美しき談山神社

    宮司になるまでの話の前に箸休めと言うわけじゃないんですが、ちょっと別の…

  3. 神社巡り

    能登國一宮 気多大社〜気と氣

    恋愛のパワースポット石川県に鎮座する気多大社は縁結びの御利益で有名…

  4. 神社巡り

    難波八阪神社と坐摩神社

    時間があれば各地の神社を巡っています。見て感じたものでないとなかなか人…

  5. 神社巡り

    伊勢で知り合った仲間と奈良を巡り〜大神神社

    大和国一ノ宮さて、橿原神宮を後に向かったのは大神神社。こちらも…

  6. 神社巡り

    日本でも唯一の料理の神様をお祀りする高家神社(ある事を参考にしました)

    南房総市には日本で唯一の料理の祖神を祀る髙家神社(たかべじんじゃ)が鎮…

コメント

    • にゃんこ先生
    • 2019年 6月 30日

    岩木山参詣のついでに参拝させて頂きました。私の時もウミネコだらけでしたね。

    ここに比べたら春日の鹿や熱田の鶏の数なんてかわいいものです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  2. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  3. 最近の御朱印ブームに思うこと
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編

アーカイブ

  1. オピニオン

    コロナで見えてきた祭礼の実情
  2. プライベート

    気がつけば20年
  3. コラム

    不景気に備えて
  4. 健康

    目覚めの悪い朝
  5. オピニオン

    宮司になりたいと質問がきたんだけどね
PAGE TOP