私が宮司になるときに

私が宮司になるときに ⑮審判の時

鳴らない電話

その時を私は実家で待っていた。仏間で父親と話しながら過ごしていた。

13時から始まったその会議は1時間を越えても終わることは無かった。会議が終わると私に電話が掛かってくる事になっていた。

1時間半を越えて連絡はない。

話がまとまらないんじゃない?

と父親に話しかけると父親は黙っていた。

その時の事を良く覚えている。私にはソワソワなんてものは無かった。もちろんワクワクもない。あったのはない、つまりは無。何にも考えていなかった。呼ばれたら行こうくらいだったかな。

ただただ椅子に腰掛け電話が鳴るのを待っていた。テレビを観るわけでも無く、新聞を読むわけでも無く、どこか一つの方向を向いてただ時が過ぎる。待つ時間が長いとも感じなかったな。

この会議の前に、総代長さんが「必ず話をまとめるから安心していて下さい」とおっしゃっていた。もうそれだけで十分だ。

座して待つ

ただ座して待つ。2時間が過ぎた頃に電話が鳴った。

下村さん、社務所の方へお越し下さい。

私は父に行ってくると言い残し、八坂神社へと向かう。社務所のドアを開けると総代達が難しい顔をして座っていた。私が入ってから少しの間静寂があり、その中で年齢の若い総代が笑顔で私に話しかけてきた。

下村さん、一生懸命やってくれよな

下村さん、氏子の意見もちゃんと聞いてくれよな

これで大体の察しはつく。

その後、総代長が場を引き締めるように切り出した。

総代会は全員賛成で下村さんを宮司に推挙いたします。

と。

この瞬間、私は宮司になることを許されたのだ。

そう、許されたのだ。

3+

ピックアップ記事

  1. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  2. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  3. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  4. ブログを始めました
  5. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事

関連記事

  1. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑱挨拶回りと苦笑い

    就任予定神社への挨拶回り後任宮司の話し合いが終わり、就任予定の神社…

  2. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑰反対派と賛成派

    あの日にあった出来事私は宮司になることが許されたあの日、会議で何が…

  3. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑦宮司の葬儀

    家に帰ってきてから私の父はJAに勤めていた。そこでは色んな仕…

  4. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑯ちょっとお願いがありまして

    お願いがありまして最近、このブログを読んでいる方が多い。どれくらい…

  5. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ㉑あとがき〜人生はTrial&Error

    人生はTrial&Error。試行錯誤だ。あとがき今まで何度聞…

  6. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに〜投稿一覧

    私が宮司になるときにまでの投稿をまとめました。一般人が宮司になるまでを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  2. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…
  3. ZIP!
  4. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  5. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…

アーカイブ

  1. オピニオン

    2020祭礼問題②噂に惑わされぬよう
  2. 御朱印集め

    久能山東照宮の御朱印
  3. 健康

    令和最初のファスティング〜最終結果
  4. 八坂神社

    年末の神職を忙殺する神宮大麻頒布(体力、日程的に無理です)
  5. 健康

    平成最後のファスティング(準備食編②)
PAGE TOP