御朱印帳

めざましテレビ

令和になってやっと休めるかと思ったら

本当にGWは疲れた。基本的に私の仕事に全くの休みの日はない。どこに出かけても電話はかかってくるし。もう慣れている。この日もそんな日でした。

ファスティングの2日目。GW終わり心身をリセットしようと思っていました。本当に疲れていたので整体に行き、施術を受けていたその時にスマホがブルブルと震える。

「めざましテレビさんから取材の問合せです。どうしますか?」

との権禰宜からのTEL。

率直に何でうちにばかり取材依頼があるんだろう?っていうのが感想で。この時に、既にある番組の取材を受けて(結結局放送はされませんでしたが)NHKさんの取材も受けた後でした。

「携帯の連絡先を教えて良いから」

そして電話が鳴りすぐに取材の話を頂きました。基本的に取材内容を聞いた上で出来るだけお断りはしないようにしていますので今回もお受けいたしました。

…2年前を思い出すな(←その話はそのうちに)

自宅に帰り白衣袴姿に変わり取材を受ける準備をしているとまた携帯が鳴る。

「スッキリさんから取材の問合せです」(←これは直前に無くなりました)

また鳴る

「ZIPさんから取材の問合せです」(←これはまた後で)

なんでうちにばかり問合せが…2年前を思い出す。あの時もテレビ、ラジオ、新聞、ネットニュース、一杯あったなぁ…

取材を受けて

テレビの取材を受けるといつもオンエアまで心配してしまいます。それは2年前のこと。ある新聞社には打ち合わせになかった言葉でセンセーショナルに記事を書かれたこと(だから今回の取材依頼は断りました)。ある番組にも打ち合わせとは違う形で騒動を誇張し放送されたこと(これを見て子供達はお父さんは何か悪い子としたの?と聞いてきました)。

でも、取材は出来るだけ受けると決めています。それは自分が発言した事に対する責任があるときにだけと決めていますが。

夕方にはめざましテレビのスタッフさんがいらっしゃいました。綿密に打ち合わせをして撮影は終わりました。

撮影が終わった後に、色々と話をしましたね。率直な質問に私なりにオフレコでお答えさせて頂きましたよ。きっと私が思っている御朱印と世間が思っている御朱印のイメージが違ったと思います。

※画像はFNN様の記事から転用しています。

妻は放送を心配しているようでした。私は今回はうちの神社の話じゃ無いんだから大丈夫だよと話していました。きっとトラウマなんでしょうね(笑)

放送をみました。一番伝えてもらいたい言葉を使ってもらってよかったです。

「祭祀の仕事が優先です」

※FNN様の記事から転用しています。

ありがとう。

めざましテレビさんの御朱印記事はこちら

7+

ピックアップ記事

  1. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  2. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  3. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  4. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  5. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい

関連記事

  1. 御朱印帳

    取手警察署様より感謝状を頂きました

    本日、取手警察署に伺い、警察署長様より感謝状を頂きました。…

  2. 御朱印帳

    NHK NEWS WEB

    NHK NEWS WEB昨日、NHKの方から取材のご連絡をいた…

  3. オピニオン

    最近の御朱印ブームに思うこと

    みんな意見が色々だ昨年、水戸で神職の集まりがあった。私が椅子に座っ…

  4. 御朱印帳

    こんなこともあるんだなと

    昨日、電話を頂きました。自分では大層なことをしたつもりはなかっ…

  5. 御朱印帳

    最近の御朱印の傾向(うちの場合)

    令和の御朱印ブーム令和の御朱印ブームも大分落ち着きましたかね?うちも忙…

  6. 御朱印帳

    御朱印、同じアイディアでさ

    ある日、御朱印を記しているとオッ!と思って素戔嗚尊八岐大蛇退治…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  2. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  3. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  4. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  5. ZIP!

アーカイブ

  1. 祇園祭

    金曜と土曜日の天気予報と神事とイベントと
  2. 健康

    明日からファスティング
  3. 八坂神社

    鳥居
  4. 御朱印帳

    月替わりの御朱印をデザイン中です
  5. 八坂神社

    大丈夫なのか?
PAGE TOP