御朱印帳

NHK NEWS WEB

NHK NEWS WEB

昨日、NHKの方から取材のご連絡をいただきました。

令和の時代に入ってからマスコミの方々から取材の問合せが来ています。何でうちに来るの?っていうのが率直な感想ですが、きっと2年前の御朱印帳転売の影響で検索すると私の神社が出てくるからなのかな?取材は基本的に断りませんが、質問の内容が?って時にはお断りさせてもらいます。よそ様の神社での出来事をおこがましく私が意見を言う必要はないでしょう?

NHKさんの記事はこちら

今回の記事は令和元年5月1日の御朱印行列について、神社側の視点で取材させて下さいとのことでした。このブログを読んで連絡を頂いたようです。ブログ恐るべし!

令和元年の初日はどちらの神社さんもお忙しいようで。時代の節目に神社を詣でていただいたということは嬉しいことです。神社側の視点に立って記事を書いて頂けると言うことで率直に面白いなって思いました。それよりも記者さんがブログ面白いですって言ってもらって、私的には何が面白いのか分かりませんがそう言って頂けるのであれば有り難いですね。

記事では5月5日現在親指が痺れていると書いてありますが、5月10日現在でも若干シビれています。これって毛細血管がつぶれたらしいですね。そのうちに治るとは思いますが。ご飯を食べず、トイレに行かず、雨にはずぶ濡れの新時代幕開けでした(笑)

私の神社は小さな神社です。筆耕者だって限られています。その中で私は御朱印帳に直接書いて皆さんにお渡ししたいと考えています。時間的なことで皆さんが満足する対応はおそらく無理だと思います。御朱印も大切な社務ですが、なんと言っても祭祀を行うことが第一の社務なのでそこはご理解頂きたいかな?

ここ最近でもヤフートピックスを始め様々な記事で御朱印の在り方について報道されています。私は2年前にもう散々テレビやラジオや新聞やネットニュースで発言させてもらったのでもう良いでしょう。特段、改めて言う事なんてありません。この前も、ある新聞社が明治神宮の御朱印転売について一言!なんて電話取材がありましたが、私みたいな小さな神社の宮司が全国紙の新聞でコメントする必要も無いでしょう。当事者か神社本庁か所轄神社庁が発信すれば良いと思います。

最近、このブログを読んでる方が多いらしく(特に同業者が)、どうしようかな?とも思いますが、まぁこれまで通りやっていこうと思います。

6+

ピックアップ記事

  1. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  2. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  3. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さい
  4. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい
  5. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑

関連記事

  1. 御朱印帳

    大切にしている御朱印と祝詞

    平成14年というと今から16年前。その年のお正月に初老の女性に…

  2. 御朱印帳

    立教大学4年生の君へ

    電話ありがとう。確か質問は「御朱印帳の転売について神社…

  3. 御朱印帳

    自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで

    ある疑問から始まった私の神社では「牛頭天王宮」という御朱印を記して…

  4. 御朱印帳

    ZIP!

    止まぬ取材申込令和になって取材の申込がテレビ、ネットニュース、新聞…

  5. 御朱印帳

    談山神社の御朱印

    お参りした神社の御朱印を頂くのは楽しいですよね。こちらは談山神…

  6. 御朱印帳

    めざましテレビ

    令和になってやっと休めるかと思ったら本当にGWは疲れた。基本的に私…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…
  2. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  3. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  4. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  5. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?

アーカイブ

  1. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  2. 創作作業

    10,000PV
  3. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑰反対派と賛成派
  4. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑯ちょっとお願いがありまして
  5. 神社巡り

    世界遺産熊野古道、そして熊野三山を訪ねて
PAGE TOP