祇園祭

令和元年祇園祭のポスター

祇園祭の足音が聞こえる

今年ももうそんな季節か…

ここ数年、本当に忙しくて純粋にお祭りだけの準備をするのは久しぶりかな…一昨年は神輿のお披露目だったし去年も奉賛会は活動中だったしで本当にバタバタしてたんですよ。台風もあったしね。

で、そんな中でポスター作りました。今年は何日も悩んだけれどある日、テーマをこうしよう!って考えたら閃いてそこからはあっという間でした。写真を使わずにイラストのみでね。若い人からの評判はすこぶる良いんだけれど年配の方々からは??ってなるようで評判はよろしくない。

このデザインは今年から新しくなる役員さんの袢纏をイメージしているんだよね。背中には守谷の「も」の字。腰の柄は「八坂」と書いてある。今度の袢纏からはデザインを統一して役職に分けてカラーを三色にしました。今回の袢纏、私は結構気に入っている。皆さんにも気に入ってもらえれば良いんだけれど。

現在、私の足元ではプリンターが一生懸命働いてくれています。もう10年以上ともに働いてくれているPX-5800です。そろそろ限界かな?

さて、今年も気持ちを張って頑張りますか。

7+

ピックアップ記事

  1. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  2. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  3. ブログを始めました
  4. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  5. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。

関連記事

  1. 祇園祭

    新しい半纏

    さぁ、令和元年の祇園祭、やるぞ!って気持ちになってきたぞ!…

  2. 祇園祭

    八坂神社の宮入り

    2年前から担いだまま宮入りするようになりました。これは念願でし…

  3. 祇園祭

    宮本卯之助商店との神輿修理 ②修復作業見学ツアー

    作業見学ツアー夏に神輿が宮本卯之助商店の作業場へと向かってから気が…

  4. 祇園祭

    政教分離と無形民俗文化財

    氏子さんの成果平成27年に八坂神社は守谷市に祇園祭を無形民俗文化財に指…

  5. 祇園祭

    令和最初の祇園祭のテーマを宮本卯之助商店に

    平成が終わろうとしている今、氏子が祇園祭に纏っている袢纏は昭和のものだ…

  6. 創作作業

    祇園祭のポスター作成中

    ものつくりは好きなんだけど、このお祭りのポスターだけは本当に難儀。あち…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  2. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  3. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  5. 取手警察署様より感謝状を頂きました

アーカイブ

  1. 神社巡り

    伊勢で知り合った仲間と奈良を巡り〜橿原神宮
  2. 健康

    寒暖の差
  3. コラム

    本務神社と兼務神社の違い
  4. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ⑦神職は言挙げせず?
  5. プライベート

    一笑一盃さんに携帯忘れた
PAGE TOP