オピニオン

平成で一番記憶に残った出来事

湾岸戦争

後、30分で平成は終わる。

きっとそれぞれの記憶があることでしょう。僕は一つ選べと言われたらこれなんだな。

「湾岸戦争」

見える戦争と呼ばれた湾岸戦争は、戦争を知らない僕にはショックだった。

平成3年に砂漠の嵐作戦と呼ばれたその戦争はブッシュ大統領のこの会見で知った。

一番最初に見た映像は暗闇の中でミサイルがバグダッドを襲う光の映像。

確か高校一年生の時で食い入るようにテレビを見た。人生の中で初めて戦争というものを感じた出来事。それはテレビゲームのような空爆の映像や油田に火をつけて撤退するイラク軍。

ペルシャ湾に石油が流されて油まみれになる海鳥。

人間の盾と呼ばれる人々。

多国籍軍と呼ばれる国連軍がイラクを攻める中でお金を出す出さないで揉めてる日本の国会。

きっと、それぞれ平成の記憶はあるでしょう。僕は湾岸戦争が思春期に残した記憶が鮮明に残っている。人生で初めてこんなことを考えたんだろう。

「これからどうなるんだろう?」

って。

未来というものを初めて意識した瞬間かもしれない。初めて物事を真剣に考えようと思った瞬間かもしれない。

「なんでこんなことになったんだろう?」

って。

確かに平成の御代には日本に戦争はなかった。本当に良い時代だったと思う。でも世界では戦争はテロという形で行われている。

令和の御代が世界でも戦争がない平和な時を共有できる時代でありますように。

ピックアップ記事

  1. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  2. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  3. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  4. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  5. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉

関連記事

  1. オピニオン

    2020祭礼問題②噂に惑わされぬよう

    オリンピック一年を切って来年、オリンピックがやってくる。8…

  2. オピニオン

    守谷市からマスクとクーポン券が届きました

    守谷市から届きました。中身はマスクとテイクアウトのクーポン券です…

  3. オピニオン

    僕は皆さんと点ではなく線のお付き合いをしたい

    僕はこの仕事をする上で皆さんとは点ではなく線のお付き合いをしたいと思っ…

  4. オピニオン

    2020夏の祭礼問題

    2020今朝のニュースで流れましたね。2020の警備員不足…

  5. オピニオン

    萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編

    頑張れや頑張ろうはNG頑張れとか頑張ろうって言う言葉は時に上からの…

  6. オピニオン

    最近の御朱印ブームに思うこと

    みんな意見が色々だ昨年、水戸で神職の集まりがあった。私が椅子に座っ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 沈む夕陽の撮影会
  2. 最近の御朱印ブームに思うこと
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  4. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  5. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧

アーカイブ

  1. 健康

    令和最初のファスティング〜初日
  2. 災害の記録

    大雨
  3. プライベート

    !?
  4. 八坂神社

    賽銭泥棒の捕獲は常に危険と隣り合わせ【修正】
  5. 八坂神社

    2年越しでコロナ対策の境内整備
PAGE TOP