神社巡り

伊勢で知り合った仲間と奈良を巡り〜春日大社

春日大社参拝

春日大社へ向かうとそこは今までと別世界。

何が別世界って人人人…鹿鹿鹿…兎に角ね、外国人の方が多い。

日本に多くの方々が来ることは良いことだけれども、どうしても気になるのがマナー違反かな?木にはよじ登る、鹿には色んな食べ物を与える。自撮り棒で進路をふさぐ。特に商業柄、神木などの根っこに登るのは木の寿命も短くなっちゃうしね。

で、春日大社、研修で知り合った権禰宜さん案内してもらったんだけれども、これがまた楽しい。そこに勤めている方の神社豆知識は普通にお参りに行っただけでは分からない。これって自分にとっても本当に勉強になることで、自分にとっては当たり前の事が人にとっては当たり前じゃない。この事を再確認させて頂きましたね。

で、こんな所の意味や…

春日大明神の灯籠を探すと…

なんて良いことがあったり…

神職さんから聞く豆知識は本当に楽しい。ゴメン、ここには書かないや。自分でそこに行ってへぇ〜ってなった方が楽しいでしょ?今度、うちの神社でもやろう。宮司のディープな知識で神社参拝ってやつ(笑)

今回、お世話になった皆さん、本当に有り難う!

ピックアップ記事

  1. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  2. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  3. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  4. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  5. ZIP!

関連記事

  1. 神社巡り

    美しき談山神社

    宮司になるまでの話の前に箸休めと言うわけじゃないんですが、ちょっと別の…

  2. 神社巡り

    大嘗宮

    今日は皇居まで大嘗宮を見学に来ました。職業柄、絶対にこの目で見なくては…

  3. 神社巡り

    ニッカウヰスキー余市蒸溜所

    神社巡りではないですが…NHKのマッサンを観て、いつかニッカウヰス…

  4. 神社巡り

    能登國一宮 気多大社〜気と氣

    恋愛のパワースポット石川県に鎮座する気多大社は縁結びの御利益で有名…

  5. 神社巡り

    蕪島神社とウミネコ

    ウミネコの繁殖地先日、仕事で青森の八戸に行きました。初めての青森で…

  6. 神社巡り

    北海道神宮

    北海道神宮へお参りに伺いました。立派な鳥居です。お祀りされてい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 最近の御朱印ブームに思うこと
  2. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  3. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…
  4. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  5. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…

アーカイブ

  1. 私が宮司になってから

    私が宮司になってから ①それでも
  2. 健康

    三密厳守の会議
  3. 八坂神社

    令和時代が始まって1年
  4. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  5. 健康

    令和最初のファスティング〜準備食二日目
PAGE TOP