御朱印帳転売騒動

とくダネ!

朝、午前7時30分くらいに職員から電話があって今日のとくダネ!の放送で御朱印帳転売の事で取り上げさせて下さいとのことでした。

…とくダネ!って午前8時からの放送じゃないの?私は外出していました。デリケートな話なので直接連絡をもらって話させてほしいと伝え連絡が来たのは7時53分。凄いね。放送ギリギリまで確認作業をしているんだね。ご苦労様です。何でも、福島の白虎隊の御朱印である騒動があり、その中で過去に起きた御朱印に関するトラブルで私の神社の例を取り上げたいと。よその事案について意見を言うつもりはありませんのでここでは置いておいて、妻は寝た子を起こすから止めれば?って言ってたけれど、あの件は私が責任をもって発した言葉なのでそれは良くないと。なので内容を確認した上でどうぞとお話をしました。

私の神社に関してはほんの少しの時間だけでした。ただ、相も変わらず色々な事があるのだなと思いました。私は一貫して言っているのは、神社の頒布品は一般の流通にのせる物ではないと思っています。

商品をお店で売る

授与品を神社で頒布する

は違うんです。何が違うんだって言われればそれは気持ちの問題でしょう。転売したからって犯罪を犯している訳ではありませんからね。法律と道徳の違いみたいなものだと思います。

以前ここの記事も触れました。

私の中では商品ではないので一般商品のような流通のルートにはのせない。神社にお参りいただいて縁を結んでいただいて受けて頂く。これだけです。福島の方も言っておられました。気持ちを込めて書いているのにこのような扱い(どんな扱いかはTVで確認を)をうけると気持ちが切れてしまう。

今では様々なトラブルがあるようです。

2年前にあったあの出来事は今でも良く覚えています。あとでまとめて書き記します。人生の中での印象に残る出来事でした。

何で書くのかって?それはもちろん

『自分が自分でない人たちに自分を書き換えられないように』

と言う話だ。自分の言葉で残しておかなければ。TVを見ていた子供達の姿を忘れられない。

ピックアップ記事

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  2. めざましテレビ
  3. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さい
  4. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  5. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ

関連記事

  1. 御朱印帳

    ZIP!

    止まぬ取材申込令和になって取材の申込がテレビ、ネットニュース、新聞…

  2. 御朱印帳転売騒動

    御朱印帳の転売に全然抵抗がないという記事

    昨日のyahooニュースである記事を読みました。御朱印転売「全…

  3. 御朱印帳

    めざましテレビ

    令和になってやっと休めるかと思ったら本当にGWは疲れた。基本的に私…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  2. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  3. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  5. 私にとっての震災10年

アーカイブ

  1. コラム

    若造が奉仕する地鎮祭
  2. 八坂神社

    沈む夕陽の撮影会
  3. 御朱印集め

    助川鹿嶋神社の御朱印と御朱印帳
  4. コラム

    恥を知らねば恥かかず
  5. 八坂神社

    鳥居
PAGE TOP