神社巡り

能登國一宮 気多大社〜気と氣

恋愛のパワースポット

石川県に鎮座する気多大社は縁結びの御利益で有名です。もう10年近く前かな?私がお参りしたときには日本海からの風が寒かった。

拝殿に向かいお参りをする。

気と氣

ずっと気になっていたのは気と氣に違い。戦後、氣と言う文字は使われなくなり、気と言う文字が使われるようになりました。気多大社にお参りに行くと神社の表記では今でも氣の文字を使っています。

氣には米という文字が使われています。

気には〆という文字が使われています。

米には八方広がりを〆には閉じ込めるという意味があるそうです。

変わってしまった理由はセンシティブなものがあるようなので気になる方は調べてみて下さい。私も色々調べてみましたが日本語って良いなって思いました。

氣多大社で良いじゃないか。

ピックアップ記事

  1. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  2. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  3. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  4. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編

関連記事

  1. 神社巡り

    日本でも唯一の料理の神様をお祀りする高家神社(ある事を参考にしました)

    南房総市には日本で唯一の料理の祖神を祀る髙家神社(たかべじんじゃ)が鎮…

  2. 神社巡り

    ニッカウヰスキー余市蒸溜所

    神社巡りではないですが…NHKのマッサンを観て、いつかニッカウヰス…

  3. 神社巡り

    難波八阪神社と坐摩神社

    時間があれば各地の神社を巡っています。見て感じたものでないとなかなか人…

  4. 神社巡り

    蕪島神社とウミネコ

    ウミネコの繁殖地先日、仕事で青森の八戸に行きました。初めての青森で…

  5. 神社巡り

    伊勢で知り合った仲間と奈良を巡り〜春日大社

    春日大社参拝春日大社へ向かうとそこは今までと別世界。何が別…

  6. 神社巡り

    大嘗宮

    今日は皇居まで大嘗宮を見学に来ました。職業柄、絶対にこの目で見なくては…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…
  2. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  4. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  5. ZIP!

アーカイブ

  1. 八坂神社

    奉賛会が解散して
  2. 八坂神社

    台風がやって来ると胃が痛くなる
  3. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉑初めての七五三と15年後の七五三
  4. 御朱印集め

    蕪島神社の御朱印
  5. コラム

    発信力
PAGE TOP