神社巡り

能登國一宮 気多大社〜気と氣

恋愛のパワースポット

石川県に鎮座する気多大社は縁結びの御利益で有名です。もう10年近く前かな?私がお参りしたときには日本海からの風が寒かった。

拝殿に向かいお参りをする。

気と氣

ずっと気になっていたのは気と氣に違い。戦後、氣と言う文字は使われなくなり、気と言う文字が使われるようになりました。気多大社にお参りに行くと神社の表記では今でも氣の文字を使っています。

氣には米という文字が使われています。

気には〆という文字が使われています。

米には八方広がりを〆には閉じ込めるという意味があるそうです。

変わってしまった理由はセンシティブなものがあるようなので気になる方は調べてみて下さい。私も色々調べてみましたが日本語って良いなって思いました。

氣多大社で良いじゃないか。

0

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい
  2. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  3. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  4. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  5. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事

関連記事

  1. 神社巡り

    日本でも唯一の料理の神様をお祀りする高家神社(ある事を参考にしました)

    南房総市には日本で唯一の料理の祖神を祀る髙家神社(たかべじんじゃ)が鎮…

  2. 神社巡り

    美しき談山神社

    宮司になるまでの話の前に箸休めと言うわけじゃないんですが、ちょっと別の…

  3. 神社巡り

    伊勢で知り合った仲間と奈良を巡り〜大神神社

    大和国一ノ宮さて、橿原神宮を後に向かったのは大神神社。こちらも…

  4. 神社巡り

    伊勢で知り合った仲間と奈良を巡り〜橿原神宮

    研修後は奈良の地へ4泊5日の中堅神職研修が伊勢の神宮道場で行わ…

  5. 神社巡り

    伊勢で知り合った仲間と奈良を巡り〜春日大社

    春日大社参拝春日大社へ向かうとそこは今までと別世界。何が別…

  6. 神社巡り

    徳川家康公を祀る東照宮の創祀、久能山東照宮

    徳川家康公を始めてお祀りした神社徳川家康を知らない人はいないでしょ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  2. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  3. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…
  4. めざましテレビ
  5. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出

アーカイブ

  1. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑦トラブルの本質と氏子の理解を得るために
  2. 御朱印集め

    北海道神宮の御朱印
  3. 創作作業

    10月のPV数とブログの広がり方
  4. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ②聖と俗の仕事。どちらも重要な宮司職務の二面性。
  5. 試行錯誤

    スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
PAGE TOP