八坂神社

鳥居

新しい鳥居

明治建立の鳥居はもう腐っていて何時倒れるか分からない状況だった。

もうこんな感じでがらんどうでね。なんで古くて昔からある物を倒すのって声もあったけれどこれを見てもらえれば納得していただけるだろう。壊すなよ!って言う方には見に来てよ!って返してた。皆さんに見に来てほしかったな。僕だって壊したくない。でもやむを得ない。大切な物を壊すのだから、目で見て危険性を感じてほしかった。僕には皆さんが安全に参拝して頂くことも大切な仕事なんだ。ご理解を頂いた総代さんや氏子さんに感謝。

そして今、新しい鳥居を急ピッチで奉製してもらっている。今年のお祭りに間に合うように。何でも樹齢1000年のヒバ材らしい。大工さんの腕前は信頼しているので安心してその日を迎えることが出来る。


だんだんと形付いてきた。もうすぐだ。東日本大震災以降、ずっと続いていた神社の修繕事業ももう少しで終わる。氏子や奉賛会、多くの方々の協力のお陰で予定よりも成果を上げることが出来て本当にありがたい。

今月には奉賛会の解散も予定されている。そして僕の目線は8月10日を向いている。本当の意味でここが事業終了だと思っている。

それはもう少しでお知らせできると思いますので氏子の皆様、是非参加下さい。

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  3. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  5. ブログを始めました

関連記事

  1. 八坂神社

    2年越しでコロナ対策の境内整備

    昨年の年末も講師をしていました。コロナ対策です。狭い境内を安全…

  2. 八坂神社

    4時過ぎた頃に気絶する

    毎年、年が明けて夜中の4時過ぎたくらいに気絶して目が覚めると境内に人が…

  3. 八坂神社

    コロナ前に少しずつ戻ってきたかな?

    昨日のアメリカの雇用統計は失業率13%ちょっと。予想よりも良い…

  4. 八坂神社

    大銀杏

    ここ最近、体調不良が続いていました。先月の伊勢の研修から疲労が…

  5. 八坂神社

    今日の太陽は神々しく

    昨年に見つけた風景。今日はSNSで伝えてたのもあり写真を撮りに…

  6. 八坂神社

    台風と神社の管理

    先ずはこの度の台風15号で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…
  2. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  4. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  5. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介され…

アーカイブ

  1. 健康

    健康維持のためにiOSで記録しています
  2. 創作作業

    やっと届いたプリンター
  3. コラム

    なぜ11月15日が七五三の日なのか?
  4. 創作作業

    新しいお守りのポスター
  5. プライベート

    44歳
PAGE TOP