八坂神社

鳥居

新しい鳥居

明治建立の鳥居はもう腐っていて何時倒れるか分からない状況だった。

もうこんな感じでがらんどうでね。なんで古くて昔からある物を倒すのって声もあったけれどこれを見てもらえれば納得していただけるだろう。壊すなよ!って言う方には見に来てよ!って返してた。皆さんに見に来てほしかったな。僕だって壊したくない。でもやむを得ない。大切な物を壊すのだから、目で見て危険性を感じてほしかった。僕には皆さんが安全に参拝して頂くことも大切な仕事なんだ。ご理解を頂いた総代さんや氏子さんに感謝。

そして今、新しい鳥居を急ピッチで奉製してもらっている。今年のお祭りに間に合うように。何でも樹齢1000年のヒバ材らしい。大工さんの腕前は信頼しているので安心してその日を迎えることが出来る。


だんだんと形付いてきた。もうすぐだ。東日本大震災以降、ずっと続いていた神社の修繕事業ももう少しで終わる。氏子や奉賛会、多くの方々の協力のお陰で予定よりも成果を上げることが出来て本当にありがたい。

今月には奉賛会の解散も予定されている。そして僕の目線は8月10日を向いている。本当の意味でここが事業終了だと思っている。

それはもう少しでお知らせできると思いますので氏子の皆様、是非参加下さい。

ピックアップ記事

  1. 沈む夕陽の撮影会
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  3. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  4. 最近の御朱印ブームに思うこと
  5. 新・情報7daysニュースキャスター

関連記事

  1. 八坂神社

    銅板泥棒が捕まったとの連絡がありました

    昨日、銅板泥棒逮捕の一報が届きました。以前にも記事にしましたが…

  2. 八坂神社

    コロナのせいで毎日残業

    ここ数日、午前様寸前まで仕事をしています。これもコロナのせいですね…

  3. 八坂神社

    今日の太陽

    本当に綺麗だよね。一見の価値ありだと思うよ。これから毎…

  4. 八坂神社

    豆をまけない節分祭

    緊急事態宣言下で節分祭が行われました。茨城県も独自の緊急事態宣…

  5. 八坂神社

    神社界の研修、そして今年4度目の伊勢へ

    来週から伊勢へ行くんですね。その準備に追われています。今年4度…

  6. 八坂神社

    ごめんね、ありがとう【追記】

    さすがに昨夜は眠れなかったな、いやウトウトした夢のなかにも出てきたよ。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  2. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  3. 沈む夕陽の撮影会
  4. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  5. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉

アーカイブ

  1. 八坂神社

    子供達の写生会
  2. 健康

    令和最初のファスティング〜準備食二日目
  3. 祇園祭

    令和2年度の祇園祭日程について
  4. コラム

    街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  5. 八坂神社

    コロナ対策で境内を再整備だ!
PAGE TOP