八坂神社

鳥居

新しい鳥居

明治建立の鳥居はもう腐っていて何時倒れるか分からない状況だった。

もうこんな感じでがらんどうでね。なんで古くて昔からある物を倒すのって声もあったけれどこれを見てもらえれば納得していただけるだろう。壊すなよ!って言う方には見に来てよ!って返してた。皆さんに見に来てほしかったな。僕だって壊したくない。でもやむを得ない。大切な物を壊すのだから、目で見て危険性を感じてほしかった。僕には皆さんが安全に参拝して頂くことも大切な仕事なんだ。ご理解を頂いた総代さんや氏子さんに感謝。

そして今、新しい鳥居を急ピッチで奉製してもらっている。今年のお祭りに間に合うように。何でも樹齢1000年のヒバ材らしい。大工さんの腕前は信頼しているので安心してその日を迎えることが出来る。


だんだんと形付いてきた。もうすぐだ。東日本大震災以降、ずっと続いていた神社の修繕事業ももう少しで終わる。氏子や奉賛会、多くの方々の協力のお陰で予定よりも成果を上げることが出来て本当にありがたい。

今月には奉賛会の解散も予定されている。そして僕の目線は8月10日を向いている。本当の意味でここが事業終了だと思っている。

それはもう少しでお知らせできると思いますので氏子の皆様、是非参加下さい。

3+

ピックアップ記事

  1. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さい
  2. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  3. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  4. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  5. 取手警察署様より感謝状を頂きました

関連記事

  1. 八坂神社

    守谷市議会だより〜こじゅけい〜と広報もりや

    今年8月の守谷市議会便りで私が表紙を飾らせていただいたんですね。…

  2. 八坂神社

    鳥居のくぐり初め

    足かけ3年明治3年の鳥居は足元が腐っていて良く震災の時に倒れなかっ…

  3. 八坂神社

    台風一過

    昨夜は、凄い風でした。皆さんは大丈夫でしたか?夜中の3時半位までは起き…

  4. 八坂神社

    大丈夫なのか?

    皆さん、大丈夫ですか?あまり経験のない暴風だ。もう、家が揺れる度に…

  5. 八坂神社

    季節折々のお祭りと茅の輪【動画追加】

    神社は四季を感じることが出来る場所と思っております。風景だった…

  6. 八坂神社

    台風がやって来ると胃が痛くなる

    キリキリする時間がやって来る非常に強い台風がやって来る。社務所はす…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  2. 最近の御朱印ブームに思うこと
  3. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  4. ZIP!
  5. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…

アーカイブ

  1. 健康

    97
  2. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑦トラブルの本質と氏子の理解を得るために
  3. 試行錯誤

    少数精鋭の私達
  4. 災害の記録

    福島での被災地ボランティアの記録
  5. オピニオン

    ある有名祇園祭の存続に関わる相談を受けて②
PAGE TOP