健康

平成最後のファスティング〜体重の減る仕組みとケトン体〜(5日目)

-0.90kg

おはようございます。

ファスティング5日目の朝です。ファスティングは4日目以降が本番です。体内デトックスも促進されると思います。

体重は炭水化物などの摂取過多で糖質が血中に増殖し、それを膵臓から分泌されるインスリンによって脂肪に変えられて体にストックされます。登山で遭難した方が水などで何日も生存できるのは、体に溜まった脂肪を分解して栄養に回すからです。

ファスティングで飢餓状態になった体は危険を感じます。そうすると、普段は糖エネルギーを使っている体は脂肪酸エネルギーに変更されます。その変更時に好転反応が起きると言われています。頭が働かなかったりですね。脂肪酸の一部は肝臓でケトン体という物質に変わります。最近TVでやっていました。体をケトン体質にすると痩せる体の状態になっていると。今、ファスティング中の私もケトン体質になっていると思います。ファスティング中に血液検査をしたことがあります。その時に尿酸値が異常な高さになりました。最初は訳が分からず何でだろうと焦りましたが、原因は酸性物質のケトン体であることが分かってからは安心しています。何でもそうですが知識は大切です。知らずに物事を進めると後でしっぺ返しを食らう事が多々あります。最初のファスティングなんてそうでしたね。

ただ、比較的太っていない方がファスティングをすると、脂肪を分解するのではなく筋肉を分解してしまう可能性もあります。新糖生です。筋肉がなくなってしまうと代謝が悪くなります。また、ケトン体質になると体臭が臭くなることがあるらしいです。私は言われたことがありませんが…

ダイエットは自分の体と相談して自分に合った方法を探してみましょう。今、ネットを検索すると様々なダイエット方法があります。私はダイエットは二の次で体調管理の一貫で行っています。調べて調べて結局はこれが一番自分のなかで納得出来たのでファスティングを続けています。ただ、楽ではないですよ。

で、今日の体重は…

-0.90kg

合計-4.15kgです。順調に減っています。今回は回復食にもいつもより気をつけてリバウンドをしないように頑張ろうと思います。

あと3日。

明日は有酸素運動について書きましょうか?

平成最後のファスティング〜酵素ドリンク選び〜(4日目)

平成最後のファスティング〜断食中のお弁当作り〜(3日目)

平成最後のファスティング〜好転反応〜(2日目)

平成最後のファスティング〜リバウンドは当たり前〜(1日目)

平成最後のファスティング〜目的と注意点(準備食編③)

平成最後のファスティング(準備食編②)

平成最後のファスティング(準備食編①)

0

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  2. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  3. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  5. 私が宮司になるときに〜投稿一覧

関連記事

  1. 健康

    ファスティング(4日目)

    -0.70kgおはようございます。ファスティングを始めて4…

  2. 健康

    令和最初のファスティング〜9日目(停滞期)

    +0.10kg2日食べないで増えるってことどういうこと…

  3. 健康

    ファスティングの流れと仕組み(7日目)

    -0.50kgおはようございます。今日でファスティング7日…

  4. 健康

    令和最初のファスティング〜準備食三日目

    これで食べ納めさて、準備食最後の今日はいつもの甘酒豆乳ヨーグルトの…

  5. 健康

    平成最後のファスティング〜回復食〜(まとめ)

    スッキリ大根つらかったファスティングを無事に終えて回復食です…

  6. 健康

    令和最初のファスティング〜5日目(五感)

    -0.55kg昨日から再び怠さが出てきました。参ったなぁ…今日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  2. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  4. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  5. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ

アーカイブ

  1. 試行錯誤

    学ぶは真似ぶ
  2. 健康

    ファスティング(2日目)
  3. 御朱印集め

    髙家神社の御朱印
  4. 祇園祭

    あるお祭りを文化財にする活動
  5. オピニオン

    怒っています
PAGE TOP