健康

平成最後のファスティング(準備食編②)

すみつかれ

すみつかれって知ってますか?茨城版おはぎ(あんこご飯)くらいこの辺りの郷土料理なんじゃないかな?いや、あのあんこのご飯は茨城だけか?ご飯の上にあんこ…糖質の塊。でも食べちゃうな。ファスティング中に想像するのは精神的に良くない。

で、すみつかれ。

味は甘酸っぱい

初午の時に赤飯と一緒に食べる茨城県の郷土料理。これはうちの母親が作ってくれたすみつかれ。子供の頃は余り好みじゃなかったけれど、年を重ねると美味しいんだな。

大根、人参を鬼おろし(←知ってます?)で粗くおろしてキュウリや節分の時の煎った豆や海鮮(うちはカニだけど鮭もあるんじゃない?)油揚げなんかをみりんとかを入れて混ぜた料理。

今日はファスティング準備食の朝ご飯になりました。これとほうれん草の味噌汁とそばがきを少々。今朝は空腹で目が覚めました。空腹で目が覚めて朝ご飯を食べて「まんぷく」を見るというなんていう皮肉…。

もうお腹が空きました。でもここが大切。ここが重要。空腹は炭酸水でも飲んでごまかしてどうしてもお腹が空いたら、

ナッツでも食べてごまかします。

ま…豆類は豆腐や納豆など
ご…ごま
わ…わかめなどの海藻類
や…野菜
さ…魚
し…しいたけなどのキノコ類
い…いも類


準備食は上記を守って断食に備えましょう。では、2日目、頑張ります。

※断食は自己責任で。いきなりは体調を崩しますよ。

平成最後のファスティング(準備食編①)

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  2. ブログを始めました
  3. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  4. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい
  5. 私にとっての震災10年

関連記事

  1. 健康

    令和最初のファスティング〜2日目(好転反応)

    -0.60kg思ったより体重が減りませんね。もうちょっと減…

  2. 健康

    第二波の前に再確認

    第二波がやって来たようです。想定よりも早い気がします。この感じ…

  3. 健康

    ファスティング7日目ですが絶好調

    今日でファスティング7日目ですが過去感じたことのないほど調子よく進んで…

  4. 健康

    緊急事態宣言下でファスティング

    季節毎のファスティング。恒例ですね。先日、人間ドックに行きまし…

  5. 健康

    血液検査

    定期的に行っている血液検査をしてきました。コロナの影響か病院はスカスカ…

  6. 健康

    令和最初のファスティング〜9日目(停滞期)

    +0.10kg2日食べないで増えるってことどういうこと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  3. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  5. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式

アーカイブ

  1. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ④準備
  2. プライベート

    急性心因性発熱
  3. 八坂神社

    新しい命
  4. 健康

    ファスティング3日目
  5. オピニオン

    怒っています
PAGE TOP