健康

平成最後のファスティング(準備食編②)

すみつかれ

すみつかれって知ってますか?茨城版おはぎ(あんこご飯)くらいこの辺りの郷土料理なんじゃないかな?いや、あのあんこのご飯は茨城だけか?ご飯の上にあんこ…糖質の塊。でも食べちゃうな。ファスティング中に想像するのは精神的に良くない。

で、すみつかれ。

味は甘酸っぱい

初午の時に赤飯と一緒に食べる茨城県の郷土料理。これはうちの母親が作ってくれたすみつかれ。子供の頃は余り好みじゃなかったけれど、年を重ねると美味しいんだな。

大根、人参を鬼おろし(←知ってます?)で粗くおろしてキュウリや節分の時の煎った豆や海鮮(うちはカニだけど鮭もあるんじゃない?)油揚げなんかをみりんとかを入れて混ぜた料理。

今日はファスティング準備食の朝ご飯になりました。これとほうれん草の味噌汁とそばがきを少々。今朝は空腹で目が覚めました。空腹で目が覚めて朝ご飯を食べて「まんぷく」を見るというなんていう皮肉…。

もうお腹が空きました。でもここが大切。ここが重要。空腹は炭酸水でも飲んでごまかしてどうしてもお腹が空いたら、

ナッツでも食べてごまかします。

ま…豆類は豆腐や納豆など
ご…ごま
わ…わかめなどの海藻類
や…野菜
さ…魚
し…しいたけなどのキノコ類
い…いも類


準備食は上記を守って断食に備えましょう。では、2日目、頑張ります。

※断食は自己責任で。いきなりは体調を崩しますよ。

平成最後のファスティング(準備食編①)

0

ピックアップ記事

  1. ブログを始めました
  2. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  3. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  4. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さい
  5. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場

関連記事

  1. 健康

    平成最後のファスティング〜リバウンドは当たり前〜(1日目)

    おはようございます。いよいよ始まったファスティング。今日から食べませ…

  2. 健康

    鍼と灸

    この仕事、みなさんのイメージは分かりませんがかなり体にガタがきます。…

  3. 健康

    ファスティング(6日目)

    -0.05kgおはようございます。今日はファスティング6日…

  4. 健康

    ファスティング回復食(スッキリ大根)

    スッキリ大根ファスティングが終わり回復食に移ります。先ずは…

  5. 健康

    ファスティング最終日(8日目)

    -0.20kgおはようございます。仕事の都合もあって延長し…

  6. 健康

    ファスティング(5日目)

    -0.70kgおはようございます。今日はファスティング5日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  2. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  3. めざましテレビ
  4. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…
  5. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革

アーカイブ

  1. 健康

    ファスティング最終日は御朱印で
  2. 健康

    平成最後のファスティング〜有酸素運動〜(7日目)
  3. 御朱印帳

    ZIP!
  4. 健康

    プチファスティング
  5. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑫どうしたものかな?
PAGE TOP