健康

平成最後のファスティング(準備食編②)

すみつかれ

すみつかれって知ってますか?茨城版おはぎ(あんこご飯)くらいこの辺りの郷土料理なんじゃないかな?いや、あのあんこのご飯は茨城だけか?ご飯の上にあんこ…糖質の塊。でも食べちゃうな。ファスティング中に想像するのは精神的に良くない。

で、すみつかれ。

味は甘酸っぱい

初午の時に赤飯と一緒に食べる茨城県の郷土料理。これはうちの母親が作ってくれたすみつかれ。子供の頃は余り好みじゃなかったけれど、年を重ねると美味しいんだな。

大根、人参を鬼おろし(←知ってます?)で粗くおろしてキュウリや節分の時の煎った豆や海鮮(うちはカニだけど鮭もあるんじゃない?)油揚げなんかをみりんとかを入れて混ぜた料理。

今日はファスティング準備食の朝ご飯になりました。これとほうれん草の味噌汁とそばがきを少々。今朝は空腹で目が覚めました。空腹で目が覚めて朝ご飯を食べて「まんぷく」を見るというなんていう皮肉…。

もうお腹が空きました。でもここが大切。ここが重要。空腹は炭酸水でも飲んでごまかしてどうしてもお腹が空いたら、

ナッツでも食べてごまかします。

ま…豆類は豆腐や納豆など
ご…ごま
わ…わかめなどの海藻類
や…野菜
さ…魚
し…しいたけなどのキノコ類
い…いも類


準備食は上記を守って断食に備えましょう。では、2日目、頑張ります。

※断食は自己責任で。いきなりは体調を崩しますよ。

平成最後のファスティング(準備食編①)

ピックアップ記事

  1. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  2. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  3. 最近の御朱印ブームに思うこと
  4. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  5. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ

関連記事

  1. 健康

    今日からファスティングですよ。

    はい、今日から恒例のファスティングです。これから10日間断食で…

  2. 健康

    寒暖の差

    梅雨に入り寒暖の差が激しい。そして令和元年になって休みがほとんど無い。…

  3. 健康

    ファスティング8日目

    おはようございます。今日はファスティング8日目。今朝の…

  4. 健康

    ファスティング9日目

    今日で9日目です。今日が一番頭が冴えている気がしますね。…

  5. 健康

    平成最後のファスティング〜リバウンドは当たり前〜(1日目)

    おはようございます。いよいよ始まったファスティング。今日から食べませ…

  6. 健康

    在宅勤務

    新型コロナウイルスにより緊急事態宣言が全国に発出され、我が茨城県はその…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  2. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  3. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  4. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  5. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事

アーカイブ

  1. 祇園祭

    今年の祇園祭はどうなるのかな?
  2. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  3. 八坂神社

    令和時代が始まって1年
  4. 八坂神社

    台風がやって来ると胃が痛くなる
  5. 試行錯誤

    文字って温度が伝わらない
PAGE TOP