健康

平成最後のファスティング(準備食編①)

今日からファスティング

今日は雪。非常に寒い。寒い日は境内で古札のお焚き上げをするに限る。でも寒い。

さて、今日から2週間のファスティングに入ります。もう2年くらいやっていますね。分かってはいるけれどつらいのはつらいです。断食するのは。でも、この仕事をする上で必要な事だと思っています。体調管理は何よりも大切です。年末年始で暴飲暴食をしました。ジーパンが少しきつくなりました。29インチのジーンズは私の体型をチェックするリトマス試験紙です。

今日から準備食になるので少し紹介します。私なりの準備食です。

今日の準備食

今朝は神社に出社してからそばがきですね。

守谷産のそば粉です。兼務神社の総代さんから頂いたそば粉。そば粉はビタミンBやルチン、そして食物繊維が豊富です。GI値も良く準備食には良いんじゃないですかね。

お昼は焼き芋です。お焚き上げの熱量を使った渾身の一品ですね。

よく焼けてますね。割ってみると……

ホックホクでした。これを2本頂きましたよ。サツマイモは糖質が高い食品です。3日間かけて糖質も抑えていきます。痩せやすい体質にするためにね。

夕飯はいつも通り、メカブと納豆を必ず食べます。その他に何を食べるかですね。今日の夕飯は……

キムチ豆腐にしました。発酵製品も良いと思います。メカブにはゴマと酢をかけて頂きます。

初日は口が寂しくなります。何かを食べたい。でも、3日間かけてファスティングに耐えられる体と心を作らないと。妻も6日間のファスティングをしたことがありますがもうやらないそうです(笑)

何はともあれ今日からファスティングです。目標はいつものことですが欲張らずに-2kg。

では、行ってきます!

0

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  3. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  4. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  5. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事

関連記事

  1. 健康

    平成最後のファスティング〜今日は忙しい〜(6日目)

    -0.70kgおはようございます。今日はファスティング6日目…

  2. 健康

    今日からファスティング、7日間の断食です

    今日からファスティングです。3か月に1回です。7日間、酵素ドリ…

  3. 健康

    プチファスティング

    実は昨日からプチファスティングをしていて今回は3日間の断食。17日から…

  4. 健康

    神職の感染対策

    皆さんは感染予防はどうされていますか?様々な環境の中で対策をし…

  5. 健康

    平成最後のファスティング〜有酸素運動〜(7日目)

    -0.30kgおはようございます。はや一週間。この頃はあれ食…

  6. 健康

    ファスティング回復食(スッキリ大根)

    スッキリ大根ファスティングが終わり回復食に移ります。先ずは…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  3. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  4. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  5. 最近の御朱印ブームに思うこと

アーカイブ

  1. コラム

    濡れ衣
  2. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  3. コラム

    カテゴリー5の台風
  4. 健康

    ファスティング(3日目)
  5. 神社巡り

    韓信の股くぐり?
PAGE TOP