MAC

やっと届いたiPad Pro

新しいiPadProがお正月明けに来ました。

私の新しい相棒です。apple製品を使って20年以上。当時はこんなにappleの製品が世の中に出回るなんて想像も出来なかったな。

このデザインが好きで。Face IDを搭載してベゼルレスのスクエア型のデザインに変わりましたね。この形の方が好きです。でもデザインが好きでapple製品を購入しているわけじゃないですよ。ちゃんと使っています。

神社の仕事はこれらで管理してるんですよ。帳簿もクラウド。adobeもクラウド。wordやexcelなんかもクラウドで管理してます。仕事のアイデアが浮かんだときにはこれに記録して。御朱印帳やお守りのデザインのアイデアなんかはここから生まれてくると言っても過言ではないですね。どこでも仕事が出来ます。

もちろん、twitter、facebook、Instagramとかは全部iPhoneとiPadで管理しているわけで本当に便利ですよ。このブログもそうだし。icloudなんて今は当たり前かもしれないけれど昔は考えられない。便利すぎる。

最近、若者が不便さが良いって言って昭和の生活を再現している生活をしているニュースをみた。でも、年配の人と話をすると昔に戻りたくないって人が大半で今が便利で良いよって答える。

また、別のニュースで目隠しをして食事する事がブームってやってた。何でもインスタで見栄えばかり気にすることに対してのアンチテーゼと主催しているお坊さんが話をしていた。なるほどなって思って聞いていたけれど食事は五感で楽しみたいかな。

話はそれたけれど、ずっとMacを使っていて思うことはやっぱり機器は最新のものが良いと思ってしまう。古いデザインのものは味があるけれど機能はやっぱりかなわない。IT機器は昔のものには戻れないかなぁ。もちろん使う人がどれだけの機能を必要とするかで変わってくるとは思うけれど。

神社界でもお賽銭を電子決済にすることが良いのか悪いのかって話が話題になってきているね。このことは私も思うところがあってこれだけでいつか話をしてみたいな。

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  2. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ
  3. 一般人が神職になるということは ⑧忘れられない風景と言葉
  4. 新・情報7daysニュースキャスター
  5. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事

関連記事

  1. MAC

    iPhone12 pro

    昨日、午前10時にauのショップに行きiPhone12を予約に行きまし…

  2. MAC

    明日からappleに入院です

    明日からmacbookproがディスプレイの修理で入院することになりま…

  3. MAC

    Macintosh

    デザイナーになるために大学卒業後に20年程前にデジタルハリウッドという…

  4. MAC

    新型iPad Pro

    新型のiPad Proが発表されましたね。M1チップで5G対応…

  5. MAC

    ブログ復旧

    僕が留守中に参拝者の方がブログが文字化けして見られませんと妻に言い残し…

  6. MAC

    Apple Watch Series 5

    Apple Watch Series 5先日発表されたAppl…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. ブログを始めました
  2. 沈む夕陽の撮影会
  3. めざましテレビ
  4. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  5. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式

アーカイブ

  1. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ③異変
  2. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  3. 神社巡り

    世界遺産熊野古道、そして熊野三山を訪ねて
  4. 御朱印集め

    蕪島神社の御朱印
  5. コラム

    私にとっての震災10年
PAGE TOP