この仕事、みなさんのイメージは分かりませんがかなり体にガタがきます。肉体的にも精神的にも。時々メンテナンスをしないとバタッと言ってしまいます。明日で44歳です。自己管理が大切なんです。私がダイエットしたのもそうです。今でも毎日1時間のウォーキングは欠かせません。定期的にファスティングしているのもそうです。12月、私はファスティングしました。でも、もう戻っているでしょう。それくらい年末年始に暴飲暴食していると思います。自律神経をと整えて体重をコントロールする。これも大切な仕事です。
で、情けないことに昔からヘルニア、座骨神経痛など発症していまして下半身が痺れたり肩が異常に重かったりで特に冬がつらくなります。神職たるもの正座が出来なくなったら大変です。なので、これらの神経痛などは特に気を遣っています。
縁がありまして私のお世話になっている方の奥様が鍼灸師で開業されているとのことで伺ってきました。

針がどんな感じで刺さっているのか分からないので撮影してもらいました。うーん、肌が白い、ホクロが多い……
足にお灸もしてもらいましたが、全く感覚が無い。冷え性がひどいとのことです。刺さっている針に電気を流して血流の改善を促します。あまり鍼の経験が無いので不思議な経験です。触っただけで痛いところをピタリと当ててくれます。右半身が特に良くないとのことです。
なかなか経験したことのない鍼と灸でしたが帰るときには腰回りもさっぱりしました。有り難うございます。さて、このまま節分まで頑張りますか!
でも、一番怖いのはインフルエンザかも……
この記事へのコメントはありません。