健康

鍼と灸

この仕事、みなさんのイメージは分かりませんがかなり体にガタがきます。肉体的にも精神的にも。時々メンテナンスをしないとバタッと言ってしまいます。明日で44歳です。自己管理が大切なんです。私がダイエットしたのもそうです。今でも毎日1時間のウォーキングは欠かせません。定期的にファスティングしているのもそうです。12月、私はファスティングしました。でも、もう戻っているでしょう。それくらい年末年始に暴飲暴食していると思います。自律神経をと整えて体重をコントロールする。これも大切な仕事です。

で、情けないことに昔からヘルニア、座骨神経痛など発症していまして下半身が痺れたり肩が異常に重かったりで特に冬がつらくなります。神職たるもの正座が出来なくなったら大変です。なので、これらの神経痛などは特に気を遣っています。

縁がありまして私のお世話になっている方の奥様が鍼灸師で開業されているとのことで伺ってきました。

針がどんな感じで刺さっているのか分からないので撮影してもらいました。うーん、肌が白い、ホクロが多い……

足にお灸もしてもらいましたが、全く感覚が無い。冷え性がひどいとのことです。刺さっている針に電気を流して血流の改善を促します。あまり鍼の経験が無いので不思議な経験です。触っただけで痛いところをピタリと当ててくれます。右半身が特に良くないとのことです。

なかなか経験したことのない鍼と灸でしたが帰るときには腰回りもさっぱりしました。有り難うございます。さて、このまま節分まで頑張りますか!

でも、一番怖いのはインフルエンザかも……

2+

ピックアップ記事

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  2. 最近の御朱印ブームに思うこと
  3. めざましテレビ
  4. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編

関連記事

  1. 健康

    ファスティング5日目と冷え性

    ファスティングは5日目を迎えています。今回は好転反応が少なく順…

  2. 健康

    ファスティング(5日目)

    -0.70kgおはようございます。今日はファスティング5日…

  3. 健康

    平成最後のファスティング〜回復食〜(まとめ)

    スッキリ大根つらかったファスティングを無事に終えて回復食です…

  4. 健康

    令和最初のファスティング〜回復食

    本当ならば、ゆっくりと味わって胃腸を動かし頑張った自分を誉めてやりたい…

  5. 健康

    明日からファスティング

    明日から恒例のファスティングします。節分が終わりました。昨年の11月…

  6. 健康

    ファスティング開始(2日目)

    -1.15kgおはようございます。ファスティング2日目です…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  2. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  3. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  4. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  5. ブログを始めました

アーカイブ

  1. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉚祇園祭の変わり目と芽生えた自信
  2. 試行錯誤

    ずっと思っていた
  3. 健康

    蘇民将来子孫也!
  4. 創作作業

    祇園祭特設サイト
  5. 創作作業

    HP作っていて思い出した言葉、前例がないって一体なんだ?
PAGE TOP