健康

鍼と灸

この仕事、みなさんのイメージは分かりませんがかなり体にガタがきます。肉体的にも精神的にも。時々メンテナンスをしないとバタッと言ってしまいます。明日で44歳です。自己管理が大切なんです。私がダイエットしたのもそうです。今でも毎日1時間のウォーキングは欠かせません。定期的にファスティングしているのもそうです。12月、私はファスティングしました。でも、もう戻っているでしょう。それくらい年末年始に暴飲暴食していると思います。自律神経をと整えて体重をコントロールする。これも大切な仕事です。

で、情けないことに昔からヘルニア、座骨神経痛など発症していまして下半身が痺れたり肩が異常に重かったりで特に冬がつらくなります。神職たるもの正座が出来なくなったら大変です。なので、これらの神経痛などは特に気を遣っています。

縁がありまして私のお世話になっている方の奥様が鍼灸師で開業されているとのことで伺ってきました。

針がどんな感じで刺さっているのか分からないので撮影してもらいました。うーん、肌が白い、ホクロが多い……

足にお灸もしてもらいましたが、全く感覚が無い。冷え性がひどいとのことです。刺さっている針に電気を流して血流の改善を促します。あまり鍼の経験が無いので不思議な経験です。触っただけで痛いところをピタリと当ててくれます。右半身が特に良くないとのことです。

なかなか経験したことのない鍼と灸でしたが帰るときには腰回りもさっぱりしました。有り難うございます。さて、このまま節分まで頑張りますか!

でも、一番怖いのはインフルエンザかも……

ピックアップ記事

  1. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  2. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  3. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下さい
  4. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  5. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さい

関連記事

  1. 健康

    緊急事態宣言下でファスティング

    季節毎のファスティング。恒例ですね。先日、人間ドックに行きまし…

  2. 健康

    ファスティング(回復食スッキリ大根)

    ファスティングが終わり回復食に移行です。今回のファスティングは…

  3. 健康

    平成最後のファスティング(準備食編①)

    今日からファスティング今日は雪。非常に寒い。寒い日は境内で古…

  4. 健康

    寒暖の差

    梅雨に入り寒暖の差が激しい。そして令和元年になって休みがほとんど無い。…

  5. 健康

    今日からファスティング、7日間の断食です

    今日からファスティングです。3か月に1回です。7日間、酵素ドリ…

  6. 健康

    令和最初のファスティング〜5日目(五感)

    -0.55kg昨日から再び怠さが出てきました。参ったなぁ…今日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  2. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根
  3. 沈む夕陽の撮影会
  4. めざましテレビ
  5. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式

アーカイブ

  1. コラム

    8月11日を迎えて
  2. 八坂神社

    境内で見つけた美しい風景
  3. 八坂神社

    コロナ対策で境内を再整備だ!
  4. プライベート

    体調不良
  5. コラム

    なぜ11月15日が七五三の日なのか?
PAGE TOP