健康

鍼と灸

この仕事、みなさんのイメージは分かりませんがかなり体にガタがきます。肉体的にも精神的にも。時々メンテナンスをしないとバタッと言ってしまいます。明日で44歳です。自己管理が大切なんです。私がダイエットしたのもそうです。今でも毎日1時間のウォーキングは欠かせません。定期的にファスティングしているのもそうです。12月、私はファスティングしました。でも、もう戻っているでしょう。それくらい年末年始に暴飲暴食していると思います。自律神経をと整えて体重をコントロールする。これも大切な仕事です。

で、情けないことに昔からヘルニア、座骨神経痛など発症していまして下半身が痺れたり肩が異常に重かったりで特に冬がつらくなります。神職たるもの正座が出来なくなったら大変です。なので、これらの神経痛などは特に気を遣っています。

縁がありまして私のお世話になっている方の奥様が鍼灸師で開業されているとのことで伺ってきました。

針がどんな感じで刺さっているのか分からないので撮影してもらいました。うーん、肌が白い、ホクロが多い……

足にお灸もしてもらいましたが、全く感覚が無い。冷え性がひどいとのことです。刺さっている針に電気を流して血流の改善を促します。あまり鍼の経験が無いので不思議な経験です。触っただけで痛いところをピタリと当ててくれます。右半身が特に良くないとのことです。

なかなか経験したことのない鍼と灸でしたが帰るときには腰回りもさっぱりしました。有り難うございます。さて、このまま節分まで頑張りますか!

でも、一番怖いのはインフルエンザかも……

ピックアップ記事

  1. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編
  2. 沈む夕陽の撮影会
  3. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  4. 私にとっての震災10年
  5. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ

関連記事

  1. 健康

    ファスティング10日目

    さて、恒例のファスティングも今日で10日目です。今日から3月で…

  2. 健康

    令和最初のファスティング〜8日目(我慢が出来ないときは)

    -0.00kg停滞期ですね。1日断食して全く減っていないと結構落ち…

  3. 健康

    ファスティング6日目

    おはようございます。今日は朝から土砂降りの雷です。…

  4. 健康

    ファスティング(9日目)

    さて、ファスティングもいよいよ9日目を迎えました。今朝の体重は…

  5. 健康

    明日からファスティング

    ワンシーズンに1回。恒例のファスティングの季節がやって来ました。…

  6. 健康

    ファスティング2日目

    おはようございます。今朝の体重は75.75kg。昨…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  2. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  3. 最近の御朱印ブームに思うこと
  4. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編

アーカイブ

  1. 八坂神社

    境内で見つけた美しい風景
  2. 健康

    ファスティング(3日目)
  3. プライベート

    良いお年を!
  4. 祇園祭

    祇園祭最終日の本祭
  5. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ⑩神職養成講習会正階編
PAGE TOP