健康

鍼と灸

この仕事、みなさんのイメージは分かりませんがかなり体にガタがきます。肉体的にも精神的にも。時々メンテナンスをしないとバタッと言ってしまいます。明日で44歳です。自己管理が大切なんです。私がダイエットしたのもそうです。今でも毎日1時間のウォーキングは欠かせません。定期的にファスティングしているのもそうです。12月、私はファスティングしました。でも、もう戻っているでしょう。それくらい年末年始に暴飲暴食していると思います。自律神経をと整えて体重をコントロールする。これも大切な仕事です。

で、情けないことに昔からヘルニア、座骨神経痛など発症していまして下半身が痺れたり肩が異常に重かったりで特に冬がつらくなります。神職たるもの正座が出来なくなったら大変です。なので、これらの神経痛などは特に気を遣っています。

縁がありまして私のお世話になっている方の奥様が鍼灸師で開業されているとのことで伺ってきました。

針がどんな感じで刺さっているのか分からないので撮影してもらいました。うーん、肌が白い、ホクロが多い……

足にお灸もしてもらいましたが、全く感覚が無い。冷え性がひどいとのことです。刺さっている針に電気を流して血流の改善を促します。あまり鍼の経験が無いので不思議な経験です。触っただけで痛いところをピタリと当ててくれます。右半身が特に良くないとのことです。

なかなか経験したことのない鍼と灸でしたが帰るときには腰回りもさっぱりしました。有り難うございます。さて、このまま節分まで頑張りますか!

でも、一番怖いのはインフルエンザかも……

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  2. ZIP!
  3. 最近の御朱印ブームに思うこと
  4. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  5. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革

関連記事

  1. 健康

    平成最後のファスティング〜大成功ということで〜(8日目)

    -0.60kgおはようございます。今日の夜から回復食です。始…

  2. 健康

    コロナ第二波と年末年始に備えて

    地鎮祭から帰ってきたら以前注文していた夏用のマスクが届いていました。…

  3. 健康

    目覚めの悪い朝

    最近、コロナウイルスの影響もあって健康的な生活を心がけています。…

  4. 健康

    三密厳守の会議

    昨日、支部の宮司が集まり会議。ご覧の通り三密を厳守して会議です…

  5. 健康

    体調が戻らない

    このコロナ禍で生活が一変した方が多いんじゃないでしょうか?ニュ…

  6. 健康

    明日からファスティング

    ワンシーズンに1回。恒例のファスティングの季節がやって来ました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  2. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  3. 一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  4. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…
  5. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜

アーカイブ

  1. 健康

    97
  2. 健康

    ファスティング7日目ですが絶好調
  3. 八坂神社

    年末の神職を忙殺する神宮大麻頒布(体力、日程的に無理です)
  4. 八坂神社

    欅の枝下ろし
  5. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ㉑初めての七五三と15年後の七五三
PAGE TOP