八坂神社

境内で見つけた美しい風景

その時、同級生に呼ばれて

こっちに来てみなよ!

同級生が私の妻が一緒になって私を呼んでいる。なんだ?と思ってそちらに足を傾けると見たこともない風景が目に飛び込んできた。

太陽が鳥居の真ん中に来ていた。18年間、八坂神社に勤めていたけれど見たこともない風景。いままで気がつかなかった。いや、気がつけなかったんだ。今、八坂神社の周辺では道路の開発で近隣の方々が立ち退きを始めている。お向かいの方も昨年立ち退いた。そうしたらこのような風景が生まれた。今まで気が付けなかったんだ。こんな風景があるなんて。そして後ろを振り返る。

光が差している。本殿のご神体の方へ向けて。参道だけが輝いている。何とも言えない風景が言葉にならないほどに美しい。総代さん達に教えたら何人かが見たいと後日集まってきた。みんな、その風景に手を合わせていた。写真よりもやはりこの目で見た方が美しい。

18年間、ずっと疑問に思っていたこと

ずっと思っていたんだ。なんで八坂神社は西向きなんだろう?そして土盛りをして建てられているんだろう?って。道路があるからか?場所が空いていたからか?400年前の事は今更分からない。疑問に思っていたって答えなんか出るわけでもなく何時しか深く考えるのを止めていた。

でも、きっとこれだったんだと思う。古の人達はこの風景を知っていたんだと思う。そうでなければ元日の日の入りに鳥居の真ん中に来るように神社が建立されているなんて有り得ないでしょう?きっと計算されて八坂神社は建てられていたんだと思ったときに心の中のモヤモヤがスーッと消えていた。

ここ数日、夕日が沈むのを妻や総代や近所の人達と眺めている。何度見ても美しい。

ただただ古の人達へありがとう。

ピックアップ記事

  1. めざましテレビ
  2. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場
  3. 私にとっての震災10年
  4. 新・情報7daysニュースキャスター
  5. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事

関連記事

  1. 八坂神社

    鳥居のくぐり初め

    足かけ3年明治3年の鳥居は足元が腐っていて良く震災の時に倒れなかっ…

  2. 八坂神社

    節分祭は未来への投資

    存続危機だった節分祭私が神職になった約18年前、節分祭を止めよ…

  3. 八坂神社

    雇用調整助成金と持続化給付金

    何かとニュースで出てきますよね。雇用調整助成金と持続化給付金…

  4. 八坂神社

    映画に出るかもしれない【追記】

    問い合わせがあって、近くドキュメント映画の撮影があるそうです。どのよ…

  5. 八坂神社

    コロナ禍の新嘗祭

    11月23日、八坂神社では新嘗祭が斎行されました。本来であ…

  6. 八坂神社

    取手警察署一日署長の金川恵理さんと

    110番の日、防犯カードは手にとって頂けましたか?この企画…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  2. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜後編
  3. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  5. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ

アーカイブ

  1. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ②ある予感、そして私の宮司就任がなくなった
  2. プライベート

    河津桜を植樹してきました
  3. プライベート

    結婚記念日
  4. 祇園祭

    祇園祭は延期
  5. 八坂神社

    今日の太陽は神々しく
PAGE TOP