八坂神社

欅の枝下ろし

台風の日は夜も眠れない

神社の木を切ると言うことはなかなか出来ない決断で。神社では木も信仰の対象です。今日に至るまで総代さんと何度も協議して隣地の方のご協力を頂いて作業に入りました。

ただ、枝が茂ったと言うだけで枝下ろしすることはなかなか出来ないんですね。木を切った方が良いという方もいれば神社の木は切らない方が良いという方もいる。

私としては今回のように枝が枯れてしまって安全面が確保できないと判断したので協議に協議を重ねて掲示板に公告をしてやっとホッと作業を迎えています。

今年の台風24号が上陸したときなんて眠れませんでした。落木があれば社殿を損なう事もある。建物なら直せば良い。人名を損なうことがあったら…考えただけでも恐ろしい…

お正月前に作業が出来たことで良かったと思っています。関係者のご理解に感謝です。

職人さんはすごいね

しかし、職人さんはすごいですよね。私は飛行機も苦手なくらい高所恐怖症なので…こんな所に登れません!

よく見ると人がいます!

下ろした枝は…

こんなに枯れていました。

これでお正月を安心して迎えられます。皆さんの参拝をお待ちしておりますね。

2+

ピックアップ記事

  1. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  2. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  3. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  4. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  5. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さい

関連記事

  1. 八坂神社

    令和最初の月が終わるけど

    今、八坂神社のホームページを作っています。やり始めてしまったの…

  2. 八坂神社

    季節折々のお祭りと茅の輪【動画追加】

    神社は四季を感じることが出来る場所と思っております。風景だった…

  3. 八坂神社

    神社界の研修、そして今年4度目の伊勢へ

    来週から伊勢へ行くんですね。その準備に追われています。今年4度…

  4. 八坂神社

    子供の頃こんなにテレビ出るなんて考えられなかったな

    ここ1年、やたらTVに出ているな。本当に小さな神社なのにね。朝…

  5. 八坂神社

    初めての甘酒造り

    氏子さんが奉仕する元日恒例の甘酒振る舞い …

  6. 八坂神社

    台風一過

    伊勢から急いで守谷へ10月11日の午前6時40分。その…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 自分の御朱印ルールで八岐大蛇御朱印が出来るまで
  2. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  3. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  4. 取手警察署様より感謝状を頂きました
  5. ZIP!

アーカイブ

  1. プライベート

    今日はドラクエの日
  2. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに ⑥宮司の死
  3. プライベート

    ありがとう
  4. 御朱印帳

    月替わりの御朱印をデザイン中です
  5. 神社巡り

    伊勢で知り合った仲間と奈良を巡り〜橿原神宮
PAGE TOP