八坂神社

欅の枝下ろし

台風の日は夜も眠れない

神社の木を切ると言うことはなかなか出来ない決断で。神社では木も信仰の対象です。今日に至るまで総代さんと何度も協議して隣地の方のご協力を頂いて作業に入りました。

ただ、枝が茂ったと言うだけで枝下ろしすることはなかなか出来ないんですね。木を切った方が良いという方もいれば神社の木は切らない方が良いという方もいる。

私としては今回のように枝が枯れてしまって安全面が確保できないと判断したので協議に協議を重ねて掲示板に公告をしてやっとホッと作業を迎えています。

今年の台風24号が上陸したときなんて眠れませんでした。落木があれば社殿を損なう事もある。建物なら直せば良い。人名を損なうことがあったら…考えただけでも恐ろしい…

お正月前に作業が出来たことで良かったと思っています。関係者のご理解に感謝です。

職人さんはすごいね

しかし、職人さんはすごいですよね。私は飛行機も苦手なくらい高所恐怖症なので…こんな所に登れません!

よく見ると人がいます!

下ろした枝は…

こんなに枯れていました。

これでお正月を安心して迎えられます。皆さんの参拝をお待ちしておりますね。

ピックアップ記事

  1. ブログを始めました
  2. 沈む夕陽の撮影会
  3. 一般人が宮司になるまで ⑤噛み合わない話し合い
  4. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  5. ZIP!

関連記事

  1. 八坂神社

    銅板泥棒が捕まったとの連絡がありました

    昨日、銅板泥棒逮捕の一報が届きました。以前にも記事にしましたが…

  2. 八坂神社

    雪は困る

    今、地鎮祭から帰ってきてこの記事を書いています。そして書き終わったら…

  3. 八坂神社

    台風一過

    伊勢から急いで守谷へ10月11日の午前6時40分。その…

  4. 八坂神社

    茅の輪

    今年も折り返しの時期。今年で四年目になりますかね?茅の輪作り。…

  5. 八坂神社

    2年越しでコロナ対策の境内整備

    昨年の年末も講師をしていました。コロナ対策です。狭い境内を安全…

  6. コラム

    NHKで銅板泥棒について報道されましたね【追記】

    先日、神社の銅板泥棒が逮捕されたとの連絡が来ました。NHKで報…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. めざましテレビ
  2. 新・情報7daysニュースキャスター
  3. 一般人が宮司になるまで ⑲父の死と夢枕で教えてくれた事
  4. 沈む夕陽の撮影会
  5. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜中編

アーカイブ

  1. 健康

    令和最初のファスティング〜7日目(延長戦)
  2. 八坂神社

    冬至と日の入り
  3. 健康

    ファスティング5日目
  4. オピニオン

    コロナ禍を祭礼を見直す機会にしようよ
  5. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ②ご挨拶宮司編
PAGE TOP