試行錯誤

トップでした

私の前職はホームページを作っていました。もう20年前くらいの話です。きっとその頃の技術は使い物にならないでしょうね。ホームページもwordpressを使って制作した方が楽ですし。

で、ブログを運営しているブロガーの方ってよくPVとかアクセス数を気にしている方が多いと思います。私のブログでも確認できます。現在1ヶ月で10000pvくらいでしょうか?驚く数字ですね。

ところで、私はPVとかアクセス数は気にならないんですが、どうしても前の職業柄でひとつだけ気にしながらホームページやこのブログもそうですけど運営しています。その頃に勤めていた会社で口酸っぱく言われていたんでよね。

検索エンジンの上位に来るようにホームページを作る

です。

皆さんのデバイスで検索するとどのような結果になるかは分かりませんが、『八坂神社』で検索すると京都の八坂神社の次に表示されます。有り難いことです。たまに京都の八坂神社と間違えて祈祷の申し込みがあったりします。

一般的にユーザーの皆様は検索エンジンを使ってあるキーワードで情報を調べようとした場合、もしたどり着かなかったら検索結果をどのくらい先まで調べるかと言うとそんな先の結果まで見ないと思います。とにかく最初のページに表示されるようにと前の会社は広告代理店だったもので注意を受けていましたね。そう、仕事はマンションのホームページやヤフーのバナーなんかを作った記憶があります。

なので、ブログも運営する以上はPVよりもアクセス数よりも個人的には検索されたときに上位に来るかって言うのがどうしても仕事柄気になってしまいます。

で『宮司、ブログ』のキーワードでgoogle検索したら瞬間的に

トップにきました。

これも興味を持って読んで下さっている皆さんのおかげです。ありがとう。

7+

ピックアップ記事

  1. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  2. 最近の御朱印ブームに思うこと
  3. BSテレビ東京の『発見!ローカル線聞き込み発見旅』で紹介されます。
  4. 一般人が宮司になるまで ㉙祇園祭の改革
  5. 一般人が宮司になるまで ⑰節分祭という名の修羅場

関連記事

  1. 試行錯誤

    秋田県の宮司

    20年前のこと、國學院大学の養成講座で神職の資格を取得しました。…

  2. 試行錯誤

    私は8月10日で

    ここで立ち止まりたく私の神職人生も20年になろうとしています。25…

  3. 試行錯誤

    ヤシマ作戦とヤシオリ作戦

    この話は八坂神社の御神酒のネーミングをどうしようかと思っていたときの話…

  4. 試行錯誤

    Jesus Christ!

    Jesus Christ!だよ…なんてこったいが、昔から有事の…

  5. 試行錯誤

    少数精鋭の私達

    ここ最近、業界内の友人や旧友と相次いで会っているんだ。そして昨…

  6. 試行錯誤

    ブログのタイトルとこれから

    ブログを始めようと思ったのは昨年のお正月が終わってからでした。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が神職になるということは〜投稿一覧
  2. 一般人が宮司になるまで ㉘思い出したくもない結婚式
  3. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…
  4. 一般人が宮司になるまで ※大切なことです。本編の前に読んで下…
  5. 街中の神社では神木の管理が大変なんだ

アーカイブ

  1. 一般人が神職になるということは

    一般人が神職になるということは ②ご挨拶宮司編
  2. オピニオン

    ネットの情報で傷つく方々
  3. オピニオン

    コロナ禍を祭礼を見直す機会にしようよ
  4. コラム

    本務神社と兼務神社の違い
  5. 私が宮司になるときに

    私が宮司になるときに〜投稿一覧
PAGE TOP