健康

ファスティングの流れと仕組み(7日目)

-0.50kg

おはようございます。

今日でファスティング7日目。今日は-0.50kg。合計-3.80kgです。今日で何も食べないのは終わりです。明日から少しずつ回復食に入っていきます。その間も体重の減少があると思います。回復食までがファスティング。これ大事です。リバウンドにも気をつけなければなりません。

頑張りました。一切固形物は取っていません。この7日間は胃腸がぐっすり休んだと思います。その代わりに肝臓が目一杯働いてるんじゃないかな?肝機能が弱い方もファスティングは止めた方が良いですよ。

ファスティングの仕組み

ざっと話します。間違っている知識だったらごめんなさい。

ファスティングって断食です。でも、ただ食べないだけではなく酵素ドリンクを摂取して最低限の栄養は取ります。大体、1日当たり300kcal〜400kcalくらいはとります。添加物が入っている酵素ドリンクはNGです。せっかくのデトックス効果が少なくなってしまいます。

一般的に3日間のファスティングと6日間がメジャーです。私的には

3日間のファスティング→体内のデトックスを目的
6日間のファスティング→デトックスとダイエットを目的

と捉えています。

ファスティングには必ず準備食と回復食を行いましょう。それは断食の期間と同じくらいは必要です。6日間のファスティングなら最低でも準備食3日と回復食3日ですね。

準備食や回復食は『まごわやさしい』と呼ばれるものをいただきます。

ま…豆類は豆腐や納豆など
ご…ごま
わ…わかめなどの海藻類
や…野菜
さ…魚
し…しいたけなどのキノコ類
い…いも類

回復食は肉や魚類は控えた方が良いかもしれませんね。

最初の3日間は内臓を休ませる効果があります。最初の3日間は好転反応が起きます。
※軟便や下痢、歯の痛み、腰痛、関節痛、だるさ、寒気、酔い、湿疹、体臭口臭悪化、鼻水、発汗、喉の腫れ、吹き出物、肩こり、頭痛、めまい、吐き気、嘔吐、便秘など
これは体内のデトックスで起きる症状と言われています。これを乗り越えればスッキリと元気になります。空腹感も少なくなります。

ダイエット目的の方はここで止めるのは勿体ないです。ダイエットは次の4日目過ぎから始まります。この間、体内では体に栄養分が少ないことを察知して危険を感じ、体内にストックした脂肪を肝臓で分解してケトン体をつくり体の栄養に変えていきます。脂肪は過剰に摂取した糖質を膵臓から分泌されるインシュリンが脂肪に変えて非常用にストックしたものなんですね。なので糖の摂取が足りなくなったら脂肪を分解してケトン体に変えて脳などに回します。なので、好転反応を超えるとケトン体が出始めて脳に栄養が回り始めてスッキリしてくるっていうのが流れでしょうか?

ただ、ケトン体は酸性です。私もファスティング中に血液検査したら尿酸値が9.4を叩き出しました。最初はパニックになりました。そんなに高いことなんか今までなかったし、そんなプリン体を摂取する生活もしてないし。で、心当たりがファスティングしかなかったので、ファスティングをしない状態で血液検査をしたら尿酸値は5.0でした。痛風持ちの方はファスティングは止めた方が良いかもしれませんね。

ファスティングは自己責任で

私はファシティングは必ずやせるとは思っていません。妻も6日間のファスティングをしましたがそんなに減りませんでした。普段、不摂生で太り気味の方には効果はあると思いますが、燃焼する脂肪が少ない方はデトックス目的の3日間が良いと思います。

私はどうしても年末年始や祇園祭前後には暴飲暴食気味になってしまいます。体も太りやすい体質なのですぐに栄養をため込んでしまいます。なので、3ヶ月に1回のファスティングを自分自身に義務づけています。

ファスティングも宮司をいつまでも健康で奉仕できるための仕事の一環と思い続けています。

0

ピックアップ記事

  1. 私が宮司になるときに〜投稿一覧
  2. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  3. 私が思う富岡八幡宮事件での一番の被害者は?
  4. 萎む氏子組織と村の氏神神社の将来〜前編
  5. 龍ケ崎という地名の由来、そして龍住まう郷の利根

関連記事

  1. 健康

    在宅勤務

    新型コロナウイルスにより緊急事態宣言が全国に発出され、我が茨城県はその…

  2. 健康

    明日からファスティング

    明日から恒例のファスティングします。節分が終わりました。昨年の11月…

  3. 健康

    寒暖の差

    梅雨に入り寒暖の差が激しい。そして令和元年になって休みがほとんど無い。…

  4. 健康

    血液検査

    定期的に行っている血液検査をしてきました。コロナの影響か病院はスカスカ…

  5. 健康

    ロックダウン回避へ今が耐え時

    茨城でも感染者が出てきました。隣町のつくばみらい市でも感染者が出ている…

  6. 健康

    平成最後のファスティング〜リバウンドは当たり前〜(1日目)

    おはようございます。いよいよ始まったファスティング。今日から食べませ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

ピックアップ

  1. 一般人が宮司になるまで ⑱祖父と父の死が教えてくれた事
  2. 私が宮司になるときに ⑲8年間の複雑
  3. 一般人が宮司になるまで〜投稿一覧
  4. スーパーJチャンネル〜そしてSNSの恐さ〜
  5. 私が宮司になるときに ※大切なことです。本編の前にお読み下さ…

アーカイブ

  1. 創作作業

    神社でYouTubeチャンネルを開設しました
  2. 一般人が宮司になるまで

    一般人が宮司になるまで ⑨退職の申し出
  3. 八坂神社

    伊勢へ
  4. 八坂神社

    銀杏がもったいなくて
  5. プライベート

    平成30年が終わる
PAGE TOP